※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
お出かけ

1月の最終の土日に香川から兵庫の西宮まで娘と2人で出かけます。大学の…

1月の最終の土日に香川から兵庫の西宮まで娘と2人で出かけます。
大学の教授の退官記念パーティーで会場の最寄りは阪急甲東園駅になります。
西宮に住んでたのは5年前のことなので、乗り継ぎ方は覚えてますが子供連れては初めてなのでいくつかお伺いしたいことがあります。

・岡山から新神戸までの新幹線🚄
所要時間40分ほどなので指定席か自由席か悩んでます💦
おとなしく座ってくれなさそうな気がするので皆様ならどうしますか?ちなみにお昼にお友達と三宮で会う予定なため、午前中に出ます。

・阪急電鉄でのベビーカーの利用
ベビーカーがアップリカのスムーヴで、大きいベビーカーなのでかなり場所を取るのでしんどいけど荷物引っさげて抱っこ紐で行った方がいいか悩んでます💦
阪急三宮〜西宮北口、西宮北口〜甲東園と一回乗り換えますが、阪急電鉄の人の密度的にベビーカーは畳んでもやはり場所を取って迷惑でしょうか?

・阪急バスについて
甲東園駅に着いたら徒歩で大学に行くか、阪急バスに大学行きのバスがあるのでそれに乗るか迷ってます。山道になるのでバスに乗れたらいいのですが、私が在学中の時って土日でもぎゅうぎゅう詰めだった記憶しかなく…。上記のベビーカー乗せるのもかなり迷惑なのかな?と💦

・宿泊するか日帰りにするか
退官パーティーが20時の終了で終わって、最悪21時の甲東園発の電車で帰路につくと、一応日付変わる前には香川には着きます。高松駅に着けばお迎えが来てくれることにはなってます。
ただ、やはり子供にはしんどいですよね😰
時間的に泊まるなら西宮かなとおもっており、楽天トラベルで西宮でホテル探したのですが阪急電鉄沿線のホテルがなく、阪神沿線ばかりでちょっとなぁ…となっております…。

こちらでは私は電車移動することが多いのですが土地柄車社会なため基本ベビーカーそのまま乗せることもできるのですが、兵庫ではこのようにはいかないと思い、質問させていただきました💦阪急電鉄によく乗られる方や、新幹線に子連れでよく乗られる方、兵庫の方教えてください😰
スムーヴが9キロあるベビーカーなのもあって持って行くかかなり迷っているのと、泊まるなら荷物も増えるので色々悩んでおります。
元々車を親が兵庫まで出してくれる予定だったのですが、仕事の都合で出せなくなったため質問が多いですがよろしくお願いします💦

コメント

なおたん*✧︎

すみません補足です😰
娘は今のところまだ歩けません💦当日どうなるか分からないのですが、今のところ靴履いて歩いたりすることはできません💦

ゆうちゃん

以前、メリケンパークのオリエンタルで結婚式参加するのにヘアセットできる美容院探されてた方ですよね⁉︎💦

質問の回答としては、1泊の想定で、ホテルは三宮近辺でとり、そこまではベビーカー有りで、ホテルにベビーカーを預けて阪急で大学まで行っての方がいいと思います!香川からだとなかなか日帰りだとキツイと思うので…😣

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうです!あの時は本当にありがとうございました😊!

結局早く出て明石大橋まで順調だったものの、兵庫入ってから渋滞に巻き込まれ…美容院間に合わずキャンセルして自分でやりました💦会場着いたのが30分前でギリギリでした😰

やはりホテルは神戸か三宮がいいですよね♥︎⍤⃝
    大学の友達がピエナ神戸を勧めてくるのですが、楽天トラベルみるとメリケンパークオリエンタルホテルみたいに子連れOKの情報がなくて…😰

あと一応JRでも西宮駅で降りれば大学までのバスはあるのですが阪急の方がトータル時間は早くて💦
    兵庫だと今なら阪急とJRどちらが子供乗せやすいですかね?😰
    学生の時は阪急ばかりでたまーにJR沿線の駅近くの友達の家に行くときにしか使ってなかったので…💦

• 12月18日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

あちゃー💦間に合いませんでしたか!でも式には間に合って良かったですね!

ホテルは三宮が1番便利ですね👍ピエナは朝食がおいしくて有名ですね!私は行った事ないですが、子どもが一緒に泊まっても問題ないと思いますよ!というかホテルで子ども宿泊禁止なところは聞いたことないです💦
    電車はどちらでも乗りやすいと思いますよ。でもJRだと三ノ宮から快速で西宮まで乗り換えなしでいけるので楽は楽かもしれません!

• 12月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんです😰三連休を侮ってました💦垂水から名谷付近が激混みで…💦

みんなが勧めてくれるのですが添い寝プランとかがなくてどうなんだろうと(´・ω・`)メリケンパークは添い寝プランとかあったので…泊まれるならピエナ泊まってみたいです(笑)

確かにそうですね!乗り換えはJRの方がないですよね◡̈♥︎
    あの…JR遅延はどうですか?学生時代やたら人身の遅延があって友達遅れて授業に来たりしてたので…💦

• 12月18日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

添い寝プランと記載がなくても小学生以下で布団がいらなければ添い寝扱いになるので普通に宿泊予約取って大丈夫ですよ!一応、予約取った時にホテル側に1歳の子供も泊まる旨を伝えておけば何らかの配慮はしてくれるはずです!(私が以前ホテル業でした)
    JRの遅延…こればかりは事前に読めないですね😣遅れてない時もあれば普通に運行していても途中で止まってしまう事もありますしね💦(私は大学時代、神戸から京都まで通学していたのですが120分遅れとかで、授業出れずでした笑)
    まぁ、三宮からJRと阪急の乗り口は近いので当日の運行状況で判断してもいいと思います✨

• 12月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね◡̈♥︎!それは知らなかったです!ありがとうございます😊ピエナ調べまーす!🙌笑

そうなんです…阪急は遅延が滅多になかったし、あっても数分なので阪急がほんと便利で(笑)
    JRは大概私の学生時代は尼崎で止まって遅延が多かったので😰
    阪和線組は遅延もっと酷かったですが、尼崎の子たちも結局阪急武庫之荘駅からに変えてる子もいました💦

120分遅延とか…Σ(゚д゚lll)それは駅で待ってたんですか?💦
    当日判断になりますよね♥︎⍤⃝

• 12月18日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

阪神阪急JRの中だと阪急がダントツに通常運行率高いですよね!
    けど、最近は阪急も人身事故でたまーに運行見合わせになってます💧
    掲示板に120分遅れと表示されてるよを見て今から行った所で授業終わっているのが目に見えてたので、諦めて帰りました。。神戸の家から片道2時間かけて大学まで通っていたので(3.4回生のみ)JRにはいつも困らされていました😱
    話はそれましたが、無事に行けるといいですね‼︎

• 12月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうですよね(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾
    JRがひどかったイメージが強くて(笑)

でも阪急で人身あるんですね…賠償金が高いからみんなJRでするとか大学の友達が言ってましたが…😰

通学が時間かかると大変ですねほんとに…遅延もあるし待たされたり迷惑な話ですよね😰

ありがとうございます(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾
    一応親もまた兵庫に行きたいらしく(母がものすごく西宮ガーデンズが好きなんです(笑))、仕事の都合がつけば車を出すつもりではいてくれるようなので、無事に行けたらそれでいいと思いながらホテルとかいろいろしらべます(´・ω・`)!

• 12月18日
かえわかママ

西宮市在住です。
平日のラッシュ時間以外は基本的にベビーカー畳まずにのってますよ。
最近は、電車の車イス用のところに、ベビーカーマークもついてたりするので…。
あとは、ドア付近でベビーカー支えながらたってます。子どもは、ベビーカーに座らせてます。
バスは、あまり利用しないのでわからないです。

ホテルは阪神沿線がいやなら、大阪か神戸がいいかと思いますよ。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

西宮在住の方から!ありがとうございます😊
    ベビーカー畳まずに乗せられますか!?(´・ω・`)
    土曜で一応ラッシュ避けてのるつもりにしてます!
    学生の時車椅子用の電車はそんなに見かけなかったのですが増えたのですかね?♥︎⍤⃝

学生の時に阪神乗ってちょっと嫌な思いをしたことがあって…💦1人なら全然阪神でも良かったのですが、子連れなこともあり、、。
    神戸でホテル探します♥︎⍤⃝

• 12月18日
  • かえわかママ

かえわかママ

ぶっちゃけ私は阪急のほうが子連れで乗るの苦手です。
    阪神は、知らない人でもかわいーねとか声かけてくれるし、泣いてても、大丈夫?って聞いてくれたりするし…。
    ぶっちゃけ、阪急は、なんか子どもグズってたら、乗りにくいです。阪急の人冷たい気がします

• 12月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

え、そうなんですね!?_:(´ཀ`」 ∠):💦
    大学が阪神沿線ではなくがっつり阪急なため、(一応JR西宮駅からバスがありますが、時間が阪急の方が圧倒的に早く着きます💦)ららぽーと行くために阪神甲子園駅とか利用する時にしか阪神線使ったことがなくて💦
    独身目線と子連れ目線で違うんだなと感じました😰あの当時は学生だったもので阪急様様と思ってました💦

• 12月18日
  • かえわかママ

かえわかママ

阪急は、住宅街、阪神は、下町ってイメージです。

阪神は、ガラ悪い人もいるし、見た目怖い人もいますが、優しいです。
    妊娠中、阪神はかなりの確率で座席かわってくれましたが、阪急やJRは、見てみぬふりもしくは、寝たふりでした。阪神も意外と怖そ~なおっちゃんがわかってくれました(笑)

• 12月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうですね。私が学生の時もそう母親と友達から教えられました。母も大学兵庫で本人は阪急も阪神も線がなくてJR沿線で通っていたそうですが…。阪急は母の憧れだったようです。

そうなんですね!私は学生時代、阪神線で絡まれたことがあってそれが怖くてそこから1人では絶対利用しないようにしてました😰
    でも寝たふりとかされるのいやですね…💦
    意外と怖そうな人が優しい人だったというのは分かります!笑

• 12月18日