※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

旦那が子供を一時保育に預けて遊びに行きたい。自分は仕事と育児で忙しい。バランスを取りたいが身内のサポートがない。どうすればいいでしょうか?

子供をいつでも利用できる一時保育に預けて自分が遊びに行きたいという旦那、どう思いますか?
私は取締役にてほぼ毎日勤務の為、日曜日もなにもなく、保育園の休みの日曜は主人に娘の面倒みてもらってます。日曜だけはたまに早くあがらせてもらい、午後からは私がみる日もあります。
ですのでたまになら…という考えももちろんありますが、月曜日から土曜日までめいっぱい保育園に預けられている娘を考えると、日曜日くらい…と思うのも反面。何より、主人は平日でたまに仕事が休みになったりする日があれば喜んでギャンブルに行き、夜も遅くなりまーす、という日もあります。毎日好きなだけ晩酌してます。家事分野だけを見ると十分に半分くらいはやってくれていますが、育児は基本的に私です。
仕事と育児と妊娠中とで、自分の好きなこと全部我慢してる身としては、子供がもう少し大きくなるまで我慢できないかなぁとも思います。
主人をとがめているわけではなく、いいバランスがとれるようにするにはどうしたらいいかなぁ…と思い投稿しました。
ちなみに、子供面倒みれるような身内は、環境や年齢によりいませんので、園や一時保育か自分たち、しか選択肢はない状態です。そしてこんな面倒な業種の私と結婚した主人にも申し訳なく思ってますが(・ω-`;)

コメント

mtomatod

娘さん可哀想です。。家族と過ごす時間が圧倒的に少なくて、必ずいつかバランス崩すと思います。そして日曜さえもなんて、なんで子どもを?って思います。だって、育児できてるかといったらほぼ保育園ですよね。。どちらかが少しでも、子どもと関わる時間をもたないと心の危機を迎えると思います。

ゆい

子供のことを考えたら私は無しですかね😵💔

1歳6ヶ月ならまだまだ親の側が一番安心する時期だと思うので、私なら遊びに行くくらいなら子供の側にいてあげたいと思います。

mana★

たまにでも平日のお休みに出掛けてるなら日曜のお出掛けはなしですね。
平日のお休みに出掛けずに家事をやったりしてるなら話は別ですが。
saeさんが稼ぎ頭という認識で、旦那さんを私に置き換えて考えた結果です。
私はパートですが平日休みがあったら娘を休ませるか、家事をやるために娘を預けます。(たまに美容院や上の子が休みだったら上の子と出掛けたり)土日は休みなので一時保育なども利用せず一緒にいます。
ご主人がが稼ぎ頭の奥様たちは大体みんなそんな感じだと思うので逆もしかりです。

みくる

一時保育については、お子さんが可哀想だと思います。
旦那様についても、働いて、育児をしてと疲れが溜まっているのだろうと思います。
「育児は基本的に私」というのは、どういう部分なのでしょうか?文面からは、ほとんど毎日旦那様がしているように感じられましたので、、仕事から帰るのはsaeさんが早いということですかね?
バランスを取るというのが、家事も育児も半々でできるようにということならば、難しいと思いますが、お互いに第一優先を家庭に設定して、役割を決めながらも毎日感謝をするのが大切かなと思います。

まみ

平日、旦那様の1人の時間あるなら、日曜日は見てて欲しいですね😰
これから、お金さえ払えば一時保育利用出来る事が癖になりそうで嫌です😭

おさゆ🍵

旦那様だけじゃなく、主様もお子さんに向かう時間を作り出すのがフェアなんじゃないかな?と思いました。
だって、日曜日以外は保育園なんですよね?
で、日曜日はご主人が基本的に見てくれてるんですよね?

育児は基本的に私です、とありますがご主人は帰りが遅いんですか?
好きなこと全部我慢とありますが、お仕事は嫌でされてるんですか?

ゆめはな

私は月に1〜2回ほど一時保育を利用しています。(保育園に行っていない2歳の長男)リフレッシュのため、という理由ですが実際私自身の通院のときや、上の子の保育園の行事があるときですが。
毎日家事育児に追われてたまにリフレッシュしたいから預けます。というのは一時保育の正当な理由のひとつなので、私は否定はしませんが、ただ、月曜から土曜まで保育園で日曜日も…というのはお子さんがちょっと可哀想な気がします。。旦那さん平日休みがあるなら尚更…日曜日預けてまで遊びに行く必要は無いと思います。