※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*とまと*
妊活

両側卵管閉塞で体外受精を決めたが、両親に話すか迷っている。心配かけたくないが、良い結果になったら伝えたい。結婚3年間何も言わず孫待っているので、伝えた方が良いかも。皆さんは両親に言いましたか?

こんにちは|ω・`)
両側卵管閉塞で来月から体外受精をすることに決めました。

治療などの不安もあるのですが、自分の両親にこの事を話そうかどうか迷っています。
なるべく心配かけたくないので、出来れば良い結果になった時に伝えたいです。

でも結婚して3年間、ずっと何も言わずに孫を待っていてくれてるので、現状を伝えた方が良いのかなとも思います。

皆さんは体外受精を決めた時に、両親に言いましたか?

コメント

lycopene

体外受精ではないですが、お互いの母親に話しました!!

私達は結婚して、もうすぐで2年ですが…

やっぱり気になっていたみたいで、話して良かったですよ😊

• *とまと*

*とまと*

ありがとうございます!
    やっぱり気にてしますよね|ω・`)
    頑張ってまずは母に話してみます!

• 9月4日
  • lycopene

lycopene

私の親よりは、主人の親のが気になってたみたいでした!!

主人のお母さんが、すぐ出来なくて周りから言われて嫌だったみたいで、気をつかって聞かなかったらしいです!

聞かれない分私のが気になっちゃって笑

言ったら気が楽ですよ😊

• 9月4日
  • *とまと*

*とまと*

そうなんですね!
    たぶん旦那のお母さんもおばあちゃんも、気にしてくれてると思います(><)
    でも伝えるなら、やっぱり自分の親が先かなって思うので…

• 9月4日
  • lycopene

lycopene

あっ!
    私も自分の親が最初ですよ!

頑張って下さいね!

• 9月4日
  • *とまと*

*とまと*

ありがとうございます(><)
    頑張って話します!

• 9月4日
3姉弟ママ

うちは自分の母がそもそも不妊治療を経て私を授かっていることもあって、結婚当初から心配されていたので婦人科に通うよーってところから報告してました。

主人の実家の方がまさしく何も聞かずに居てくれるおうちだったのですが、体外に進むときにはやはり報告しました。(なかなか会いにいけないのでメールででしたが)

職場のお嫁さんの居る方から、「心配だけど、娘じゃないから聞くのも悪いし…でも赤ちゃんのこと考えてるのか不安。」という声も聞いたことがありまして…。
義母も応援してくれましたし、話して良かったと思いました。

• *とまと*

*とまと*

ありがとうございます(¨̮)
    通い始めるところから報告されたんですねー。
    私にはその勇気がなかったです(;_;)
    でも何も言わずにただ待つよりは、今がどういう状況なのか知った上で待ってる方が、両親にも安心してもらえるんでしょうね。
    頑張って話してみようと思います(^^)

• 9月4日
どてちん

おはようございます。
私は姉が2人いるのですが、2人とも体外にチャレンジしており、自分も不妊治療開始から体外をするときも実親には伝えました。私だけ一回で成功せず、心配からか、いくらかかっただの無神経なことを言われたため、その後の経過については報告しておりません。5ヶ月になったら結果報告予定です。義母には不妊治療の事は伝えず、妊娠のことは伝えてあります。
もし、治療に関して励ましやアドバイスや金銭的援助が貰えるなら話してもいいと思いますし、成功してから実は…と言うのもアリかなと思います(^_^)v

ちなみに、私が排卵障害で不妊治療になったため、プレッシャーにならないよう、義母側(遠方)には秘密で治療をすすめさせてもらいました。

• *とまと*

*とまと*

ありがとうございます!
    お姉さんも体外受精されたんですね!
    私はまだ学生の兄弟がいるので、親に負担はかけたくなく、援助してもらおうとは思っていませんが、報告するとそういう風に親って考えるんですかね?
    それもあってなかなか言い出せずにいます。

でも両親にとっては一人娘なので、心配してると思います。
    少しずつ報告していこうと思います(¨̮)

• 9月4日
  • どてちん

どてちん

うーん。うちは、援助するわけで

• 9月4日
  • どてちん

どてちん

(途中で送信してしまいすみません)援助するわけでもなく、ただ興味本位にお金のことを聞かれたように思います(;^_^A
    姉妹間でお金の比較されても嫌なので具体的にいくらとかは伝えませんでした。
    ゆっくり見守ってくれるご両親なら先に報告してもいいかもしれませんね。

• 9月4日
  • *とまと*

*とまと*

そうですね。
    人と比べられるのって、嫌ですよね(><)
    今度両親に相談してみます|ω・`)
    ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*)̑̑

• 9月4日
ペネロペ☆

私も両卵管閉塞で5月に体外受精にステップアップし、同じ境遇だったのでコメントしました!
実の両親には包み隠さず伝えました。
初めは迷いましたがやはり、色々な面で協力してくれ精神的にもとてもたすかりました!
義理の両親には、成功して伝えようと旦那とも話し合ってそうしました!
やはり、周りに心配をかけるかも…とか、自分は自然に妊娠できないことを知られたくない…とか色々マイナスに考えることもありましたが、私は、身近な人に話を聞いてもらうことも大切だと気付かされました。
どれが正解とかないので、旦那さんと話して決めてもいーと思いますょ!!

• *とまと*

*とまと*

ありがとうございます!
    私も両親に伝えたいのは伝えたいんですが、直接だとどーしても真面目になれないというか、笑いを交えてになるというか…
    真面目な話なのに…
    口下手なんですかね。
    言い出すきっかけもなくて(><)
    旦那と相談して、せめて自分の両親だけでも、報告しようと思います!

• 9月4日