※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり♡
お金・保険

結婚式の費用や親への手紙について教えてください。号泣を避けたい方いますか?

結婚式について。。結婚式した皆さん、費用はどのくらいかかりましたか?(꒪⌓꒪)

あと、親への手紙とか、絶対号泣しちゃうんですが、、号泣しちゃうの嫌で予定から外したって方いますか?

コメント

RYH

費用については
北海道で会費制なので(>_<)

手紙は、号泣しそうな時は
手紙のコピーを司会者に渡しておいて読めなくなったら司会者が代わりに読む方法を取りました。

実際、当日は緊張と
何故か旦那の親と
ゲストが泣きすぎで読み出してしまえば読めました(∗❛⃘❛⃘∗)笑

• あり♡

あり♡

ごめんなさい、いまコメントしたの、Hirominさんへです!

• 9月4日
  • RYH

RYH

北海道は殆ど会費制で
    御祝儀はほぼないため
    ベルコとかでない限りは
    全額負担なんですよー😱

わかります!笑
    私も高砂から両親の前に歩いてる最中から泣き、新婦の手紙ですと言われ泣きすぎでなかなか読み始めれなく…ゲストと旦那の両親の鼻をすする音で急に涙が止まり、自分の手紙の内容のおかしさに冷静になりました。(;°ロ°)
    結果、省いたりして余計に内容が変になりましたがそれもいい思い出です(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"笑

もしお式、されるのであれば
    せっかくの機会なので手紙を用意し司会者に読んでもらうといいですよ😍
    親へ感謝の気持ちってなかなか伝えられないので♡
    また、手紙も親にとって宝ものになるようですよ(•̀ᄇ•́)ﻭ

• 9月4日
  • RYH

RYH

ちなみに、司会者に読んでもらうときは司会者が「新婦様は感謝の想いが溢れてしまったので代読させていただきます」っていって読み始めてくれます(^^♪

• 9月4日
  • あり♡

あり♡

全額負担とかありえな過ぎますね∑(゚Д゚)破産してしまう😭💦
    逆に、ベルコすごいですね(笑)

やっぱりそうなりますよね(T_T)会場見学行って、バージンロードを試しに歩いただけで、ただそれだけで泣いてしまって、先が思いやられてもう心配すぎて心配すぎて、、😱(笑)

鼻水の音聞こえて、急に冷静になれたの良かったですね😭♡(笑)なんか目に浮かびます(笑)ホッコリします💓

そう、感謝の気持ちは本当に伝えたいので(/_;)
    司会者さんが、そう言って話し始めてくれるならいいかもですね(^○^)少しゲストの感動薄まっちゃうかもしれないけど...(´;ω;`)

• 9月4日
しのざき。

40人くらいの式で300万ほどかかり100万ほどはご祝儀で返ってきました😊

• あり♡

あり♡

コメントありがとうございます!
    ホテルとかでやったんですか?(*^o^*)
    実質200万ってことですよね。今ってみんな、3万包んでくれる方が多いですか?

• 9月4日
  • しのざき。

しのざき。

私はホテルではなく結婚式場でしました✨

ご祝儀はだいたい3万の方が多かったですが、中には2万の方もいました💦

費用はもっと安く出来たのですが来てくれた方へお礼の意味も込めて高めの料理にしたりしたのでお金がかかってしまいました😣

• 9月4日
  • あり♡

あり♡

そうなんですね✨😉

2万円の方ってやっぱりいるんですか(T_T)!それぞれなんでしょうけど...>_<そうなんですね〜😢
    お料理は、ほんとに記憶に残りますもんね✨そこでケチると満足してもらえない気がしますよね。。

• 9月4日
あり♡

会費制だったんですね(´▽`)ノ

お母さんへ、、って所でもうアウトな気がするんですよね😱(笑)
当日のなんとも言えない緊張で読めちゃえば理想なんですけどねT^T♥︎
ゲストが泣くって、素敵なお式だったんですね💕

✩さーちゃん✩

50から60人くらい読んで350万ほどでした!
私も手紙読めるか心配でしたが緊張して意外とスラスラ読めちゃいました笑
上の方がおっしゃっているように司会者さんにお願いしてもいいのではないでしょうか(^^)

• あり♡

あり♡

コメントありがとうございます!うにきちさんは、ホテルでやりましたか?(´・_・`)

そんなもんなんですかね(*^o^*)そしたらいいんですけど...司会者さんにお願いするのも一つの手ですね♪けど、ゲストから見たら、なんでなんで?ってなるのが怖くてT^Tなかなか勇気が...

• 9月4日
  • ✩さーちゃん✩

✩さーちゃん✩

私は普通の式場でしましたー!
    何となくですが私の周りはホテルでする人が多い気がしますが(^^)
    ホテルだとスマ婚と提携してたりして普通の式場より安かったりするみたいです(^^)

きちんと前もって打合せがあるので号泣して読めるかわからないから代わりに読んでほしいと伝えておくと本番でそうなった時にきちんと司会者の方が前置きして代わりに読んでくれると思いますよ*\(^o^)/*
    きっと読めない方もいらっしゃるでしょうし司会者側もプロなので心配しなくても大丈夫だと思います♡

• 9月4日
  • あり♡

あり♡

色んなプランがありますもんね✨できるだけ安くしたいですよね(/_;)けど、ゲストにはちゃんと満足してもらいたいし...。
    やって良かった物ってありますか?エンディングムービーとか、色んな演出とか(´▽`)ノ

そうなんですね!まだ打ち合わせ出来てないので、言ってみます✨司会者さんもプロですもんね(/_;)♥︎いやぁ、、緊張です。。

• 9月4日
  • ✩さーちゃん✩

✩さーちゃん✩

私的にはホテルだと会場も多いので結構同じ日に式をされる方が多くロビーとかはざわついた雰囲気に感じました。
    でもそれだけ利用される方が多い分式も比較的安くできるのかな〜?と(^^)
    やっぱりゲスト側に満足してもらうには1番はお食事ですかね(>_<)
    金額に差がある分1番安いやつだとちょっと物足りないと感じました(>_<)

私の周りはみんなウェディングドレスとお色直しでカラードレスが定番な感じでしたが、私は和装もしたくて色打掛はすごくすごく好評でしたー!
    旦那は袴、私は和装で番傘?をさして登場だったのですがなかなか和装する人がいなかったのでやって良かったと満足です!
    ただ私の和装の代金がかなり高かったです(;∀;)
    でも一生に一回なので着ずに後悔するよりもやって断然良かったです(^^)
    エンディングムービーも式場のプロの方にお願いしました!
    友だちからもムービーもらいましたがやっぱりプロが撮った物は上手く加工もされてて(笑)
    お願いする分お金はかかりますが私はプロに頼んですごく良かったですし、当日に緊張してバタバタと終わってしまった分あとあとゆっくり式の様子が見れていい思い出が残せたな〜って感じです♡

• 9月4日
  • あり♡

あり♡

確かに!!!同じ日に、何組もやりますもんね(゚Д゚)
    お食事はランクアップするくらいの気持ちでやらないと満足してもらえないですよね💧やっぱりゲストで行ってもお食事みちゃいますもんね。。

和装すごいですー!私には着こなせる気がしません(笑)
    やってみたいけど、憧れはあるけど、、みたいなかんじです。

エンディングムービーって、あの加工する時間が少ない中でやってくれるってことですよね??(T_T)💓プロ凄すぎる。。でも、ほんとそれも中々お高いんですよね...( ̄Д ̄)涙

• 9月4日
  • ✩さーちゃん✩

✩さーちゃん✩

ご祝儀を頂くのでこちらからのお返しとしてできるのがお食事と引出物になりますもんね(>_<)
    親族の顔もあるし食事は恥ずかしくない物を…と思ってランクアップしました(>_<)

私もちんちくりんですが(笑)
    やってみるとドレスとは違って良かったですよ(^^)♡
    友達は式では着れないので前撮りで着る子もいました!

エンディングは挙式から披露宴の最後の方まできっちり撮ってくれ、その後すぐ編集して流してくれました(^^)
    さすがプロだけあってキレイだしお金もかかりますが、逆にプロにしかできないことなので出費は痛いですが頼んで良かったです♡
    なんだかんだ式の半分くらいはご祝儀で返ってきますよ◡̈♥︎
    沢山決めることがあって大変だと思いますが素敵な式になるといいですね♡

• 9月4日
  • あり♡

あり♡

親族の顔(T_T)!そうゆうことも考えてやらなきゃなんですもんね(T_T)勉強になります!!

ちんちくりんって(笑)でも、ほんともう着る機会ないし、思い出になりますねっ♡

エンディングムービーあるのと無いのでは、会場の盛り上がりとか式の印象とか、かなり違ってきますよね😉高いけど頑張って出そうと思います!!!!

色々とアドバイスありがとうございました💓これからタイヘンですが、素敵な式になるよーにがんばります(*^_^*)ありがとうございました♥︎

妊婦生活、楽しんでくださいね♪♪元気な赤ちゃん産んでください💓(*^_^*)

• 9月4日
おからクッキー

ご祝儀地区です。
披露宴は350程度でご祝儀200.親からの援助100だったのでほとんどかかりませんでした

手紙はすごい練習しました笑
でも、やってよかったです。
来ているゲストも自分の立場に置き換えて手紙を聞くと思います。(子供がいる人なら自分の子供の将来に重ねたりすると思います)
泣いてしまうのも込みで思い出だと思います。

友人は、手紙を読むのが苦手だからと動画に手紙の文を入れて流したいと言っていましたよ(*^^*)

• あり♡

あり♡

ちなみに、ゲストはどのくらいの人数でしたか?(^^)
    ご祝儀だけで200って素晴らしいですね...!

そうですよね、、本当はやったほうがいいの分かるんです、やりたいんです(´;ω;`)💓笑
    自分と重ねて聞いたら、ゲストは絶対とっても感動してくれますよね。
    動画に文を入れるってゆう方法もあるんですね(゚Д゚)!すごい!プランナーさんに、それも相談してみようと思います!

• 9月4日
  • おからクッキー

おからクッキー

ゲストは73人でした(*^^*)
    親戚の頑張りだと思います笑

動画はいいですよね^^プロフィールムービーとはまた違う感動がありそうです*ぜひぜひ相談なさって下さい!!

• 9月4日
  • あり♡

あり♡

親戚のパワー恐るべしですね、、!うちは友達と上司が殆どなので、、どうなることやらってかんじです(/_;)

相談してみます!ありがとうございました!

• 9月4日
ちー420

私はちょっと変わってて
挙式➕花火を見ながらプチパーティーで
100万でした。
挙式だけだからと言って
ゲストから祝儀はもらいませんでした。
キモいくらい号泣したけど
教会で手紙読みましたよ😊
友達で、泣くから読まない!
って断言してた子の式に参列したら、ちゃっかりちゃんと読んでましたよ笑やはり親は嬉しいんじゃないですかね❤︎

• あり♡

あり♡

コメントありがとうございます!赤ちゃんかわいいですね💓もう結構歩きますかっ?♪

花火を見ながらなんて凄い!キレイですね♥︎オシャレ♡出来るのならやってみたいけど、お昼にやる予定でしたぁ(T_T)

キモいくらい号泣!!でもちゃんと読んだの偉いですT^T
    職場の上司がたくさんいるので、泣いてメイクボロボロなって鼻水ジュルジュルなって読む姿想像しただけでゾッとして、、すっっっごく恥ずかしくて(笑)なかなか勇気がってかんじで(笑)

• 9月4日
  • ちー420

ちー420

赤ちゃんまだ歩きませんねー(´・_・`)
    何かにつかまらず立てるし、
    歩けるやろ!て思うほど
    つたい歩きや押しぐるま
    速いんですけどね^_^;
    まだハイハイのが楽みたいです笑

確かに職場の上司とかは
    見られたくないかも…( ̄▽ ̄)
    式前や式後に渡すのも

• 9月4日
  • ちー420

ちー420

途中で回答おしちゃいました^_^;
    書くだけ書いて渡すのもいいかなーと思います(*^^*)

• 9月4日
  • あり♡

あり♡

可愛い盛りですね💓(≧∇≦)
    これからの成長が楽しみですね♪うちは、寝てる時反対向いただけで感動する毎日です(´▽`)笑

それも一つの手ですね♪♪
    手紙は絶対嬉しいですもんね(≧∇≦)考えてみます!ありがとうございます♥︎

• 9月4日
mina_mama⑅◡̈*

身内だけで20名だったので
100万ほどでしたよ¨̮♡︎

手紙は泣くだろうな~。
嫌だな~と思ってました。
予想どおり泣きましたね~。
旦那も泣くし、実父、義父
そして私の幼なじみ2人も
号泣でした(¯¨̯¯̥̥)笑
めっちゃ良い思い出ですが♡

• あり♡

あり♡

コメントありがとうございます!出産、もうすぐなんですね♡ドキドキですね(*´ω`*)‼︎

旦那さんに隣で泣かれたらどうしよも無くなっちゃいますよね(T_T)!笑
    でも、かわいい旦那さんですね💕

• 9月4日
あるふぁ

私は、色々こだわりまくり、好き放題させていただいたので(笑)、400万越えました…
70人規模で、中国地方です。
白無垢、色打ち掛け、ウェディングドレスを着たので、衣装代が大きかったと思います。
お祝儀+両親からのお祝いが250万くらいあったので、実費は150万くらいだったと思います。
親族を多く呼んだので、お祝儀は多くいただきました。
友人は大体3万でした。

両親への手紙は、前日に一人で読みながら号泣して心の準備をしていたので、本番はちょっと泣きながらも読めました!
友人は、泣きそうだからとあらかじめ司会者さんにお願いしていましたよ。

• あり♡

あり♡

お、お、お高い(T_T)
    すごいですねー!衣装はやっぱりかなりですよね(/_;)
    やっぱり親族多く呼ぶとまかなえるかんじなんですね。

見学のとき、バージンロードを歩いてみただけで泣いたので、先が思いやられて(笑)

• 9月4日
☆もも☆

私も感動するとすぐ泣いてしまうタイプなので、手紙で泣くの恥ずかしいな…途中で読めなくなったらどうしようと思ってたのですが、親への感謝の気持ちってなかなか伝えられないので読むことにしました。結婚式って、親孝行の一つでもあると思うので。。

私は手紙を書きながら1人で号泣してましたよ(笑)当日は披露宴が楽しくて、手紙を読む前に旦那さんにも「私、泣かないかも…」って言ってたのですが、結局読み始めてすぐに涙が溢れてきました(´ω`;)両親も感激してくれたので、読んで良かったなと思います。読んでる最中、旦那さんが涙を拭ってくれて、こんな一面もあるんだと嬉しく思いました(人'v`*)

ステキな式になりますように♪

• あり♡

あり♡

分かります(T_T)♥︎書いてるだけで泣けてきますよね、、、ポロッ、、どころか号泣(笑)

旦那さん優しいですね〜😍♪
    そうゆう所も発見できちゃうんですね結婚式って✩⃛
    プランナーさんと相談して頑張ろうと思います(≧∇≦)
    ありがとうございます❤️

• 9月4日
3姉弟ママ

200万ほどでした!
ご祝儀でトントン位に収まりました。

両親への手紙は便箋二枚程で細かくは書かなかったので、あまり手紙に視線を落としたままなのも格好が悪いしと暗記して行きました。
その分読み込んでいるので当日は泣かずに済みましたよ!
ただ、両親への手紙の直前に妹からサプライズがありそっちで号泣してしまったのでぐじゅぐじゅでしたが笑

• あり♡

あり♡

トントンすごいですね(≧∇≦)
    ちなみにゲストは何人くらいでしたか?

細かくやらなければ、感極まらなくて済むんですかね(T_T)笑
    暗記とか素晴らしいです!!

• 9月4日
ゆ327

80人くらいで
400万くらいでした(・ω・)ノ

私も号泣するので
前もって母には
手紙読まないから!
と言っておきました!!笑

でも、当日は
生い立ちムービーに
手紙を流しました(^ω^)♡

何もないのは
少し寂しいし
日頃言えない感謝の気持ちは
伝えたかったので!!

• あり♡

あり♡

潔くてかっこいいっす!(笑)

生い立ちムービーってすごい!!小さい時からの写真をムービーにして、メッセージを反映してってかんじですか??♥︎

• 9月4日
HIBI

私は120人規模で、350ほどでした!
結婚式場の会員に入っていたので、実質は400近くかかっていたんですが、割引きがききました♩
あと、親族を多めに呼んだので、お祝儀とお祝いでまかなえましたよ♪(´ε`)
友人は3万、親戚はピンキリですが3〜10万でした!

私の友人は、プランナーさんとあらかじめ呼ぶ人数などからお祝儀の想定をして、ある程度の予算をまず出してから、お祝儀内で式が挙げれるように、プランを組んでしてましたよ♩

親への手紙の前に、サプライズで親からの手紙があったので、号泣から入りつつも、読み出したら以外とサラッと読めましたよー☆笑

こないだ行った友人の結婚式では、新婦さん泣きすぎて、手紙の内容がサッパリ分からない状態になってました(>_<)

• あり♡

あり♡

お祝いとご祝儀でだいたいまかなえたんですね♪(*^_^*)
    割引が効いたのもおっきいですね(^○^)!

親からの手紙とかあったらヤバイですね!∑(゚Д゚)ボロボロなるし鼻水ジュルジュルですね∑(゚Д゚)笑

そう、その状況だけは避けたいんですよね(笑)そしたら最初から潔く、司会者さんとかにお願いしたほうがいいかもですよね!

• 9月4日
shiorinrin

70人ほどで500万くらいでしたね。
ホテルではなく、式場を貸し切るタイプのものです。
すべて私の親が出してくれました(情けない。。。)。
ですが、ご祝儀をたくさんいただいたので実質そんなにマイナスではなかったようです。
主人側のご祝儀は少なかったようですが。。。

花嫁の両親への手紙は書きましたね。
結婚式の準備で追われて、
なんと結婚式中に書きました。
しかも、間に合わず、
途中から白紙の便箋をアドリブで読み上げました😁。
それでも、私も周りのひとも涙するほどの感動的な感じでしたよ。(自分で言うな😁)
結婚式の方も、当日に手紙書いた人は初めてだ!と驚かれましたね。
手紙場面だけでなく、式場でのバージンロード上でも不細工なほど大号泣してしまい、
美しいお写真まったく無いです😁。
しかも、バージンロード、帰る際は、マイク持って歌いながら退場しましたね。。。
なんという演出。。。
懐かしい。
恥ずかしい。

いままで15回以上結婚式に出席していますが、
花嫁からの手紙がなかったのは1度だけですね。
つい最近の義弟の結婚式のとき。
わたしはこの手紙の場面で100%毎回涙するので楽しみにしていたのでさすが、
まさかの演出なしで気が抜けたというか、ちょっと残念でしたね。

• あり♡

あり♡

ご両親すごいですね∑(゚Д゚)
    素晴らしいです。。羨ましい!!

当日に書く、しかもそれも間に合わずアドリブって天才ですよ!!!😆(笑)私には絶対に無理です(笑)

つい最近出席されたのは、司会者さんが読むとか、そういう演出もなかったってことですか??

• 9月4日
  • shiorinrin

shiorinrin

司会者さんが読む、とかも皆無でした。。。
    とてもあっさり演出な披露宴でしたね。
    物足りなかったー。

手紙は両親へプレゼントされてしまっまので、
    途中で切れてるわ、
    乱筆だし、
    申し訳なかったです。。。
    やはりちゃんと準備をしとかんとね、と反省しました。。。😁。

• 9月4日
  • あり♡

あり♡

司会者さんが読むとかも無いと、さすがにあっさりしちゃいますよね(/_;)

えぇぇー!そうだったんですか(/_;)!でも、感謝の気持ちは絶対に伝わったと思うので、ヨシってかんじですかね😁

てか、15回も出席してるのホントにすごいです!!この演出良かったなぁとか、こんなのオススメ!とかありますか?(o^^o)もしあれば教えてほしいです♡

• 9月4日
KI mama ♡

私は73名程呼んで400万以上かかりましたー(*゚Д゚)!
両親への手紙は私も最初は読まない!と心に決めていましたが…準備していくうちに不思議と感謝の気持ちを伝えようと思い始めました!あんなに嫌がっていたのに…
自分でも驚きました(°0°)‼笑
ですが泣きながら読んでいる所を皆さんに見られたくなかったのでMovieを流しながら手紙を読みました(¨̮)♡

• あり♡

あり♡

ムービーは、生い立ちムービーですか??😌
    それはそれで、音楽とかでまた感動しちゃって尚更泣いちゃいそうです(´;ω;`)!!
    泣かなかったですか??

• 9月4日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

生い立ちMovieはまた別に使って両親用にMovie作りました!手紙の文面も載せて♩周りの視線がプロジェクターにいくので比較的緊張も抑えられた気がします\♡/笑
    結局は泣いてしまいましたが…やはり手紙は呼んでよかったです♩

• 9月4日
  • あり♡

あり♡

自分でちゃんと作ったんですね∑(゚Д゚)♡スゴィ〜!!

周りの視線が緊張の原因だったりしますもんね!視線を違う方向にするとか全く頭に無かったので勉強になります(o^^o)!ありがとうございます♥︎

• 9月4日
hi^_−☆

アンバサダーホテルで40名くらいで400万以上でした(^-^)/
私の場合手紙は読む前から号泣してしまい暫く声に出せなかったです。でも泣きながら最後まで読みましたよ(^_^*)ゲストは手紙を楽しみにしていたりしますので、読むことをお勧めします!
どうしても読めなくなってしまったら途中で花婿さんに読んでもらうのも手ですよ( ̄▽ ̄)

• あり♡

あり♡

ディズニー、、、ほんとに憧れていますが高すぎて無理です(´;ω;`)!ミッキーミニー来てくれるんですか?♥︎

ほんとは読みたい気持ち山々なんですが、見苦しい姿に聞き苦しい声、、なんともお恥ずかしいと思ってしまって勇気が出ません(T_T)笑

• 9月4日
  • hi^_−☆

hi^_−☆

お祝いしに来てくれますよ(^^)プランにもよりますが、ドナデジ、チップデール、グーフィー、スティッチなどなどにも会えます♡
    アンバサダーのガゼボというところの中庭で写真撮影したりo(^▽^)oディズニー好きにはめちゃくちゃ楽しい結婚式になりました( ̄▽ ̄)ゲストも楽しめたみたいです。

手紙はご両親もゲストも楽しみにしてると思いますよ(^^)泣きじゃくってる花嫁さん、私は感動的で素敵だと思います♡逆に涙のない手紙はちょっと退屈にかんじちゃったり…笑
    プランナーさん、旦那さんに相談してみてください(*^o^*)

• 9月5日
みっこ姉

バージンロードを親と歩くのと両親への手紙は絶対やらないと決めてたので、やってません(^◇^;)
ただ、席札につけるメッセージを書いてる時に気持ちを伝えきれないと思い、友人や親戚含めた“皆さんへ”という形での手紙を式前日に書きました。。
その中で親へは一言入れて、旦那にも一言入れた感じです。
泣くつもりはなかったのですが、いろいろ辛かった過去が蘇り・・・途中で顔上げた時に友人が泣いてるのを見てしまい・・・結局号泣&鼻水ズルズルでした(ノД`)
垂れてくる鼻水を見せまいと一生懸命手で押さえてたのに全然ハンカチくれなかった旦那。。ヽ(`Д´)ノ
後で聞いたら“いつ渡せばいいかわからんかった”と言われました。。
事前にその辺も打ち合わせしておいた方がいいですよ(><)

• あり♡

あり♡

一言メッセージ書くの、いいですね♡それ絶対嬉しいと思います!!やってみようかなぁ(≧∇≦)
    旦那さんもきっと緊張してたんでしょうね(´▽`)勉強になります!!打ち合わせしっかりしておきます!!ありがとうございます♡

• 9月4日

うちも北海道で会費制です。
会費は1人16,000円の料理が美味しいやつにしました。
会費で式場代払うので、手出しは60万。
旦那とあたしで折半したので大してかかってませんよ。
総額は、70人ほど呼んで200万ほどでした。
会社関係は上司は少しだけご祝儀くれました。(5,000円や10,000円)。
近い知り合いとかだと2〜30,000円、親族も1〜20000円、婆ちゃんは60万ですね(*^^*)
旦那の親は家具を30万近く買ってくれました。
うちの親も30万くれました。
ご祝儀は全部海外と東京の新婚旅行に使い果たしてしまいました(笑)

手紙、泣きながら読みましたよ!
普段は改まってそんな感謝の気持ちなんて思ってても言えないので、やはり読んだほうがいいかなと思いますね(^^)

• あり♡

あり♡

手出しは、少しでも抑えたいですもんね(/_;)!
    やはり親族は強しですね...✨

そうですよね(/_;)ほんとは、すごくすごく読みたいんです。。でもちゃんと皆んな聞き取れるかなとか(笑)せっかくの化粧もグチャグチャ、鼻水ジュルジュル、、、なんとも見苦しいなと...(笑)

• 9月4日

退会ユーザー

お付きの人が、読む前に涙や鼻水拭い取るティッシュ的なものくれたので大丈夫でしたよ(*^^*)

• 9月4日
ayumaru

50人ぐらいで、式場に払ったのは250万ぐらいでした!
その他に遠方の方の交通費、和装ロケの前撮り、親族衣装、二次会衣装などもろもろ含めてトータル300ぐらいだと思います!
ドレスやタキシード、お料理・ドリンク、引出物はケチらず、ペーパーアイテムやウェルカムアイテムなど作れるものはすべて自分で作って節約しました◡̈*
評判も良くて大成功でしたよ♪

• あり♡

あり♡

交通費とかも考えないといけないんですもんね(/_;)!
    あぁ、完全にキャパオーバーです
    (´;ω;`)

ウェルカムアイテムとか手作りって凄すぎますね(/_;)💓
    不器用すぎて私には出来ません(T_T)やりたいんですけどそうゆうの。。。

• 9月4日
ayumaru

ちなみに私も手紙すごく嫌でしたが、自分が出席する立場でも手紙のシーンは楽しみなのでがんばりました。笑
意外と涙は出なかったのですが、鼻水ばっかり出てすすってたのでみんなには泣いているように見えたみたいです^^;

• あり♡

あり♡

頑張りましたね(/_;!!
    確かに、感動する場面ですもんね。。でも私、式場見学で、バージンロードをただ歩いてみただけで泣いてしまって先が思いやられて(T_T)(笑)

• 9月4日
しまなちゃん

東京でちょうど1ヶ月前に
式を挙げたものです。

わたしは
♡レストランウエディング
♡人前式
だったのですが、
60人で200万ほどかかりましたが
ご祝儀を計算したら黒字でした!

あたしもすぐ泣くタイプで
入場したら目の前で友達が
何人も泣いていて
すぐに号泣(笑)
なんのら手紙はBGMが
流れた時点で号泣でした。
でも親に手紙を読むなんて
この先ないだろうと思い
予定から外すことなく
やりました!

みんなに感動したよーと
言ってもらえました*\(^o^)/*

• あり♡

あり♡

黒字嬉しいですね🎵
    すごいっ*\(^o^)/*

一緒ですね〜😭恥ずかしいくらい、ほんとすぐ泣くので想像しただけで大変です(´;ω;`)
    BGMってなんであんなに涙腺刺激するんですかね!(笑)
    バージンロードの音楽だけでも泣けます(笑)
    ちなみに、手紙読んだ時のBGM、良かったら教えてください✨😉

• 9月4日
  • しまなちゃん

しまなちゃん

kiroroの生きてこそって
    曲です♡
    出だしが両親に語りかける
    感じの歌詞でそこを聞いてから
    読み始めたんですが
    聞いてるところで泣きました(笑)

ちなみに、、
    人前式なので挙式のBGMも
    自分達で決めるんですが
    少年合唱団よLiberaって
    人達の曲にしたんですが
    これも泣けましたT^T

BGMとっても大切ですー♡

• 9月4日
  • あり♡

あり♡

詳しいお返事ありがとうございます♥︎(*^_^*)
    これから、歌詞見てみようと思います(≧∇≦)語りかける感じで始まったら、確実に泣きますよね(/_;)てか、ゲストも感動してくれること間違いなしですね♡

少年合唱団の、その曲も、聞いてみます💓うわぁ嬉しい(≧∇≦)
    ありがとうございますっ!

• 9月5日
みーとも

75人ほど呼んで式場に支払ったのは300万でした。
姉がデザイン系の仕事をしているのもあり、ペーパーアイテムやウェルカムアイテム、オープニングムービーなんかも手作りしたし、県外の親戚の旅費やホテル代、その他もろもろを入れると総額350~400万ほどはかかっていると思います。
けど、両家の両親や旦那の祖母からの援助が150万ほどあり、お祝儀も合わせると結局黒字になりました。

両親への手紙は、私が読む前に旦那も自分の両親へ読みました(笑)これがまた上手く書けてて涙もので、おかげで読む前から大号泣しちゃってましたがそれでもなんとか読みました。
後日出来上がったDVD観てみたら、プロの方がご丁寧に私をどアップで映してくださっててハンカチで押さえてても間に合わなかった鼻水ちゃんが時折顔を出してるのが丸わかりに( ̄▽ ̄)笑
恥ずかしいですがみんなで観た時しんみりせずいい笑いのネタになったので今ではいい思い出だったなーっておもってます♡

素敵な結婚式が挙げられるといいですね♪

• あり♡

あり♡

ペーパーアイテムとか色々、手作りってホントに素敵ですよねヽ(。>▽<。)ノ
    私も、出来ることならそうしたかったんですがセンスも無く...なのでヤル気も起きず...(笑)結局、全て式場にお願いしようと考えてます(/_;)

旦那さんも読んだんですね(≧∇≦)初めて聞きましたが、かなりホッコリしそうですね💓

コメントありがとうございます♡

• 9月5日
おーらふー

ゲストハウスで90人くらいで500万でした!でも半分くらいご祝儀で返ってきたのと、親の援助でだいぶ助かりました(^_^;)
でもハネムーンも奮発しちゃったので、結局お金なくなっちゃいました♡

手紙は私は読み始めの出だしで泣いて、早すぎって皆から爆笑いただきました笑。泣いちゃうけど司会の人に読んでもらうのも嫌で、ムービー?でスクリーンに写してもらってる子もいましたよー!

• あり♡

あり♡

親の援助ってほんと大きいですよね!(≧∇≦)
    でも500万はすごすぎますねー!!VIPだぁ。

ムービーをスクリーンに映した方の結婚式では、ゲスト感動してましたか??>_<
    なんか、自分泣くの嫌だけど、、だけど親はもちろんゲストに感動してもらえないってゆうのは絶対嫌で。。。

• 9月6日
まっこん

80人ぐらいの結婚式の人前式で節約をしましたが引出物と料理を高くしたので400万とかしました!(´ω`)

引出物と料理を挫折して陰で後々言われたら嫌なので(;´д`)💦笑

一人3万以上の結婚式になりました

手紙は以外と読めるものですよ🎵

自分ホロホロ泣きぐらいですんだんで!!

70人で500万程でした。新婚旅行やら新生活やらでお金かさむし節約したほうが良いかなぁなんて思いましたが、一生に一度ですし、すごく良い思い出です♪(´θ`)ノ♡しょっちゅう写真やらムービー見てます☆
手紙は恥ずかしいしやめとこうかなぁって思いましたが母も楽しみにしている様子でしたので読みました(^^)私は緊張のせいで淡々と読み上げてしまったので泣くくらいが良いと思います!笑

yu-sm

親と兄弟のみの身内婚でした٩(ˊᗜˋ*)
甥っ子も入れて14名の小さい小さい結婚式で、家族挙式を取り扱ってるホテルで挙式&食事会をしました✨
総額約100万くらいでしたー!
家族婚だったので、ご祝儀はあまり期待していなかったのですが親の援助とご祝儀で180万くらいになり、結果、プラスとなりました。
家族だけの小さい結婚式だったので、写真や動画を撮ってくれる人がいないと予想をしたので、写真と動画は奮発してプロの方にお願いしました。
それは大正解❤️
やはり家族はビデオはもちろん、写真とかも撮っていなかったです(笑)

食事会の最中に、新婦からの手紙ありましたが...😅
私もどうしても嫌で、逃げてたので前日の夜中に書きあげましたー(笑)
でも、家族婚だったので、自分の両親へと言うよりみんなへの手紙にしました!
自分の両親や、自分の兄姉への感謝の気持ちと、義両親、義弟へ、これからよろしくお願いします。というような感じで、みんなへ一言ずつ読みました✌️
読み始めはさすがに泣いちゃいましたが、そこまで感動するような内容は書けませんでしたー(笑)
書くのも読むのも苦手なんです。。。

形式にとらわれず、
ありさんのやりたいようにやるのが一番だと思いますー(˵˃̶̀ε˂̶́˵)ෆ⃛
一生に一度のことだし✧︎*。

最高の結婚式になりますよう祈っています❤️

子供ちゃん合わせて約145名の結婚式で、費用は450万~500万近くしました(>_<)

私の住んでる所は
ご祝儀は最低2万~が常識で、友人や職場の同僚などは皆2万でした(>_<)!

私側は両親の関係で役職の方など多く呼んでまして、あと親戚達は多めに包んでくれてたので、私側の手出しは50万くらいかもう少し少なかったかな~と思います!

旦那側は友人達を多く呼んでましたので、手出しが80万ほどあったと思います😅

退会ユーザー

あ、あと両親への手紙って
    結婚式のメインというか
    一番の感動場面なので
    読んであげたが
    絶対にご両親は嬉しいですよ!♪

私は最初泣きそうでちょっと読むのが止まりましたが、グッと堪えて、読み上げました!

• 9月5日

私はゲスト150名で600万ちょいでした^^;

上の方と同じく地域柄、ご祝儀は友人・職場は2万〜なのでだいぶ赤字です。。。
結婚を機に退職したので退職金も使い、お金もだいぶ無くなりましたが、細かいとこまで気を配ったステキな式だったと両家の親族・友人に言ってもらえたので後悔はあまりしてないです^_^

手紙は読んであげた方がいいですよ(⋆ˊ࿀ˋ⋆)ご両親は絶対楽しみにしてますよ!
私は練習の度にいろいろ思い出して泣いてましたが、当日は沢山の人がいたせいか、声は震えましたが涙を堪えて読むことが出来ました。

草組

結婚式準備中ですが。

私が再婚。彼が初婚なので
両家の親族と彼の上司だけで25人程度で結婚式場で170万の予定です。
(ここのうち衣装代が全和装(白無垢、打掛、黒振袖で私50万、彼は紋付1着なので6万が含まれます。)
私の親族は一度祝儀をもらっているので、料理代等は両親が全額出してくれる予定です。申し訳ない

花嫁の手紙は絶対やった方がいいです!
泣いちゃう!または恥ずかしいってことなら無理に読まず花束と一緒に渡されてはどうですか?
私は一度読んでるので笑
彼が唯一の肉親のお義母さんに手紙を書くか読んでもらう予定です(*´ω`*)