※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズゥ
家族・旦那

義祖母が亡くなり 葬儀場で 告別式のみ行うことになりました。私は最後…

義祖母が亡くなり 葬儀場で 告別式のみ行うことになりました。私は最後に参列したお葬式が 幼い頃のため お恥ずかしいのですがマナーがよくわかりません。しかし旦那側の親族として参列するので しっかりしていきたいのですが(>_<)香典を渡すタイミングや 義理の孫として 知っておくべきこと やるべきこと等教えていただきたいです。0歳の子供を連れてなので できないことも出てきてしまうとは思うのですが(>_<)

コメント

吏桜(りお)

まずは何宗、もしくは何道か聞くとこからかなと思います
大体当たり障りないようにすればいいと思いますがたまにお焼香のあげ方違う宗派だったり、そもそもの進行が宗派で違うとかあると思うので💦

• ズゥ

ズゥ

そうなんですね(>_<)
    聞いてみて 自分なりにマナー等も調べてみます
    ありがとうございました!

• 12月17日

とりあえず、義母にその事を伝えて教えて下さい。って言って私ならくっつきます。

• ズゥ

ズゥ

参考にします!ありがとうございます!

• 12月17日

退会ユーザー

後、念のために主さんの家の宗教とか一応聞いといた方がいいかもです。ジジババそういう話好きなので、よくどこの宗教?って聞かれるので話題づくりですが

• 12月17日
  • ズゥ

ズゥ

わかりました!ご丁寧にありがとうございます(>_<)助かりました(>_<)

• 12月17日