※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ☆彡
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かず、怒りっぽくなりストレスが溜まってしまう。母親としての自信も失ってしまいました。

もう疲れました…

くちごたえばかり、言うことは聞かない、自分の思うようにいかないと癇癪をおこす、何かと泣き叫ぶ

優しく対応しても、ダメ

ママが怒るからと娘は言いますが…

怒鳴らないように、冷静にと我慢しすぎてストレスが溜まって、毎日が嫌になります

今年5歳になる娘、かわいく思えない時もあります

母親失格です

コメント

♡るーたん♡

私も年明けたら5歳になる息子がいますが同じこと言われます!反抗するしイライラしてしまいます←悪いことしたら怒りますがそれ以外は話をたくさん聞くようにしてますヽ(^ω^)ノ☆

• みゆママ☆彡

みゆママ☆彡

回答ありがとうございますm(__)m

話しを沢山聞いてあげるって、出来そうで出来なかったりしますよね(o;ω;o)
    るーたんさんはそれができるから凄い(*^_^*)!!

私も娘の話、もっときちんと聞いてあげなきゃって痛感しました(o;ω;o)

• 9月4日
minty☻⑅

みゆママさん、
お疲れさまです。
今とっっっても大変な時期ですよね。
お2人もお子様がいらっしゃれば尚更、下の子にも手が掛かるのに…毎日嫌になる気持ち分かります。それを冷静に我慢できるなんで、本当えらいです。

今、うちの近くに同じ年頃の子(男の子ですが)が住んでいて、
やはりママさん、毎日大声で怒ってます。
『言うこと聞きなさい!』
『片付けなさい!』
『なんでいっつも同じこと言わせるのよ〜!』と。
夏休みの間は地獄だ、とこぼしてました>_<

私は一人っ子しか育てていないのですが、やはり同じでした。
フルタイムで仕事をしていたのもあり、大人のタイムスケジュールで動いてもらわねばいけないことばかりで…その分子供からの逆襲(ぐずる、拗ねる、etc)に何度泣きそうになったことか…。

その時に、母に言われたのは
私に妹がいるんですが…アンタは小さいときはとにかく妹に対してやきもちを焼いて大変だった、と(>_<)
癇癪を起こすし、きかんぼうだし、我が強いし、幼稚園でも問題児だったそうです。
私にも、いつもいつも母に怒られていた記憶があります。

きっと、お姉ちゃん
今はママに甘えたいのかな、って思いました。
ママが大好きで大好きで仕方なくて、でもお姉ちゃんだし…どうしたら良いか分からなくなっちゃっているのかも。

とにかくみゆママさん、
今は怒り爆発しそうになったら
トイレとかお風呂とか駆け込んで一瞬一人で冷静になりましょ(*^_^*)そして、たまに1人でお出かけできれば良いけれど…息抜きに。
娘さんには、
気分がお互いに落ちついている時にでも色々お話してみてはどうでしょ。生まれた時の話や、
妹ちゃんの年の時はこうだったのよ〜とか。

うちは今中学生の子がいて、反抗期まっさかりなんですが
ご飯を食べてる最中って心を開いてくれるのでいろんなこと伝えてますよ。

もう少し、
もう少しですよ!みゆママさん!
余り辛い時はまた書き込みしてくださいね!

• みゆママ☆彡

みゆママ☆彡

沢山のアドバイス、そして激励本当にありがとうございましたm(__)m

読んだら涙がこぼれました(o;ω;o)

娘は確かに今年2歳になる息子に対して、嫉妬をしているような感じです(;^_^A

最近は特に甘えたがるようになりました

でも、息子が徐々に手がかかるようになり、御世話でバタバタしているため、娘に寂しい思いをさせているのかなと思います…(o;ω;o)

今日は幼稚園から帰ってきた娘の話をちゃんと聞いて、夕食後息子も一緒に沢山遊んだところ、笑顔で過ごしすんなり就寝してくれました(*^_^*)

娘も沢山我慢しているんてしょうね(´;ω;`)
    沢山ギュッとして、大好きを伝えようとあらためて思いました(*^_^*)

erinpoさん、今お腹に二人目の赤ちゃんを授かっているんですね!
    どうか、無理なさらず元気な赤ちゃんを出産してくださいね(^-^)

• 9月4日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

えーん(;_;)
    ありがとうございます(;_;)
    大変な時に、こんな優しい言葉を掛けてくださるなんて…
    とても優しいママなんでしょうね。

振り返ると私は
    みゆママさんみたいに冷静になれなくて、ガミガミ叱ってばっかのママをしてました…。
    反省ばっかです。

娘さん、
    ママにお話を聞いてもらっていっぱい遊んで大満足だったでしょうね。

娘ちゃんだいすき!
    本当に本当に大事なんだよ!
    ママの宝物だよ!

ぎゅーってして、いっぱいいっぱい伝えてあげてください(*^_^*)

そして、
    たまにはママも手抜き、息抜きしてくださいね♡♡

• 9月4日
  • みゆママ☆彡

みゆママ☆彡

ありがとうございますm(__)m

今日は体調がいまいちだったので、家事はほどほどにゆっくり過ごしました!(産後、肩凝り屋頭痛が頻繁で(T_T))

実家の母も自宅に来てくれたので、話をしたり息子をみてもらったりしてもらいました!

今はだいぶ楽になりましたよ(^-^)

私も実は娘に対してガミガミ叱ってました(;^_^A

今でも、ストレスが溢れてしまうと、ついきつく話してしまう事があります(o;ω;o)

でも、最近娘が自分の思いを言葉にちゃんと伝えられるようになってきたようで…

「ママが怒るから○○ちゃん(娘)も怒るんだよ!」とか言います(;^_^A

旦那さんに「なんで○○(娘)ばっかり怒るの?」と娘が言っていた事もあったみたいです(泣)

娘は「ママ大好き!」は毎日のように言ってきます
    この一言には娘の沢山の思いが込められてるんだと思います(^-^)

イライラする時はありますが、ちゃんと娘と向き合っていこうと思います!

• 9月4日
まぴー

8月で5歳になった息子がいます、赤ちゃん返りしてる感じで最近よくグズグズしたりワガママがひどいです(^_^;)
でも5歳だと自分が理不尽なワガママ言ってるのってわかって言ってると思うので私はひどいかもしれないけど(^_^;)「ママは○○のワガママをきく為だけにいるんじゃないからそれは無理だ。こんなママでごめんね」とサラッと言って消えます(笑)
息子は謝られるとハッとするみたいで泣いててもピタッと止まり反省モードに入ってます(^_^;)

• みゆママ☆彡

みゆママ☆彡

回答ありがとうございます!

今日、娘に対してイライラしていましたが、素直に謝ってみました

すると、ブスッとしつつも「うん」と返事をして納得しているようでした

相変わらず娘はワガママ連発ですが、うまくつきあっていけたらなと思います(*^_^*)

• 9月4日
さりひ母ちゃん

遅くなってからのコメントすみません(^^;;
我が子のこと?と思うくらいの内容で思わずコメントも全て読ませていただきました。長女が今年5歳になります。2月に妹が生まれてから、甘えがすごい上に口は達者でマイペースで…いつも怒っては「母ちゃんはいつも強い声でお話してくる‼︎」と言われる始末。図星だから言い返せなくなることもしばしば…。一次反抗期なんでしょうか。冷静になれないですよね、子どもでもカチンときて怒鳴っちゃいますよね。まわりの目なんて気にしてられないですよね。で、あとから反省して寝顔にごめんねを言う毎日…。いつかいい思い出と言える日がきますように(´◡͐`)一緒にがんばりましょう♡

• みゆママ☆彡

みゆママ☆彡

コメントありがとうございます!
    私の娘も第一次反抗期なんですかね~(;^_^A

毎日のようにくちごたえばかりです(-ω-;)
    そして息子へのヤキモチなのか、抱っこやおんぶ、ギューして~!を連発しています(;^_^A

お互い、育児でバタバタですね(笑)

イライラしたりもしますが、子供たちの成長を糧に頑張りましょう!

• 9月9日