※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

スターバンドヘルメットを使う9ヶ月の息子を保育園に通わせる際の注意点やコツについて教えてください。

AHSJapanを利用したことのある方で、スターバンドヘルメットをしながら保育園に通わせていたことのある方に質問です。

来月から、9ヶ月の息子がスターバンドヘルメットによる治療を始めます
。まだヘルメットは手元に届いていません。

保育園に通わせているので、今先生方と日中どのようにヘルメットを扱うか相談中です。
ヘルメットを外す→頭皮を拭き取ることはしていただけるようなのですが、ヘルメット内部を拭き取ったり、布?を張り替えたりはできなさそうです。
外したあとに被せてくれるかも、まだわかりません。

砂場で遊んだあとなど、汚れたら先生方の判断で外していただくことになりそうですが、お着替えのときにヘルメットを外さずに着替えるなら、1サイズ大きい着替えを用意した方がいいですよね?

今はサイズ80の洋服がピッタリです。頭の大きい子供なので、デザインによって着せづらいものがあります。

もしかしたら、2サイズくらい大きくないとはいらないかも、、、

ヘルメットが届いたら、自宅でやってみて購入予定ですが、皆さんどのように着替えをしていましたか?

また、保育園でヘルメットを着け外しする際の注意点やコツ、便利グッズなど教えていただけたら幸いです。

コメント

くま

回答がついていないようなので(>_<)
別のヘルメットですが、やってます。
保育園はまだです。

ヘルメットは引っ掛かるので、被ったまま服を着替えるのは難しいかも?
前開きの服ならば出来そうですが。
大きい服は現実的ではない気がします。
保育園の着替え頻度がどのくらいなのか分かりませんがそんなに多くないかな?

あとはお子さんの個性ですよね。ヘルメットを嫌がる子もいるし、平気な子もいるし。うちもそのくらいの月齢から初めて、最初は全く嫌がらなかったのですが今では自分で外せるようになり、寝ているときオンリーで着けてます。

• かりん

かりん

回答ありがとうございます。
    保育園では食事の後やおむつが漏れたときに着替えてるようで、毎日3着は洗濯物が出ます。ボタン禁止なので前開きの服は着ていってません。
    自分で外せるようになるんですね😨息子は重度の斜頭症なので、長い時間着けていてくれるといいのですが、、、
    ヘルメットの着け外しが園の負担になるようだったので、何とかそのまま着替えさせたかったのです😞

• 12月18日
  • くま

くま

うちは割りきって寝てるときだけにしてます。うちも斜頭の重度だったのですが、ストレスにならない程度にゆるゆるやってます。それでも矯正効果はあります!9ヶ月で始めましたよ。

着替え、思ったより多いですね(>_<)
    嫌がらないならばですが、被せるのはそんなに難しくないと思いますよ。
    最初は寒い季節だから汗もそうかかないし、先生たちも慣れてきたら協力的になってくれるかなーと思います!

• 12月18日
  • かりん

かりん

くまさんのお子さんも重度だったんですね💦改善できたんですね!よかったです✨
    息子は頭が大きくて、今後あまり頭が成長しないなら改善できないかもしれないと言われていて、、、
    長い時間着けていてくれるといいのですが、もう藁をもすがる気持ちです😭
    保育園では初めてのことなので、簡単に着脱できる旨を話しても、他のお子さんとぶつかったら怪我をさせないかとか、難色を示しています。

• 12月18日