※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
家族・旦那

盆暮れは家族で過ごすって考えのない義実家です。なので家族全員が集ま…

盆暮れは家族で過ごすって考えのない義実家です。
なので家族全員が集まることが一切ありません。

今度のお正月は定年前転勤最後のお正月です。
年末年始は義父の転勤先で2人で過ごすと言われました。

そう言われて、娘に会いたいとは思わないのかな、可愛くないのかな。って思ってしまいました。

そう遠くない距離に住んでますが夏以来会ってません。
忙しいだろうからって気を遣って声がかからないので、いつも私からして声かけては遊びに行ってます。

でもこうも続くと気遣いの糸がプツンと切れてしまいました。

そう思ってしまう私はひねくれ者でしょうか(´・ω・`)

どう接していったらいいか、わからなくなりました。

コメント

❤しょうくん❤ママ❤

私は義理の両親と同居をしているせいなのか?たまに、義理の兄弟が来ることもありお正月とお盆は旦那の姉弟が集まると何となく嫌ですね。いつも毎日が義理の両親に気を使い、気が休まる日がないからゆっくり休みたいですかね。義理の両親がどんなにイイ人でも私は自ら会いに行きたいとは思いませんね。

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます。

同居されてるとより本性が見えてしまって嫌に感じることも多いですよね^ ^;

私は夏に長期で娘と2人で泊まりに行って、いい人像だった義両親がボロボロと崩れていきました^ ^;

• 12月16日
  • ❤しょうくん❤ママ❤

❤しょうくん❤ママ❤

行かなくて済むのなら羨ましい限りですね❗😅

• 12月17日
ままり

義家族も同じです!むしろ集まる習慣なくてよかったーと思いますよ。
私は気を使わない自分の家族と集まりたいしですし😂

ご主人はお義父さんと水入らずで過ごしたい。と思ったのではないですか?
会いたいと声をかけない義家族に対して腹を立てているのでしょうか?
声がかからないことと、ご主人が義父さんを選んだことは別問題だと思います。
義母さんはいますか?もしかしたら義母さんが義父家族からたくさん干渉されて嫌な思いをしてきたとかで声かけないのかもしれませんよ。
女の子親だとあまりわからないのかもしれませんが、男の子を持つ親からすると、お嫁さんにあまり干渉しないほうが上手く行くのかなと思ってしまいます。私は将来そのつもりです。こちらから声かけて奥さんが嫌がれば孫に会える頻度は下がりまくりですからね、、、。

• れけもこ

れけもこ

私の両親がちょっと難ありで、離婚してることもあり、姉弟では会うのですが、あまり親との関係もうまく行ってないのであまり実両親とは会わなくて。

旦那は親族で集まることをしてこなかった環境なので、『仕方ない』で片付いてるみたいです。

私は親抜きでも祖母宅へ親族集まったりしてたので、より寂しく思いました。

義母は姑さんとちょっと大変だったみたいで、私にはだいぶ気を遣ってくれています。
    本人から聞きました。

でも私は今まで会ってきた中で、本当の家族のように接してきたし、今後もこうして成長を見せに行きたいし、見せることができて嬉しいって何度も言ってたんです。

伝わってなかったのかな…(´・ω・`)

• 12月16日
  • ままり

ままり

お義母さん、その言葉を上辺に捉えたのかもしれないし、自分も建前でそれを言ってきたのかもしれない。
    なんだかんだでやっぱり干渉されるのは嫌だったからこそだと思います。
    多分お義母さんがされてきたことはあなたの言葉で覆るほど浅いものではないのだと思いますよ。
    私も義母からいろいろ干渉されて嫌な思いをしたからこそ、子どもと奥さんが着たいと思った時以外強要するつもりはないです。
    最初はよくてもだんだん負担になってきてしまうものだし、お義母さんはそれを1番恐れているのだと思います。

• 12月16日
Ta♡ayu♡

うちは何もないですよ。義家に一度しか行ったことがありませんし呼ばれることも正月もなにもないですよ。それはそれで別に他人なので実母と娘は可愛がるのでいいんですけど。逢わせたくもないです。お正月は自分よ実家に帰りますよ

• れけもこ

れけもこ

一度しか行ったことがないのに呼ばれもしないんですね。
    それだと会わせたくないですね(´・ω・`)

私の実家がないので余計にそう思ってしまったのかもしれません^ ^;

• 12月16日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

そうなんですね。あたしはまだ実家があるので帰れてます!逢わせたくないですね!

• 12月16日
初めてのママリ🔰

私も義母最初は良い人かな〜〜って思ってたのですが、産後に常識のない行動だったり、娘の顔が自分達の家系の血が濃いとか言ったり、写真を送れとしつこくて本当無理です( ˙-˙ )
できるなら正月も会いたくないです笑

ゆきもこさんは孫の可愛い時期見せようとしてるのになんの反応もしない義両親が悪いので、文句もし言われてもシカトしましょ☺️

• れけもこ

れけもこ

最初いい人から入ると裏切られた感ありませんか?笑
    私もどんどん嫌いになっちゃうのかなーなんて。

もう気を使わないでいいですよね。

• 12月16日
まちゃん

わたしは義母と義姉が嫌なので行きたくないです。だから逆に羨ましいです!

ゆん

会いたい、可愛くないの前に転勤先で2人で過ごすなんて仲良いんだなーって印象です!
私は正月一緒に過ごす必要性も感じないので(集まるものだ!なんて毎年行事にされても困ると思います)今まで通りに気が向いたときに声かけてあげる位で気遣いの糸が切れちゃったならしばらく会わなくてもいーや。位の方が楽だと思いますよ(*^^*)