※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

島根県の医大で帝王切開予定。出産費や補助金について情報が知りたい。入院中で事務に問い合わせが難しい。出産経験者の費用や手続きについて教えて欲しい。

今月末に島根県の医大で帝王切開にて出産予定です!出産費のことで質問をさせてください:(´◦ω◦`):
医大の事務に問い合わせをしたいのですが、入院中の為なかなか出歩けず…。
医大で予定帝王切開をされた方は 出産費がどれぐらいだったのか教えてもらえませんか?あと、出産育児一時金や高額医療費の申請?などは病院側が何かしてくれるのでしょうか?それとも自分たちで資料などを取り寄せてしなければいけませんか?
分かる方 よろしくお願いします( ;∀;)

コメント

いちご

医大ではないですが、帝王切開でした!
高額医療ではなく、限度額のほうだと、窓口払いが少なく済みます!
高額医療は3ヶ月後ぐらいに帰ってきますが、その場では全額払わないといけません😂
その手続きは、自分でです!
健康保険は何に入っていますか?
社会保険なら、会社に言わないといけないですし、国保なら役所です!
出産の一時金は、直接支払い制度になっていれば、サインをしたら病院がしてくれます!
特にそんなことを言われていなければ、こちらも自分で手続きをしないといけません!

• ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます( ;∀;)今切迫早産で2ヶ月入院しているので、限度額の申請は入院時にしました!
    健康保険は旦那さんの扶養に入っています。保険関係が無知ですみません…。
    医大がまず直接支払い制度かどうかを確認する必要があるんですね!聞いてみます( ¨̮ )他の方が質問で 出産した時に自己負担が10万以上かかったってあったので、ちょっと不安になってしまって(∵`)
    限度額の申請していたら、高額医療は申請できないんですか?重ね重ねすみません( ;∀;)

• 12月17日
いちご

限度額申請が窓口での支払日に間に合っていれば限度額の証明書を精算までに提出します!
間に合わなければ高額医療申請を支払い後にするって感じです!
なので、申請自体はできますが、どちらかを使うっていう形ですね🤔
私は緊急帝王切開だったために限度額申請しておらず、窓口で一時金で足りなかったぶん18万払いました😂
一時金の直接支払い制度がなければ、後日指定口座に42万振り込まれます!
詳しくは協会けんぽのHPに記載がありますので、私の回答も完璧ではないと思うので、見てみてください🤗

• いちご

いちご

すみません、返信じゃなくて、新たにコメントしてしまいました😅

• 12月17日
  • ゆず

ゆず

詳しく丁寧にありがとうございます( ;∀;)このまま入院して 今月末に出産なので限度額申請は間に合うのかなって思います!
    やっぱり帝王切開だと一時金で足りない場合が多いんですね…ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月17日
じゅりぽん

わたしの場合はですが、私は医大で緊急帝王切開でした!
1ヶ月医大で入院していて、そのときに緊急帝王切開、その後10日入院後退院です。
私は、出産するまで退院できないと言われたので限度額認定を申請しました。ご主人の扶養であればご主人の会社に言って限度額認定を申請します。協会けんぽなら書類を協会けんぽへ郵送し、限度額認定証を送ってもらいます。だいたい1週間かかります。これで入院費がかなりかわります!ご主人の収入によって支払い額が変わります低収入の場合は1ヶ月の支払が3万ぐらいです。
もし限度額認定が間に合わないなら退院時に先に払っておいて、高額医療申請をして退院後2、3ヶ月ぐらいしたら差額が振り込まれます!
一時金は医大が直接支払い制度でした😊
なぜか一時金はプラスになり数万振り込まれたのでわたしの場合はラッキーでしたよ😊😂

• ゆず

ゆず

1ヶ月入院後の緊急帝王切開だったんですね(><)でも無事に生まれてよかったです。私も今2ヶ月間入院していて、退院できずこのまま出産です。28wで帝王切開だったんですが、急遽27wですることに、今ちょっとだけ焦っています(゚ロ゚)
    限度額は病院の方に申請済みなので 安心です٩(ˊᗜˋ*)و医大は直接支払い制度なんですね!安心しました(><)緊急帝王切開なのにプラスになったんですか!夜間じゃなかったら、プラスになることが多いんですかね(∵`)私もプラスになることを願っています…
    詳しく教えていただきありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 12月18日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

早く帝王切開になってしまうんですね(>_<)わたしは33週でした!
    病室安静ですか??部屋から出れないのは退屈ですよね(>_<)

暫くはNICUですかね?33週にしては、かなり小柄で1ヶ月半NICUにいました!
    産科の先生も看護師さんもみんないい方で至れり尽くせりでした( ;∀;)
    不安だとは思いますがきっと大丈夫です(*^^*)

• 12月18日
  • ゆず

ゆず

先週の木曜日に点滴がすべて取れて病室安静も解除されて今はフリーになりました!でも インフルエンザが流行ってるから 出歩けない状態です(*꒦ິ⌓꒦ີ)

NICUに1ヶ月半もいたんですね…。のんたんたんさんも 辛かったですね(><)成長を促進させる注射など打ってるので、体重さえあればNICUは1日で退院出来ると言われました!でもドキドキです…。
    ほんとにいい方ばかりで何度も助けられてます( ;∀;)あと少しがんばります!

• 12月18日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

点滴がとれたんですね!!わたしも32週で点滴とって陣痛来たら産みましょうって言われたんですが陣痛こずでした😂
    インフル流行ってますもんね😵
    医大の外来患者さんめっちゃ多いから空気も悪いし病棟からでない方がいいですね😊
    肺を成熟させる注射ですか??😊
    お母さんと一緒に退院できたり母子同室するのは赤ちゃんにとってもいいですよね😊
    無事出産して赤ちゃんと一緒に退院できるといいですね😊

• 12月18日
  • ゆず

ゆず

点滴とって陣痛待ちです!でもなかなか陣痛がこないですw点滴外してから毎日5分間隔で張りと痛みがあるんですが、本陣痛に繋がらずこのままズルズルときてます(;_;)ここでインフルかかったら意味無いですもんね。のんたんたんさんも気をつけてくださいね( ¨̮ )
    30wぐらいのときに、早く生まれてもいいように赤ちゃんの肺の成熟を早める注射を打ったんですけど、結局生まれずって感じですか!できれば、1日でも多く同室で過ごしたり、一緒に退院したいですよね(๑•̀ •́)و✧

• 12月19日