※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方に悩んでいます。1歳2ヶ月の子供がおっぱいなしでは寝付けず、抱っこも大変です。皆さんはどのようにして寝かしつけていますか?

夜の寝かしつけ方を教えてください。

妊娠が発覚し病院の方で
上の子の断乳をするように言われました。
現在1歳2ヶ月の子です。

今まで完母で育てていて、
本当におっぱいが大好きな子で
常に加えていたい子です。
普段は夜お風呂あがりにおっぱいを飲むと
そのまま寝てくれる子でした。

しかし、断乳をするようになり、
日中はなんとかごまかせるのですが、
やはり夜はおっぱいがないと寝付けないみたいで
3時間以上泣いてしまいます…
泣きながら眠る子を見て悲しくなる時もあります。

基本的に抱っこが大好きで
置かれたりするのが嫌いな子です。
なので添い寝は効果はありませんでした。
今はひたすら抱っこしてトントンしていますが、
だんだんお腹が大きくなるにつれ
大変になるし、さすがに3時間も抱っこしてると
お腹が張ってしまいます。

どうにかいい寝かしつけ方がないか探し中です。
皆さんはどのようにして寝かしつけをしていますか?

コメント

なちゃん♡

おしゃぶりはどうですか?
効きませんか?( ; ; )

• なぁ

なぁ

書き忘れてましたが、おしゃぶりや哺乳瓶は嫌いな子です😭💦唯一ストローは大丈夫なんですが、ストロー加えるわけにもいかないし…😞

• 12月17日
ミシェル3号

1歳1ヶ月の娘を育ててます。
うちは完ミですが、寝る前にミルク飲んで その後ゴロゴロして いつの間にか寝てくれます。
私は無理に断乳しなくても良いかなぁ?と思ってます。
いつか卒乳する日がくるだろうし その子のペースに合わせてあげても良いかなと思ってます。

• なぁ

なぁ

病院の方で断乳するように言われてしまいました💦本当は無理にしたくないのですが、辞めないとお腹の子が危険みたいで…

• 12月17日
ぴあーぬ

うちも、おっぱい大好きな子で、卒業できる日なんて来るんだろうか!?と思うような子でした。
仕事復帰が控えていたり、夜も2〜3時間毎に「おっぱい〜!」と泣いて私もさすがに仕事に影響する…と思って断乳に踏み切ったのが1才3ヶ月の時でした。
あげないと決めたらとにかくあげませんでした。夜間断乳のつもりで始めたのですが、1日目の夜は朝方3時頃まで泣き続けて心が折れそうでしたが泣き疲れて寝て、2日目3日目は少し愚図る位で寝て、4日目からは抱っこですっと寝ることができるようになりました。
2才になった今も、寝ぐずりがひどい時もありますが、こればっかりは成長過程で仕方ないと思って付き合ってます。座りながら抱っこでは寝ないですか?立って抱っこよりは、おなかへの負担が少ないかな?と思ったのですが。

• なぁ

なぁ

アドバイスありがとうございます!!普段からも座りながらが嫌で立って抱っこがいい子で、座りながら抱っこもダメでした…😞 sawawasaさんは今も寝ぐずりしたときは抱っこですか??

• 12月17日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

寝る時に愚図ると抱っこもトントンも全て「イヤだー!」で火に油状態になってしまうので、そうなったら近くにいてそのままコテンと寝るか、抱っこ〜と来るのを待っています!
    今日も「だっこでねんねする〜」と愚図る前に来て、抱っこで寝ました。
    寝ぐずりが毎日ひどい時、ストローマグマグにお茶入れて飲ませたこと、うちもありました!
    量を入れると飲み切ろうとしてそれはそれで大変だったので、少ない量にして渡しておくと、ストローくわえたまま寝てました(笑)長く続けたくなかったので、2〜3日でもうマグマグは隠しましたが、気持ちを切り替える効果はあった気がします!

• 12月17日
✩ちゃめ✩

上の方のを見たのですが、ストローOKならストローマグでお茶上げるのはどうですか?

おっぱい大好きな娘も断乳の際(1歳8ヶ月)『おっぱいあげれないけどお茶飲む?』って夜中に起きちゃった時にあげてました。
マグだと横になっても漏れないですし✨
断乳後3週間位それを続けていたら落ち着いて朝まで寝るようになりましたよ✨
おっぱいの代わりを何か用意してあげるの良いのかもしれません!!

• なぁ

なぁ

アドバイスありがとうございます😊一応お風呂あがりにお茶は飲んでいます!けど、横になりながらストローって飲めなくないですか😣?私の子が上手じゃないだけかもしれませんが💦

• 12月17日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💧

• 12月17日
シナモン

うちは一歳二ヶ月ごろに断乳しました!
もともとおっぱい飲んですーっと寝るタイプではなくて、抱っこで寝かしつけてたのですが、一歳過ぎたあたりからなかなか抱っこで寝なくなって、一緒に横になりながら歌を歌ったり、トントンしたり、背中をかいてあげたりしながら寝かしつけてます!
なぁさんのお子さんは抱っこじゃないと嫌みたいなので、あまり参考にはならないですね😣💦💦
今度、私の妹が、ディズニーのホームシアターを買ってくれるみたいなので、それを寝かしつけに使ってみようかな〜とは思ってます😆🌼
お身体大変だと思いますが、大事にしてくださいね😣💓

男三兄弟

うちも母乳やめたほうがいいと病院でいわれましたがミルクのまず、おしゃぶりもだめ、抱っこでだと私が辛く…結局母乳で育ててて自然に卒乳しましたよー

hana♡

一か月前に、夜間断乳しました。
初日はだっこ、一週間くらいおんぶで、寝かしつけ。いまは、私の狸寝入りで寝ています。
ぐずったら歌を歌っています。あまりに身体をさすると、かえって私を恋しく思うのか甘えてくるので、狸寝入りになりました。
布団に入ってから30分くらいで、もがきながらも自分のベストポジションを見つけて寝入ってくれます。

✩ちゃめ✩

お茶の量をそれなりに入れておくと横にしてもストローがお茶につかった状態になって飲めますよ✨
そして、娘の場合はお茶飲めなくてもストローが口にあると口寂しいのが軽減されて落ち着いたのかもしれません💧