※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きをするようになりました。夜中に目を覚まし、泣き止まないことが増えた場合、夜泣きが始まった可能性があります。

もうすぐ生後4ヶ月ですが、基本的に眠い時しか泣かず、泣いた時も大泣きではなくグズグズするといった感じで、大体抱っこすれば泣き止むことが多いです。
昼間は抱っこでないと寝ないのですが、夜はミルクを飲ませて布団に置くと1人で寝てくれます。

ですが、2度目の予防接種が終わってから、寝ている途中に目を瞑ったままギャン泣きし出すことが増え、しばらくあやしても泣き止まず、落ち着きまた寝たあと布団に置こうとするとまた泣きだす、を繰り返します。
これは夜泣きが始まったのでしょうか?

コメント

みぃママ

うちの子もここ数日前から夜泣きらしき泣きが始まりました。。

おっぱいを飲んで寝ていたのに、急に目を覚ましてギャン泣き。
抱っこしてもあやしても泣き止まず。。

始まったのかもしれませんね……

• ししまる

ししまる

ついに恐れていた事が始まったのか😱。。
    予防接種は関係ありそうですか?うちは予防接種の翌日から始まったので、一時的なものだと良いんですが…😥

• 12月17日
  • みぃママ

みぃママ

うちの子も2週間前に予防接種しました。
    先週からなので、もしかすると関係あるのかもしれませんね…😓

• 12月17日
  • ししまる

ししまる

関係あるかもですね💦お互い頑張りましょうね😭

• 12月17日
MaaaaD

うちも3ヶ月位から2時間おきとかに
泣くようになり、それから
今もずっとそうです(泣)
さすがに寝不足辛すぎて
3日前からネントレ始めました(>_<)

• ししまる

ししまる

今でもなんですね😱
    ネントレは成功しそうですか⁇

• 12月17日
  • MaaaaD

MaaaaD

ネントレ始めてから今のところは
    4~5時間まとまって
    寝てくれています!
    でも、私が寝かせると
    30分~1時間位かかり
    旦那が寝かせると20分位で
    寝てくれます(笑)
    多分、今まで添い乳だったので
    私だとおっぱいもらえるかもと
    思っていて、旦那だと
    その選択肢がないから
    諦めるのだと思います(>_<)

• 12月17日
  • ししまる

ししまる

効果ありなら良かったですね☺️来たる夜泣きに備えて既にネントレ関連の本を3冊位読んだんですけど、どれもできる気がしなくて💦でもできる気しなくてもせざるを得ない日が来るのかもしれませんね😥

• 12月17日
まる

うちの子も、ししまるさんと似ていて眠い時しか泣かない&グズグズ程度で寝かしつけも苦労せず寝てくれます。

ただ予防接種後の1~2週間は寝てる途中でギャン泣き。全く泣き止まずな事が起きました😭滅多に泣かない子がこんなに泣くのは異常かも!?と焦って夜間診療出みてもらいましたが特に問題がなかったため副反応の愚図りが続いたり怖いことを思い出してるのだろうと言われました。

何日か続いたら、いつものように戻り、予防接種後にまた何日かギャン泣きして……を繰り返してます。

夜泣きかもしれないし、副反応や予防接種を思い出してるのかもしれませんね‪‪💦‬

• ししまる

ししまる

しばらくしたら落ち着いたんですね。それだと良いんですが。。
    でも予防接種の度にだと、子供も寝られなくて可哀想だし親も大変だし予防接種の日がくるのが憂鬱になりますね💦

• 12月17日
  • まる

まる

そうなんです😭明後日が予防接種なので翌日は熱も出すし徹夜覚悟です‪‪💦‬ししまるさんのお子さんも、またゆっくり寝られるようになってくれるといいですね( ´・ω・`)‪‪ ギャン泣きの時は家の中を案内してまわってます😂「こちらが玄関です~靴が散らかってますね♪」ってひたすらお話してたら娘の場合は落ち着きやすかったです。泣き止まないと心が折れそうになる時もあると思いますが乗り切りましょうね( 。•̀_•́。)

• 12月17日
  • ししまる

ししまる

明後日ですか💦覚悟しないといけませんね😱
    なるほど‼︎それだと此方も楽しくなりそう☺️今度試してみます‼︎寝不足辛いですがお互い頑張りましょうね。

• 12月17日