※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
ココロ・悩み

最近子供がママに甘えて食事やトイレトレーニングに抵抗がある様子。保育士によると下の子がいることで甘えるのは普通のこと。毎日イライラして怒ってしまうけど、優しく接したい。

子育てカテゴリと悩んだのですが…

あと約半年で3歳になる娘についてです。

前までごはんは1人でちゃんと食べることができていたのに、最近は途中から頑なにママ食べさせてと言ってイヤイヤしたり、トイレトレーニングもまったく進まなかったり、来年はお姉ちゃんになるのにこんな感じで大丈夫なんでしょうか💦

ごはんの件は、保育士さん曰くこどもは敏感だから、下の子がいることがわかってるからママに甘えてるんだと言ってました。

それも十分理解できます、でも毎日毎日イライラしてしまいます😭
最近毎日怒ってる気がします💦
一日中怒ってるわけではありませんが怒らない日はないかもです😭
本当は娘にずっと優しく接してあげたいです。

コメント

もちもちちくわぶ

すごくわかります!
私も二人目妊娠中、
イライラ→ドカン→深呼吸→罪悪感のスパイラルでしたよ(・・;)

生まれてしばらくはママ~で甘えたでしたが、
下の子が笑ったりし始めるとやたら可愛がりますよ。

  • みぃまま

    みぃまま

    明日は怒らないようにしようって思っても結局怒ってしまうんですよね😭

    やっぱりしばらくは甘えたになっちゃうんですね(^^;)
    可愛がってくれるようになったら本当に嬉しいです😭
    それを聞いて少し気持ち楽になりました。ありがとうございます😭

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ、3歳近づいてくると少し大きくなって小さい頃特有の可愛さも少し薄れてきて、ワガママも可愛くなくなってきますしね…、赤ちゃんじゃないんだからちゃんとしてよって期待もでて…。

お腹の赤ちゃんの存在も感じてるんでしょうね、お母さんの意識がお腹とか病院とか、自分以外のところへいきだしますし。

とりあえず拒否してしまうより、めんどくさって思いながら、顔に出しながらでも望んでること満たしてあげると満足しますよ。
「え〜…やだぁ…自分で食べてよ〜…」って口に出して良いんです。
頬杖付いてイヤイヤながらしてくれるママ、でも「ちゃんとたべさして!」って生意気言う子になりますよ、そんで「めんどくさいもん…」「だめ!ちゃんとして!」って言い合える親子になればいいんです。

「あそんで〜〇〇して〜!」って言われても「むり〜…ママ眠いから目が閉じちゃう〜…」ってごろんと寝そべってそのまま寝ちゃっても子供は気にしないですよ。
軽〜い気持ちで正直な事を伝えたほうが楽です、子供もそんなママでもぶつくさ文句言う子になりますが、嫌いにはなりません、むしろイライラしてるよりそーいうママのほうが好いてくれます♪

  • みぃまま

    みぃまま

    本当にその通りです😭
    できて当たり前って思っちゃダメですよね😢

    なんだか読んでて涙が出ました。気持ちが楽になりました。
    今日、さっそく「自分で食べてよ〜(T∀T)💦」と口に出して嫌々ながらも最後まで食べさせてあげたら、娘も満足してニコニコしてるし私も不思議といつもよりイライラしなかったです!
    全てを重く受け止めないで、軽く流せることも大事なんだなと思いました…!
    できるだけ笑顔で接していけるように、これからもこの方法で乗り切ってみます^_^
    ありがとうございます♪

    • 12月17日
M☆K

うちの娘も
ついこの間までお利口だったのに
最近わかってるのか甘えん坊ですよ😊

娘さんが1人で甘えれるのも
今だけだし、
たかが2歳ですから
もっと色々やってあげてもいいと思います。

うちはごはん食べさせてーってなったら、
娘がひとつ食べたら手伝うよー😊
って交代でやったり、
さすがだねー😍っておだてて
そのまま1人でやらせてます👍✨

逆に娘さんだけに向き合える今を
大切にしてほしいなって
思いました😊

  • みぃまま

    みぃまま

    やっぱりわかるんですかね!
    甘えん坊になっちゃうんですね(^^;)

    確かにそうですよね、1人だけに全力注げるのは今しかないですよね😭
    親のタイミングでお姉ちゃんになるからといって、もう何でもできなきゃって過度に勝手に期待した自分が恥ずかしいです😭まだ2歳ですもんね…。

    褒めてあげることも大事ですよね(>_<)うちも、そのやり方を参考にしてみます✨

    ありがとうございます😭✨

    • 12月17日
mamami

同じくらいの月齢ですね!
お気持ちわかります。
うちの子も最近になって前まで一人でできていたことをしなくなりました。
着替え、食事など。
前までスプーンを持って一人で食事していたのに、
いまは親が口元まで運んでいかないと食べません。
着替えも、まえは一人でやり、手伝い程度でしたが
最近は全部着せるまでやらないと
ママやってよーと怒ることも。。

結局全てが甘え、で親は疲れますよね。
でも甘えてくれてるまではいつまでも甘えさせよう!と割り切ると楽になれるかもしれませんよね。
大人になるまでには必ずできるようになるのだから…と!

今のうち手をかけたほうが
大きくなったとき
なんでも自分でやるお子さんになるそうですよ♡
なので
甘えて一人でやろうとしないときは、
無理に一人でやらせないほうが良いと聞きました。

お姉ちゃんになるということで
ママには焦りもあると思いますが…

一人でできるようになること、
イヤイヤしてしまうこと以外に、何かお子さんの成長している良い面を見つけて、
そこを褒めてあげるのはどうでしょうか?♡
前より集中してテレビを見れるようになった、とか
前とは違うおもちゃ、お菓子に興味がでてきた、など
何でもよいと思います!

できないことより
できることに目をむけて
さすが私の子♡ほんとに〇〇が好きなのね、とか親バカしてみるのも良いかもと思いますよ😚

  • みぃまま

    みぃまま

    本当ですね✨
    まったく同じ感じでびっくりです😭
    やっぱり甘えたいんですよね(>_<)
    割り切る!
    確かにずっと1人で食べれないわけでも、ずっとオムツしてるわけじゃないし、今だけだけですもんね…!

    そうなんですか!
    今はしっかり愛情をそそぐことのほうが大切ですかね☺️

    焦りまくりでした💦
    でも親のタイミングでお姉ちゃんになるからといって急に何でもできなきゃって、勝手すぎますよね💦反省しなきゃです😢

    良い面を見つけて褒めてあげること、やってみようと思います✨
    親も子もニコニコが1番ですもんね‼︎
    ありがとうございます😭✨

    • 12月17日
  • mamami

    mamami

    いまはたくさん甘えさせてあげるのもよいかなーと思いますよ♡

    ママも頑張りすぎないように
    お子さんの成長を見守れるとよいですね♡

    • 12月17日
  • みぃまま

    みぃまま

    今だけしかない時間大事にしたいと思います☺️

    本当にありがとうございます😭❤︎

    • 12月17日