※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬーぴー
子育て・グッズ

離乳食でうんちにそのまま出る方いますか?もぐもぐさせるポイントは?9ヶ月で歯はまだありません。

離乳食を初めて3ヶ月。今もぐもぐ期ですが、しっかりもぐもぐしていないようで、うんちにそのまま出てきます💦このような方いらっしゃいますか?しっかりもぐもぐさせるポイントはありますか?
ちなみに9ヶ月ですが、まだ歯は生えていません。

コメント

こけこっこ242

以前栄養士さんから聞いたのですが、丸飲みしてしまうのは丸飲みできるサイズや固さだからだそうです。
まずは柔らかさはそのままで少し大きくしてみる→それでも食べるのが早ければ固さを変えてみる とチャレンジするのが良いそうです。

息子もよくお野菜そのまま出てきてます😅特にニンジンが🥕
私はモグモグをやたら見せつけてます(笑) 自分がご飯食べてるときもモグモグ、息子が食べるときも一緒にモグモグ。最近ようやく少しモグモグするようになったかな?という感じです。

• たぬーぴー

たぬーぴー

コメントありがとうございます。
    今かなり細かく刻んでいるので、少し粗めに刻んで様子を見てみます✨
    ニンジン‼そのまま出てきますよね(笑)
    わたしも娘に離乳食あげつつ、一緒に食事をしているので、もぐもぐを見せつけてみます!

• 12月16日
なっくん

同じく9カ月の子供がいます!
息子もそのままうんちに出てきますよ!笑

ご飯などほぼ丸飲みするので、口に入れる量を減らしたりしですがだめだす💦
蒸しパンやハンバーグなどつかみ食べさせるともぐもぐしてくれます👼

• たぬーぴー

たぬーぴー

わたし、1回に口に入れる量が多いかもしれません💦減らして様子を見てみます!
    掴み食べされるんですね✨すごい!確かに、赤ちゃんせんべいを食べる時は、自分で掴んで食べてますがよく噛んでます…‼

• 12月16日
わたあめ大好き♡

同じくです😥9ヶ月の頃歯は4本でしたが丸のみでした❗食べ物の大きさ変えたりおやつで咀嚼練習したりで今ではアムアムしてくれてますよ😊だいぶ❗

• たぬーぴー

たぬーぴー

今、食べ物を細かく刻み過ぎているので、大きさに気を付けてみます!
    確かに赤ちゃんせんべいはよくもぐもぐして食べてます✨

• 12月16日
ママ

うちもみじん切りの時はちょっと潰れてるか⁉︎くらいで出てきていました(^-^;
手づかみ食べするようになってから大きな固まりも上手にモグモグしています(*^^*)
始めは丸呑みしてオエッとなっていましたが、徐々にら

• ママ

ママ

すみません、途中で送ってしまいました💦

徐々になくなりました!
    ちなみに歯は下2本が生え始めた頃から手づかみ食べしています。
    赤ちゃんせんべいなどあげて様子を見ながらステップアップしてもいいかもしれません(*^^*)

• 12月16日
  • たぬーぴー

たぬーぴー

手掴み食べがもぐもぐが上手にポイントなんですね✨まだ歯が生える気配がなく…💦赤ちゃんせんべいをあげたり、食べ物の刻み方に気を付けて様子を見てみます。

• 12月16日

8ヶ月の子がいます

うちの子も丸呑みしてしまいそういうものかなと思っていたら、先日市販の離乳食をあげたら少しもぐもぐしていました❣️
試しに食べてみたら、私が作るのよりかなり柔らかくてとろーんと潰れました。
潰れやすいともぐもぐするのかなと思いました💡

• たぬーぴー

たぬーぴー

柔らかさも大事ですね!しっかり柔らかくなっているか、よく確認してみます。

• 12月16日
  • ママ

ママ

歯が生えていなくても歯茎で嚙み切れるなら大丈夫ですよ!
    柔らかさは変えずに大きくしていくのがポイントみたいです(*^^*)

• 12月16日

退会ユーザー

そうなんですね❣️
    ありがとうござます✨

• 12月17日