※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけについて悩んでいます。おっぱいで寝かせる方法から変えたいと考えています。みなさんはどのように寝かしつけていますか?経験を教えてください。

8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
みなさん、寝かしつけはどうされていますか?
私は生まれてからずっと授乳で寝かせていて、おっぱい飲みながら授乳クッションの上で寝落ち、そのままそーっとベッドに下ろす、というかんじなのですが、いつまでもおっぱいに頼っていていいのだろうかとふと不安になりました。抱っこでゆらゆらで寝てくれるのも本当に数えるほどしかなく。。いつからどう変えていけばいいのか。。
みなさんどうされていますか?
また、おっぱいで寝かせていた方、どのように寝かしつけ方法かえていきましたか?
教えてくださいー!

コメント

s

断乳するまで(1歳3ヵ月)おっぱいで寝かしつけしてましたよ!それからはトントンで寝かしつけてます!

• s

s

ずっと添い乳でした!楽なので(笑)

• 12月16日
  • もち

もち

コメントありがとうございます!断乳したときって、おっぱいなしですんなりねてくれましたか?4月から仕事復帰、保育園の予定なので、いつ頃からどうしたらいいかと悩んでいます。ギリギリまでおっぱいあげたいなとは思ってるんですが、トントンでねてくれる気配がまったくなく(^^; 慣れるんですかね。。

• 12月16日
  • s

s

うちのこもおっぱいまんで、おっぱいなしで本当に寝れるの?って感じでした(笑)断乳初日はもちろん泣きました😞3日くらいしておっぱいがないことにも慣れて、布団にごろんして寝るようになりました!

うちのこは4月から保育園いってて完母でした!わたしが寝不足で辛かったので断乳しちゃいましたが(笑)

• 12月17日
chika

うちもそうでしたよ!

10ヶ月くらいからおっぱいも拒否されるようになり(笑)
断乳しフォロミに変えました。

フォロミに変えても飲んでる間に寝たりしましたよ😳

• もち

もち

なんとそんなタイミングからおっぱい拒否とかあるんですね?!ミルクで寝落ちもかわいいですよね、ぼちぼちやります❤︎ありがとうございます。

• 12月16日
みな

わたしも初めはおっぱいで寝かしつけが多かったです!
7カ月経って重いし、夜中に抱っこで寝かしつけも大変だなーとおもって、トントンや、ねんねねんねと言いながらしてます🤣
うちの子の場合は、眠いけど寝れない時は動き回ったり、私にすりすりしたり、よじ登ってきたりしてますが、ひたすらトントンで抱っこはしてません😊最近抱っこしなくても、徐々に疲れてか寝てくれますよ☺️
根気よくするしかないとおもいます😭💕頑張ってください。
後、絵本読んだり寝る前のスキンシップも寝る体制に入るみたいですよっ!

• もち

もち

ありがとうございます。だんだんと慣れていくんですかね。がんばります!
    ちなみに同じ布団で寝ていらっしゃいますか?うちはベビーベッドに寝かせてるんですが、一緒のお布団がいいんですかねー。添い寝いいなと思うのですが、ベッドなのでどうしようかと思っています。

• 12月16日
  • みな

みな

うち元々ベットじゃなかったので、ベビー布団に一人でねかせるときもあれば、私の隣で寝ればそのまんまの時もあります☺️

• 12月17日
あーや

5日前から夜間断乳をし、夜は抱っこユラユラで寝かし付けてます😀
うちの子は、6ヶ月頃から2時間おきに起きておっぱい咥えるだけ…ってのがあったので💦
最初は抱っこするとおっぱい探してましたが、段々すんなり寝てくれるようになりました🌟
でももう少ししたら、添い寝でトントンスタイルに変えたいです😲

• もち

もち

夜間断乳順調そうですね!すごい!
    だっこでゆらゆらも、重くなってきて大変ですよね(^^;;
    うち、ベビーベッドに寝かせているので、添い寝でとんとんできないのですが、そろそろベビーベッド卒業して一緒に寝たほうがいいのかなーと悩んでいます。添い寝でとんとんで寝てくれると楽ですよねー。そんな日が来る気がしないですががんばらなきゃです。。

• 12月16日