※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

首が座るのは早かったが、寝返りができず悩んでいる。体重が重いからかな?

寝返りをしたのはいつ頃ですか?

うちの子は首が座るのは早かったのですが、
うつ伏せにするとまだ頭が少ししか上がらず
寝返りも横に向くだけですぐ仰向けに
ゴロンと戻ってしまいます… (´・∀・`)💧

体重も同じ月齢の子と比べるとだいぶ重く💧
体が重いぶん寝返れないのかな〜?なんて
思ったりしてます。(´・∀・`)笑

コメント

3ヶ月後半でした!
首すわりもほとんど同じ時期でした。

☆パン☆

6ヶ月の時にできるかなー?ぐらいで、7ヶ月手前ぐらいでできるようになりました!

あや

上の子は5ヶ月、真ん中の子は4ヶ月でした。
座布団などで段差つけて寝返りの練習とかしてました。

ひか

うちも同じかんじでした!
5ヶ月の半ばくらいで突然寝返りしましたよ!あまり気にしなくても自然とできるようになると思います^ ^

うちの子、うつ伏せでだいぶ頭は上がるようになりましたが、寝返りはまだです💦💦検診の時、おデブちゃんではないけど、ちょっと体重重い方だから、サボり気味なのかな?とか言われました(;_;)

ちびまま

上の子も下の子も寝返りは5ヶ月半です!

maki♡

4ヵ月14日目です!
寝返りの平均は5~6ヵ月頃で、それより遅い子もいるのでまだ気にする事ないですよ( ¨̮ )︎︎

うさぎ

うちの息子は4ヶ月半で寝返りができました!
4ヶ月半のときにもうすでに8.6キロ(笑)だいぶ大きい子で寝返りも遅いかなーと思ってたけど案外早かったです🤣🤣
最初は体を重そうにしてましたけど最近は慣れてきたのか上手になってきました🤣💓

くま

8ヶ月半でしたよ~
遅いですが、そういうこともあります。
育児書にはそれくらいのところまで表に線引いてあるし、気にしませんでした!!

ともち

寝返りは6ヶ月半でした!

そーママ

3ヶ月ちょっとで寝返りしました!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半でした😃
寝返りが始まるとおむつ替えとか、夜寝るときとかいろいろ大変になるのでゆっくりでいいと思います😅

めっこ

4ヶ月の男の子を育てています。

が、ビッグベビーのせいで頭が重たいのか、息子は首すわりさえも完全ではありません💦💦
まだ抱っこをしているとふらふらし、4ヶ月検診の際にはお医者さんに
「首はまだ完全じゃないわね。8割くらいかしら?」と言われました(💧◞´•௰•`)
焦ってはいないし、息子のペースでいいとは思っていますが、首が座ったら抱っこがかなり楽になるのにな…紐を使えばおんぶも出来るし…と思います。

なのに寝返りをしたがります(((;꒪ꈊ꒪;)))
寝返りをする前は横を向いて指しゃぶりをしてたり、挑戦するもコロンと仰向けに戻ったりです꒰*´艸`*꒱
寝返りは私の補助がないとできません💧
寝返ると、頭は上がるのですが、首が座っていないので頭がカクンとなります…(✱°⌂°✱)
それでも視界が変わって楽しいのか、グラグラした頭でキョロキョロ周りを見たりしています。
首が座っていないので、常にすぐそばについてていなければいけませんが💦💦

息子も少し前まではm☺︎さんの息子さん同様、頭があげられなかったのですが、寝返り補助をして沢山うつ伏せにしてあげる機会を作ると徐々に頭を上げられる時間が増えました。
4ヶ月検診の時にお医者さんがやっていたのですが、うつ伏せ状態のお尻を動かないように抑えてあげて息子の視界に入るように「おいしょー」と何度も声をかけて、自力で頭と肩を上げる練習をしました。
首が座っているので、コツさえ掴めればきっとどんどん寝返りしてくれるのではないでしょうか(*´꒳`*)

Rachel

4ヶ月半くらいでした🙌
首座りもしてるみたいなんですがやる気が無いと首がついてこないしうつ伏せにしても顔を上げません(笑)
全ては本人のやる気次第だと思ってます😂

3ヶ月で出来ました!
首座るのは遅くて6ヶ月でした!

e.1.1.s

何日か前に6ヶ月検診があり、うちの息子も寝返りしないので見てもらったら頭重たいのかな〜って保健師さんに笑われました😂
半返りくらいはするんですが、わたしがちょっと手を貸すと絶対しないいいい!!みたいな感じで反対の手を床に押し付けます😅
寝返りよりも1人おすわりのほうが好きみたいです笑
寝返りは個人差があるからそこまで心配しなくていいよって保健師さんが言ってました😊
わたしたち夫婦でよく寝返りしないね〜って心配してたんですが、気にするのやめました!笑