※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

授乳中に見知らぬ人に見られるのは普通?義母の対応が気になる。私の行動がおかしいでしょうか?

ここであっているか分かりませんが失礼します。
長文になります。

今日で出産からちょうど2週間が経ちました。
3日前に旦那から「義母より土曜にご隠居(女)とご近所さんが子供の顔を見にくるよ」と言われました。 義実家同居です。
今日になり先にご隠居が来たのですが子供は寝ていたので連れて行かずに挨拶をしました。その後授乳時間になったので「すみません。少し抜けます。」と伝えて別室の息子におむつ交換・授乳してたら授乳中に義母が来て「顔見たいから見せてやって」と言われたので「授乳してるので待ってください」と伝えたにもかかわらず義母はご隠居を部屋に入れされました。授乳中からげっぷ出しまでご隠居に全て見られてたので流石に不愉快になりその後旦那に連絡しました。
その後ご近所さんが来ましたが息子がぐずったのですぐに下がりました。
夕方旦那が帰宅して詳しい状況を説明した後に義姉(既婚)から連絡。「今日お祝いとか頂けたのは義母が近所付き合いしてからだ。お返しはきちんとやりなさいよ。」と言われた事に旦那は「そんな事分かってる。それより義母の常識の無さをなんとかしたい。」と伝えたので私が義姉にご隠居いる時の状況を説明。そしたら「田舎じゃそれが普通。それくらい我慢して。そんな事よりもなぜ義母のことを名前+さん付けなの?子育てを義母に頼らないのもおかしい。息子の名前もなぜ弟(旦那)と近いの?呼び方に困る。」と言われました。(ざっくりとまとめるとこんな感じです)
義母には妊娠中にこのような事(写真)のような事を言われたのでお義母さんと呼びたいと思えないと旦那に伝えていたのですが義姉は知らないので仕方ないのですが息子の名前は私が付けたかった名前なので腹が立ちすぎて泣いてしまいました。

確かに嫁いだ身なのですが1度しか会ったことない人に授乳中を見られるのは普通ですか?
妊娠中に言われた事で義母をお義母さんと呼べない・頼らない私はおかしいでしょうか?

コメント

ママリ

こんなひどい義親、姉がいるとは!
腹立ちますね‼
旦那さんは味方なようでよかった!
出ていくことはできませんか?

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    旦那は味方になってくれてます。
    義姉から「嫌ならその家を出て街中に住めば良いよ」とも言われましたが義母1人にすると何かあるから出ていけないのです。(義父が亡くなった時に一番最初に気付いたのは当時放し飼いにしていた飼い猫がずっと義父の近くで鳴いててそれで倒れてるのを発見したのです。)

• 12月17日
わかな

旦那さん間に入ってくれて理解ある方のように見受けられますが、
同居は解消できないのですか?

• あーちゃん

あーちゃん

確かに旦那は理解してくれてますが
    上の方に返したことがあり同居解消は厳しいのです。

• 12月17日
  • わかな

わかな

近くに住んで様子をたまに見に行くとか…
    なんかとりあえず離れたい関係ですよね。

• 12月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうしたいのですが山奥なので近くに空き家がなくむしろ組合ばかりです(´・ω・`)
    とても離れたい関係です。むしろ今子育て以外の事をやってないのでより考えてしまいます。

• 12月17日

高齢であろうと何であろうとこれから産まれてくる子どもに悪影響だ思うんです。何言われても出ていった方がいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

やはり悪影響ですよね...
    私自身出て行きたいのですが
    他の方にも返した通りのことがあったので同居解消は厳しいです。

• 12月17日
H mama

旦那さんだけが救いですね😢💗

老人ホームにでもぶち込んで
出て同居解消したいですね😤
(言い方ひどくてすみません)

• あーちゃん

あーちゃん

私もそうしたいくらいなので大丈夫です(*´∀`)♪
    以前旦那に「あと10年くらいしたら死ぬから(旦那も義母をそんなに好きではない)」と言われた時に「その10年が辛いよ!」と言い返したら謝られました笑

• 12月17日
yuri☆ka

その母と姉の血が繋がってないかと思うくらい旦那さん良い方ですね!旦那は好きで結婚してもその家族までは選べないですもんね💦
出来るなら同居解消をおすすめします!私も完全同居ですが精神的ストレスがヤバイので今すぐにでも出たいくらいです😢
授乳をしているところを見られても平気な人、そうでない人、いると思います。待っててと伝えたのにも関わらず待てないなんて非常識です!

• あーちゃん

あーちゃん

義父は私との交際前に亡くなってるのですが無口ながらも仕事をきちんとやって家庭の事も支えてた方らしいのですが義母は旦那たちが成長して落ち着いてもずっと家にいて義母の友達に義父を評価を下げるようなことばかり言ってたので旦那は義父が大好きなので義母のことは嫌ってます。

他の方にも返した通りのことがあったので同居解消は難しいです。
    いくら同じ女性でも顔を合わせて2回目で見られて普通の人は居ないですよね(´・ω・`)

• 12月17日
なーちゃん

わたしも少し前まで義実家で同居してました。義実家もご近所さん親戚さんよく来る家です。
おむつ交換や、特に授乳は気を遣いますよね💦
突然その日に「今日は親戚が子どもの顔見に来るから」と言われてました。
親戚さんの突撃訪問もよくあり生まれてすぐは本当に大変でした💦
授乳中なら気を遣って部屋に入って来ないと思います…。
わたしは妊娠中、産後に義家族から言われたことが原因で完全同居でも一切頼らずに生活していましたよ!
ただ義母はそれが不満だったらしく直接わたしに文句を言われ、言い合いになり、今は別居してます💦
別居してからは、お互いにいい距離感で接することができているので別居してよかったと思っています。
旦那さんがきちんと理解してくださる方ですので、旦那さんも一緒に、今後はどうしたいか、どうしてほしいかを話してみたらいいと思います!
田舎はけっこうオープンなところがあるのでお姑さんは悪気なく普通のことと感じているかもしれませんね😅
うちは、そうでした💦
ただそれは義家族側の都合ですので、こちらはこちらで、きちんと考えを伝えていいと思います!
お互いに気持ちよく生活するための線引きは必要なので😊
わたしは、その線引きが何度伝えても伝わらなかったので別居しましたが…笑

• あーちゃん

あーちゃん

突撃は嫌ですよね(;´д`)
    義母は扉をあけて私が授乳してるのを見てから入れたのでより不愉快でした。
    私も旦那と2人で協力してやってますが文句は直接こちらにではなく愚痴は全て義姉に言ってるみたいなのでより義姉が首を突っ込んでくる感じです。(言い方が悪くなりました)
    旦那は「義母や義姉などの協力は受けずに子供を育てる」と言ってます。
    他の方にも返した通りのことがあったので同居解消はしたいのですが厳しいのです。

• 12月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

それは本当に不愉快ですね💦
    愚痴を言ったり聞いたりするのはかまいませんが、関係ない人に首突っ込まれたくないです。余計ややこしくなりますよね😅
    そうなんですね、きちんと事情も知らずにすみません💦
    うちもそうでしたが、なかなかそういった方たちには伝わりづらいと思います😢
    旦那さんに相談したり、少しの時間、散歩や買い物にでてその場から逃げたり、ストレス溜めすぎないようにしてくださいね😭

• 12月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

やはり不愉快ですよね、ご隠居が出た後思わず嫌すぎて泣きそうでした(´・ω・`)
    義姉は確かに頼りになる方ですが言い方悪いですが何事にも首を突っ込みたがる方なのでより厄介です。
    大丈夫です(´∀`*)
    そのことが無かったら即別居すると思います笑
    ありがとうございます!
    明日は旦那が休みなので子供に無理がない程度に3人でお出かけする予定です(*´∀`)♪

• 12月17日

それは嫌だなー。きついですね。旦那さん理解ある方でよかったです。
逆に義姉さん旦那の親戚側におっぱい見せられるんですかね?

でも、そんな義母さんじゃ言っても無駄ですし出て行く方向に進めてはどうでしょうか?それか、一旦実家に帰られては?
お客さん来てる時は粉ミルクってのも手ですが、台所使えないんじゃ無理ですかね?

• あーちゃん

あーちゃん

そう思いますよね笑
    お盆の時に義弟嫁(約半年出産の早い子持ち)が授乳ケープをして義姉夫などの前で授乳してたのですが誰も居なかったのでケープはせずにあげてたのも悪いと言うような言い方もされて汗

他の方にも返した通りのことがあったので同居解消は厳しいのです。
    最初は混合であげてたのですが(ティファールぽいのがあります)母乳の出が良すぎて完母にした所です。
    義母・義姉は母乳良い、ミルク良くない派の人達です。義母は母乳があまり出なかったらしくミルクで旦那達を育てたのでより反対派です。

• 12月17日