※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

出産する病院と今通っている産婦人科が違っても、母子手帳は住んでいる市の市役所で交付できます。心拍確認が必要かは、医院によって異なります。

次産婦人科行った時に母子手帳もらって来てくださいと言われそうなんですが、

今見てもらってる産婦人科と、出産する産婦人科が違う場合でも、今住んでいる市の市役所で母子手帳交付でいいんですよね?

インスタグラム見てたら、出産する医院で心拍確認しないと母子手帳もらえないて書いてる人がいて、どうなのかなぁと気になりました!

わかる方いたらよろしくお願いします♪

コメント

だだんだーーーん*

出産する産婦人科が違っても、住んでいる役所で発行してもらって大丈夫ですよ!

• とと

とと

ですよね!私が間違ってるのかと思いました!ありがとうございます♡

• 12月17日
ゆい

今住んでいる市の市役所でもらう形ですよー!

• とと

とと

変なん見つけてしまってモヤモヤしてたけど皆さん同意見で安心。
    ありがとうございます♡

• 12月17日
かりん

お住いの都道府県で異なりますよ〜勝手にもらえるところと
医師の紙が必要なとことあります(^O^)
補助券が市では異なるかもしれませんので、役所にきいてみていいかもですね🍀

• とと

とと

県によって違うとかもあるんですね( ゚д゚)
    とりあえず医者と役所行ってみてからですね♪
    ありがとうございます♡

• 12月17日
ぱるた

里帰りするので今通っている病院と出産する病院違いますが今通っている病院のある市でもらいましたよ!
出産する病院で心拍確認しないと~という話ですがそんなこと言ってたら里帰り出産なんてできません(^^;)

• とと

とと

ですよね♪ありがとうございます♪
    今住んでる県で貰った補助券、里帰りした時の医院で違う方法とかもまたあるってことですかねぇ?

• 12月17日
かんちゃん

母子手帳って住民票のあるところでしか
貰えませんよ!

• とと

とと

住民票あるところで!か!
    住所変更したばかり、よかったです💦
    コメントありがとうございます♡

• 12月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

病院で説明があると思いますよ!

• 12月18日