※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minty☻⑅
その他の疑問

フェイクを少し入れてます。近所に幼稚園と付属施設があるのですが、施…

フェイクを少し入れてます。
近所に幼稚園と付属施設があるのですが、施設の隣にスタッフ用の喫煙所があります。
(喫煙されているのは10名〜15名吸う時間もまちまち)

引っ越してきた時には喫煙所の存在に気づいていなかったのですが..タバコの臭いが酷く喫煙所の存在に気付きました。
浴室、寝室、居間、どこの窓を開けてもタイミングが悪いとタバコの臭いが入ってきてしまいます💧

何とか場所をずらしてもらえないか交渉してみましたが、
受動喫煙で健康被害が出るなら診断書を出せ、
窓を開けなければ良いのでは?など言われてしまい何の解決にもなりません。
市にも相談しましたが、そもそも私立には敷地内喫煙に関しては努力義務しかないようでどうしようもならないようです。

当然うちに臭いが来るのも嫌ですが、
子供たちも出入りする場所に喫煙所を設置して、
「先生、タバコ吸いに行くの〜?」なんて子供の声がしたりして
...何とかならないだろうか?と悩んでます。

引っ越せば1番良いのでしょうが簡単にはいかないし...

2年我慢して、3回交渉というかお願いで電話をしましたが(1度目は喫煙所移動のお願い、2回目はビニールシートが被せてあるだけの喫煙所なので、強風でビニールシートが我が家に飛んできた為、3回目は自宅前で父兄達が喫煙してポイ捨てしたため)
施設からはクレーマー扱いです💧
何とか理性的に対処したいのですが、、、

なんだかタバコで日々イライラしてしまってもったいなくて、、
多分解決はしないと思うので😥
気にしないように過ごすために
どういう気持ちで乗り越えたら良いかなぁ、、と分からなくなり書き込ませて頂きました。
前置き長く分かりにくい質問ですみません💧

コメント

mtomatod

空気清浄機はどうでしょうか?

• minty☻⑅

minty☻⑅

ありがとうございます😊
    空気清浄機も置いてるんですよ〜
    天気が良い日に掃除する時に窓開けたいな〜と思ってもタバコの臭い、
    外に洗濯物を干そうと思ってもタバコの臭い、お風呂の窓も開けたいとこなんですが、、、
    部屋を閉め切ってれば全然臭いはしてこないので大丈夫なんですけどね〜〜😩

• 12月16日
  • mtomatod

mtomatod

洗濯物に臭いがつくのは嫌ですね😅

• 12月16日
ママリ🔰

それは嫌ですね…😢
施設にも市にも言ってダメなら、その町の市議会議員だったり町議会議員に投書で言ってみるとか?
もしくは知り合いに医師や看護師がいたら診断書作ってもらうとか?
ご近所さんで同じような被害に遭ってる人がいないか探して集団で市に訴えてみるとか?
SNSであの施設ヤベーって書き込んでみるとか?
でもホント嫌ですよね、タバコの臭い😣💦。自分で対策できることとしたら部屋干し、タバコ臭対応の消臭元を至るところに設置、空気清浄機、、、ぐらいしかないのかなぁー😖

• minty☻⑅

minty☻⑅

ありがとうございます😄
    施設もダメ、市もダメ、知り合い経由で市議会議員にも相談したのですがダメ、保健所もダメ、教育委員会もダメで..取り敢えずやるだけやったので、後はもう引っ越ししかないんですが...簡単にはいかなくって💧
    ご近所さんにも数人いるのですが、皆さん意見をぶつけるまではいかないみたいで..
    (頭にくるけど、自分が動くのはちょっと、、という感じで💧)息詰まって、
    お出かけしても帰ってくると締め切った部屋で過ごすのでイライライラで😤笑
    折角の幼児期をイライラかあさんと過ごさせるのはかわいそうだなとようやく最近気づいて気持ちを切り替えようと思ってるんですが〜
    玄関開けるとタバコの臭い🚬とか嗅いでしまうと、カァー😡っと頭に血が上っちゃって😓
    多分、幼児施設=タバコNG って勝手に思い込んでるところがあって余計にイラつくんだと思うんですよ💧ここで吐かせてもらって、アドバイスもらえただけで有難いです。冷静になれそうです😫

• 12月16日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

でもでも!うちの市だからかもしれませんが、私立って面倒ですね〜💧市の施設なら良かったんですが、私立だと法的拘束力が全くないので何にもできないみたいです💧

• 12月16日
ママリ🔰

私は一軒家に住んでるんですが、道路挟んだ向かいのお宅の更に隣のご主人がよく外に出てタバコ吸ってます。けっこう離れてるのに風にのって我が家にもニオイきます。窓開けてると余裕で入ってきます。たった1人でタバコ臭するのに、その10倍ですもんね…😣💦
分かりますよ、お気持ち。公害レベルですよね。
でも、手を尽くしてるみたいなので、諦めるしかないのかなーって気もしますね…😖