※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆら
子育て・グッズ

里帰りせずに二人目の出産を考えています。上の子の保育園送り迎えについて相談です。夫が朝は連れて行ってくれるけど、お迎えは私が新生児を抱っこして行く必要があるか迷っています。ファミサポ登録済み。

二人目の出産を里帰りせず、夫婦だけで乗り切ろうと思っています。出産予定日頃には上の子が保育園の2歳児クラスになりますが、保育園への送り迎えについてお尋ねしたいです。

朝は出勤するパパに連れていってもらえると思いますが、お迎えは、毎日定時退勤をしたとしても、延長保育の時間帯になるので、産休で家にいる私がすべきなのかなと。でもその場合、退院後すぐに生後一週間程度の新生児を抱っこしていかないといけないのですよね。同じような状況にあった方がどのようにされていたか教えていただけますと幸いです。

一応ファミサポの登録はしてあり、過去に1回利用したことがあります。よろしくお願いします。

コメント

れあまま

園にはバスの送り迎えはないですか?
あればそれを活用されてもいいかと思います。

• さゆら

さゆら

ありがとうございます。送迎バスはないですが、子ども連れて歩いても10分以内くらい、車使えば1、2分くらいなので車でもいいかなと思っています。

• 12月17日
めぐみん♪

私も二人目出産時は里帰りしませんでした。
さゆらさんと同じで主人が上の娘の保育園の送り迎えをしてもらい、出来ないときは産後1ヶ月はファミサポさんにお願いしてました。

• さゆら

さゆら

ありがとうございます。産後1ヶ月くらいはパパに毎日定時退勤をお願いして、いざというときはファミサポお願いしてもいいかな。1ヶ月過ぎたら私も外に連れ出すことにそこまで抵抗なくなりそうです。

• 12月17日
YKmama♥

私も2人目は里帰りせず夫婦で乗り切ってます❣

上の子の保育園ですが、基本送迎は私がしてます💡
車が1台なので主人はバイク通勤で車は私が使えるように置いててもらってます。
その結果バイク2人乗りで保育園には行けないので私が送迎です(笑)

寒いし可哀想ですが、私がやらなきゃどうしようもないので…😅

保育園の隣が義実家なので、義実家の駐車場にエンジンかけたままとめて、急いで上の子の送迎してます💦

批判あると思いますが、チャイルドシートでそのまま待っててもらってます😕

先生達や他のママさんも私が産後間もないと知ってますし、長話したりとかはせずささっと帰ってます❣

なんなら買い物とかもそのまま行ってます😶

ファマサポは登録してません❣

• さゆら

さゆら

ありがとうございます。車で行くとチャイルドシートに乗せたり降ろしたりが、私も大変で面倒だなと思うだろうなぁ。この時期は寒くて本当に大変だと思います、でもやらなきゃいけないですもんね、私も頑張ります。

• 12月17日
みおまおママ

やむを得ないかと思います。
預けられないときはしょうがないので。
産後大変かと思いますが。

• さゆら

さゆら

ありがとうございます。パパもファミサポも都合がつかないときはあると思いますし、そういう時はやむを得ないですよね。二人目以降はそうやって乗り越えていかないとですね。

• 12月17日