※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サルco
子育て・グッズ

新生児のおへその出血で悩んでいます。小児科受診が必要か、母乳外来で相談するべきか迷っています。午前中に小児科に行くと、午後の母乳外来まで病院にいるのが心配です。

新生児のおへその出血について質問させてください。

生後17日の息子ですが、数日前にへその緒が取れてしばらくはなんともなかったのですが、3日の夜から出血があります。
オムツ替えの際にチェックしているのですが、あふれるほどでないにしろ、常に出血状態(かさぶたみたいに固まる様子無し)です。

小児科を受診した方がいいのでしょうか?それともしばらく様子見でしょうか?同じような経験をされた方いますか?

明日は午後から母乳外来の予約があり、そこで相談してもいいのかもしれませんが、もしそこから受診しましょうとなっても小児科の外来は終わってるし…

午前中に小児科に行くとしても、午後の母乳外来まで新生児を連れてずっと病院に居るのも風邪やらなんやら移されるのも怖いしと思い、どうするべきか悩んでいます。

コメント

ゆみを

うちの子は、へその緒が取れなくてグジュグジュしてたので1ヶ月検診の時に小児科の先生に言って処置してもらいました(^_^)出血酷いようなら、早めに小児科に受診した方がいいですよ!!

• サルco

サルco

お返事ありがとうございます。
    出血の量も判断に迷うような感じで悩んでしまいました(>_<)
    明日小児科に行ってみようと思います。

• 9月4日
みぃたん✽ஐ✯♡

おへそに何かしら異常がないか診てもらう気持ちで受診することをおすすめします。

うちは、へその緒が取れたあと
沐浴後水分をきちんと拭き取って、なるべくオムツで擦れないようにオムツを当てていました。
へその緒が取れてから1日経った頃にはかさぶたになっていました。

出産した産院の看護師さんからは、へその緒が取れたら一度見せに来てと言われいたので受診したんですが、
先生に、キレイですね、かさぶたになってますがこのかさぶたは細菌が入らないために蓋をしてる状態なので変に触ったりかさぶたを剥いだりしないでね
と言われました(>_<)

乾燥することなく常に出血状態なら、診てもらった方がいいのでは?(>_<)

• サルco

サルco

1日後にはかさぶたになってたんですね!
    ついさっきオムツを変えた時も、おへその状態は変わらず…乾燥せず若干出血してるような状態でした。
    明日小児科に行ってみようと思います!

• 9月4日
ゆけはさママ

出血を伴う際は、早めに受診したほうがいいてすよ。

小児科ではなく産んだ産院で十分対処してくれますよ。

• サルco

サルco

そうなんですね!
    産んだのが総合病院なので、なんとなく対応してくれないのかな?と思ってしまっていました。
    行く前に電話して確認してみたいと思います!

• 9月4日