※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*
子育て・グッズ

断乳に関する質問です。絞る方法やお風呂についての注意点など教えてください。

断乳について教えてください😣🙏

昨日夕方より断乳始めました💦
胸がカッチカチに張り、ピューっと絞ってもどんどん張ってしまって痛いです😢

そこで質問なのですが、

①どのくらい絞ったらよいか
②絞るときに、乳首だけ絞るのか、カチカチに張ったおっぱいも一緒に絞り出すのか
③自分でせず、母乳外来で先生に絞ってもらうべきかどうか

その他、お風呂に入らない方がいいなど、楽になる方法があれば教えてください🙇

コメント

レイカ

私は上の子の時自分で断乳しました😊私の場合は様子を見ながら回数を徐々に減らしました。

絞るとまた母乳が作られてしまうのでそんなに絞らない方が良いと思います💦物凄くカチカチで痛いのであれば母乳外来に行かれた方が良いかもです(>_<)
体調崩れてしまうとキツイので…

• A*

A*

ご回答ありがとうございます✨徐々に減らして行くのがベストみたいですね😣娘はおっぱい星人で、ご飯前のパイ、お昼寝前のパイ、お風呂上がり、寝る前、夜泣きなど、かなり飲んでて、泣き叫び、まだ回数が多いままの断乳なので、きついのかもです💦
    あまり絞りすぎないほうがいいのですね😣
    やはり、母乳外来、いこうと思います。乳腺炎なると大変ですもんね、ありがとうございます😢

• 12月16日
  • レイカ

レイカ

私の息子もかなりのオッパイ星人でした😅なので色々試してみましたよ🎶辞める前にいつにオッパイとバイバイしようかなどの話しもしましたし、オッパイに絆創膏を貼ってみたり✨
    お昼は色々とごまかしが効きますが寝かしつけや夜中はやっぱり大変ですよね💦
    乳腺炎気を付けてください(>_<)
    後、娘さんの体調が悪くなると断乳出来なくなったりするので気を付けてください😊

• 12月17日
  • A*

A*

絆創膏も試してみますね✨
    私もよく話してたんですが、やはりよくわかってなかったのかな💦ご飯これでたくさん食べてくれるといいな😢
    夜は夜泣きあって大変ですががんばります‼︎乳腺炎、気をつけますね😣
    子供の体調悪くなると、おっぱいしか飲めないので、断乳できないですもんね💦気をつけますね😉本当にありがとうございます😢

• 12月17日
  • レイカ

レイカ

私は結構絆創膏良かったですよ(^^)
    やっぱりみんなオッパイ大好きですよね😭ご飯たくさん食べてくれると良いですね😊🎶
    夜泣きは辛いですが、頑張ってください✨
    断乳上手くいきますように😉

• 12月17日
ぷー!

断乳1週間目です!

最初の3日はやばいですよね、、
圧抜きぐらいしかダメらしく、乳首はさわらず乳輪あたりをおすだけで、おちょこ1杯ぐらいで済ませるのがいいみたいです。
それでもはるので1時間に1回は繰り返しやります。
あまりにも痛いときは保冷剤で冷やす、お風呂は入らないでシャワーのみ、寝るときは仰向けじゃないと寝れないです(ToT)

4日目に母乳外来行き、ある程度やってもらいました!それを3回ぐらい通って、やってもらうときれいに断乳できるとのことです。

私は1人目のとき、自己流でやりました。
2人目のときにそれが原因で乳腺炎が月2でなり、今回断乳を決意しました。
きちんとやってもらうほうがいいと思います(^-^)

• A*

A*

ご回答ありがとうございます😢
    1週間目なのですね、お疲れ様です🙏✨乳首触らず、おちょこ一杯くらいでとどめないとですね😣保冷剤、試してみます‼︎うつ伏せ、きついですよね💦
    シャワーだけにしようと思います😣

4日目あたりに母乳外来行かれて、そのあと、3回くらい先生にメンテナンスしてもらったほうが、綺麗に断乳できるんですね✨

お一人目のお子様の時は、ご自身で断乳されて、お二人目の赤ちゃんのときに乳腺炎なっちゃうことがあるんですね😣あたしも2度なったので、本当に辛いですよね😢お詳しく教えてくださりありがとうございます😢

断乳、お互い無事に成功しますように🙏✨

• 12月16日
a-chan

私は毎回旦那に協力してもらってます(^^)
断乳期間は旦那が寝かしつけ担当。
なのでいつも長期休み狙って断乳しました。

ある程度絞って、保冷剤などで乳首を冷やすと止まります。
私はすぐにぺったんこになってしまいました笑

• A*

A*

ご回答ありがとうございます😢
    痛くてねれない…💦笑
    旦那様が寝かしつけもしてくれて優しいですね😉やはり夫婦で乗り切るしかないですよね😣

保冷剤、使ってみます‼︎母乳外来なしでも、問題なく元のおっぱいに戻ったんですね✨私もa-chanさんみたいに無事に成功できるようにがんばります😢

• 12月17日