※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠中で収入減少、減塩料理のレシピを知りたい。

誹謗中傷はごめんなさい。
でき婚にご理解のある方のみお願いします。

私はフリーターなのですが、学生の彼(来年には卒業)と同棲していまして、できた子供になります。
妊娠する前は社畜並みに働いていたのですがある日から職場行くたびにストレスとプレッシャーで吐くようになってしまい(フリーターだったのですが社員並みの仕事をさせられてました…店長からの圧力や店長と途中まで道が一緒のためその途中で仕事が終わってるのにもかかわらず1時間以上立ち話…などなど。)精神科に行くまで落ちてしまいました💦

彼ときちんとお話ししてこれからは短時間でも良いからとのことでそこからまた新たに働き始めましたがもちろん収入は激減。彼も働いてくれてたため前よりかは余裕はなくなりましたが少しだけ余裕がありました。

そんな時に妊娠が発覚し、もともと来年結婚しようかと話していたのでお互いすごく嬉しく思い私の両親にも話しました。私の両親は快く認めてくれました。私の親は離婚しているためどちらもお金がない状況であまり頼れないのが本音です。
彼の両親にはまだ話してはいないのですが卒業が決まり、引っ越しが済み次第きちんと話そうと思っています。

そして私がつわりで全く働けなくなってしまい、彼は夜勤で働きそのまま学校に行くという形でとても感謝とごめんねという気持ちでいっぱいです。そこで私は内職を始め、少しではありますが、収入を現在増やしているところです。

長くなってしまいすみません💦
この前から妊婦健診が始まったのですが尿蛋白がしょっぱなからプラスでした(−_−;)まだつわりが若干あることからお医者さんには何も言われなかったのですが、少し気をつけなくてはと思っています。
少ないお金のなかでなるべく手軽に減塩料理を知りたいなと思っています。もちろん本を買う余裕もないので皆様のお力をお借りしたいです…!!

今現在食欲も復活しておらず全然食べられない状況なのですが、簡単かつ安く済むようなおかずやスープ、どんなジャンルでも構いません。レシピを教えていただけないでしょうか( ; ; )

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

にゃん

カテ違いでしたらすみません💦

🎃

わたしたちと似てる状況でびっくりしました!!とりあえず、妊娠おめでとうございます✨
わたしも妊娠性高血圧でした。食事で気をつけることはないと言われたからなんも気にせずストレスを与えない日々を送っていました☺️(回答になってなくてすいません)
つわり大変かと思いますが頑張ってください!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😭
    そうなんですね!!いえいえありがとうございます!!
    はい!もう少し頑張ります💪💕

• 12月17日
ママリ

減塩ポン酢をちょっとだけかけて鍋食べたりしてました。ゆずポンだと風味もあるので薄くても割と満足でした🙆
とりあえず調味料は減塩の物に変えましたよ👌後は水分たくさんとってました。流れないかなって思って、

• にゃん

にゃん

なるほど…!!確かにポン酢だけあれば魚のホイル焼きも良いですね!!
    減塩割と高くてびっくりしました😫よく使うものは買おうかなと思います…!
    水分やっぱり大事なんですね💦すぐお腹膨れちゃってチャポチャポ言ってます笑

• 12月17日
ゆるり

尿蛋白は疲れや睡眠不足でも出てきますよ✨
私もデキ婚で
色んなことが準備出来てなかったので
目まぐるしい10ヶ月をすごしました(笑)

身体が疲れていたりすると
尿蛋白はでるので
しっかり休める時は休んでくださいね!

• にゃん

にゃん

そうなんですね…!昼夜逆転生活をしてて起きてから2時間後とかではなく5時間以上経過して病院に行ってたので可能性あるかもです…

そうですよね💦私もこれから引っ越しがあるのでドタバタになりそうです😅

ありがとうございます( ; ; )!!

• 12月17日
うさみー

デキ婚や妊娠発覚してもきちんと子育てができるかどうかによると思いますが、今後、頑張ってくださいね!
成人して出産しても子育てを丸投げする方なんて大勢いますので、1度決めたならばやり通すだけです!

あと、尿蛋白の件ですが、あまり長い期間放置していると、様々な病気に繋がったりします。
まだ初期の段階なので先生からは何も言われてないかも知れませんがこれが毎回だと少し気になりますね…。
私の場合安定期から今までずっと+が出てましたが結果腎臓結石で苦しい思いをしました😣
食事にも血糖値をあげないように、運動(ウォーキングを無理のない程度にする)をできる日はデパート内をウロウロ。
減塩料理とのことですが、調味料でなんとかなります!
ほかのご家庭で意見が違うかと思いますが、今回を期に、我が家では和食を作る時はめんつゆをメインに味付けしてます!あとはなるべく色んなものをたくさん食べる!
汁物、お漬け物、メインのおかず、ご飯、副菜など。ネットで調べると結構出てきたりしますのでそちらを良かったら参考になさってください!

お身体冷やさないよう気をつけてくださいね!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!!
    はい!今の彼もたくさん支えてくれている状況ですので頑張ります。

そうなんですね…。次行く時が怖いです😭
    そうだったんですね…確かにデパート内だったら今の季節でもできますね!ずっと外に出るのが億劫でした…つわりが治まったらそうしたいと思います!

和食!なるほど!ありがとうございます!!!
    本当にありがとうございます( ; ; )

• 12月17日
みぃ。

クラシルという料理のアプリオススメです!後栄養士さん曰く野菜の冷凍食品も(日本製もあります!)栄養取れるのでオススメです。魚の缶詰も栄養あるみたいなんで、それで少し安くもすませれると思います(*⌒▽⌒*)

• にゃん

にゃん

クラシルいれてみます!!
    冷凍食品カット野菜とかほうれん草とか安いですよね!!活用したいと思います!!
    なるほど…確かに!!ありがとうございます( ; ; )

• 12月17日
™️

あくまで個人的な意見ですが

健診いくまえにがぶがぶ
いつも以上に水又はお茶を
多く取るだけでも違いましたよ😌‼️

• にゃん

にゃん

本当ですか?!次回からそうしてみます☺️

• 12月17日
杏仁豆腐

塩分を排出してくれるのはカリウムです!海藻やキノコを積極的に食べたり、水分をしっかり取ったり✨
病院に管理栄養士さんがいると思うので相談したり、彼に図書館で減塩の本を借りて帰ってもらったりならタダですよ💓彼の学校がどのようなところか分かりませんが、大学なら学校の図書館にも料理本はあると思います😊
わたしも食べれない時期があったのでお察しします。゚(゚´ω`゚)゚。

• にゃん

にゃん

なるほど…!!お味噌汁の具には最適ですね!!

確かに!!!図書館の存在をすっかり忘れてました😂そうですね!後で聞いてみます!!

少しずつですがじわじわ治ってきているので早く治ってほしいと思うばかりです( ; ; )

• 12月17日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

わたしも食べれないときは減塩味噌で具沢山味噌汁ばかりしてました!
    確か尿蛋白は疲れやストレスでも出るので、食べれるもの食べてましたたくさん寝て下さい💓お大事に😊

• 12月17日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます( ; ; )!

• 12月17日
こえちゃん

私も妊娠高血圧でした。
私は血圧が高いだけで尿蛋白はずっとマイナスでしたが、減塩は心がけていました。

私は焼き野菜をよく食べてました。
魚焼きグリルに、アルミホイルを敷いて、かぼちゃ、サツマイモ、ナスなどをスライスしてじっくり焼いて。甘い野菜なので、味付けなしでも食べられました。
鶏ささみも、えごま油を使いフライパンでじっくり、表面がカリカリになるまで焼くと、味付けなしでも意外と美味しいんです。
物足りなかったら
ほんの少しだけ塩を振って食べました。先に味付けすると味が薄く感じるので、後で塩を振ると濃く感じて減塩出来ますよ。

あとは、ポン酢を使ったり。酢の物も食べてました。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます( ; ; )!!!
    助かります!!早速やってみたいと思います!

• 12月17日
さぁちゃん

図書館に結構減塩のレシピの本とかありましたよ😊
あと、減塩とは書いてませんが、大学病院のレシピ本とかはカロリーとか塩分、糖分をきちんと考えられているのでおススメです😊

私もデキ婚からの今に至るので、一人目の時は少しでも節約していきたかったので、妊娠中の減塩レシピとかは図書館に頼ってました😊

• にゃん

にゃん

ありがとうございます( ; ; )( ; ; )

私もそうしたいと思います!

• 12月17日