※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子がくしゃみや鼻水、咳が出ています。病院へ行くべきかどうか相談しています。

生後3ヶ月の子です。うちの子よくくしゃみをするのですが、風邪でしょうか。それとも空気が悪い?
最近は鼻水も出だしていて咳も。そんなにひどくはないですが病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

さや

うちは上の子がいるので、生後一ヶ月半でRSになりましたよ!
この時期たかが風邪と思っていても子供は悪くなるのも早いです。早めに受診された方がいいかもですね。

• みい

みい

RSってどんな症状でしたか?ずっと咳してる感じですか?

• 12月16日
  • さや

さや

ずっとではないですが苦しそうに咳したり、何より鼻水と鼻詰まりが酷かったです。寝てても鼻詰まりが苦しくて泣いて起きたりしてましたねー。
    熱がないのなら、暖かくして部屋を加湿してしばらく様子見てもいいかもしれませんね。病院行って余計な菌もらうのも嫌ですし。

• 12月16日
  • みい

みい

そうなんですね、
    熱はないです!あと、夜もぐっすり寝ています。
    日中にたまに咳がコンコン出るくらいです。
    加湿器買いました!ちょっと様子見てみます。ありがとうございます!

• 12月17日
k

うちの子も産まれてからずーっとくしゃみばっかしてました!
病院に相談したら鼻毛がまだない?から刺激受けやすいのよと助産師さんに言われました。
気付けばいつのまにかあまりしなくなってました。

• みい

みい

やっぱりみんなするんですね、よかったです!部屋もあっためているし、寒くはないだろうな〜って思ってたんですけど。ありがとうございます!

• 12月16日
  • k

k

でも鼻水咳が出てるなら、もしかしたら風邪かもしれないので、行けるなら病院に行った方がいいかもしれません。
    (鼻水の色が緑色だったらウイルス感染してると思います。)
    ただ行っても鼻水痰を体外に出しやすくするシロップしか多分もらえないと思いますが…
    普段のくしゃみは気にする必要ないと思います。

• 12月16日
  • みい

みい

分かりました!ありがとうございます!
    少し様子を見て受診してみます!

• 12月16日