※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

義理の弟のお嫁さんが子供が欲しいけど病院に行っていない。義理の弟も悩んでいる。どうすればいいか相談したい。

今年39になる義理の弟のお嫁さんについて相談です。
義理の弟のお嫁さんといっても私より3つ年上なのですが、子供が夫婦そろって欲しいようですがなかなか授からないと言ってました。
でも病院には行ってないようです。

私は色々あり不妊治療して授かった経緯もありそれとなく病院行ってよかったよーと話したことはあるのですが。。
私としても義実家に親戚に同じぐらいの子供がいないのは寂しいし、応援してあげたいのですが、義理の弟も男の俺が病院行けとも言えないと悩んでました。
どうしてあげたら一番いいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

治療をしてない私がコメントして良いのかと迷いましたが…

私は今妊娠中ですが、このタイミングで授からなかったら病院へ行ってみようと旦那のほうから言ってくれました。
旦那は私に検査を進めるのではなく、自分が大丈夫か不安だから一緒に行って欲しいと話をしてくれましたよ。
義理の弟さんも奥様に病院に行ってもらうことよりも自分の検査を受ける名目でお話ししては難しいですかね(>_<)?

  • すず

    すず

    旦那さんが検査がしてみたいといえば角がたちづらいですね!
    うちの旦那も検査したことあるので義弟にアドバイスしてもらいます!

    • 9月4日
そば

確かに親戚に同じくらいのお子さんがいると一生遊ばせてあげたりお話も楽しいですよね!

義理の弟さんのお嫁さんも年齢的に早めに病院で相談された方が良いかもしれませんね😓

年齢を重ねるにつれ、本当に妊娠できる確率は下がります。

また夫婦二人でお子さんを望んでいるようなら弟さんも一緒に検査を受けるという意味で二人で病院行こうよ!と促すのが良いと思いますよ😊

実際に女性側でなく男性側に問題があり長年妊娠できなかった友人もいます。
検査に初めて行き、無精子だと分かったそうです。

一人が頑張ってもできない問題なので先ずは基礎体温をしっかり計り、病院で相談されることをおすすめします😌

  • すず

    すず

    そうですよね。
    私も長年不妊治療してたので、そのあたりの知識はあるのですが、私が言うのも嫌味になっちゃうかと思い接するのが難しくて。

    旦那介して義理の弟にアドバイスしておきます。

    • 9月4日
  • そば

    そば


    立場や年齢もあり、伝え方も難しいですよね💦
    でも義理の弟さんもお嫁さんも妊娠を望んでいるなら出来る限りのことはしてあげたいと思いますよね✨

    どうか一歩前に進めると良いですね!

    こちらこそグッドアンサーありがとうございました😌

    • 9月4日
  • すず

    すず

    伝え方難しいですよね💦
    とりあえず義理の弟にアドバイスする形で接していきます!

    • 9月4日
かめ

それとなくすすがぜひろたんさんの経験談を話してみたり…は出来るかもしれませんが、基本的には干渉せずが1番無難かなと思います。あくまで夫婦の問題だと思いますし…。義理の弟さんに、病院の事を話し、どうやったら病院へ行って貰えるかアドバイスするくらいで止めておいた方がいいのかなと思いました。
相談してくれたら応える。では駄目でしょうか?

  • すず

    すず

    そうですね。
    私も最初そっとしておくのが一番かな?と思っていたのですが、私が出産して次の子を妊娠したあたりに私も早く欲しいからお腹触らせてと来てくれたので、欲しいのは分かるのですが、相談となると年下の私にはし辛いのかな?
    と思い難しくて。。。
    義理の弟も悩んでてなんとかしてあげたいなぁと。

    • 9月4日
りえ❤︎

子どもが授からないのは私と同じですね。歳も。
歳の事もあるけど、内診台が怖いという方もいるみたいです。
基礎体温や排卵検査薬から勧めてみてはいかがですか?

  • すず

    すず

    内診台が怖いとかもあるんでしょうね。
    歳が同じ方の意見が聞けて良かったです。
    それとなく勧めてみますね!

    • 9月4日
cat'sloveまめちゃん

義理姉と言っても、私より3つ年下の35歳ですが💦去年から不妊治療を始めました。
うちの兄の精子が少ないのと、義理姉のホルモンバランスや子宮の形が悪い事が分かりステップアップするそうです。
不妊治療は35歳を過ぎるとかなり受精率が下がりますし、38歳を越えると更にガクッと受精率が下がります。
40歳を越えると1桁の受精率。
後から後悔しない為にも早めに病院に行った方が良いですね。

私は一度流産していて、そろそろ病院で体外受精をしようかと思っていた頃に自然妊娠しました。
その事も義理姉に言っていたからか、向こうも不妊治療の話をしてきます。

やんわり治療の話をしてみて、反応をみてはいかがですか?
相手が話を反らしたら、そっと見守るしかないと思います。

  • すず

    すず

    私も後悔して欲しくないので早目に病院に行って欲しいんですけどなんと言っても嫌味だよなと思って自分の体験談を話したんですが伝わったのかスルーなのか分からなくて^_^;
    見守るしかなさそうですかね?

    • 9月4日
黒猫

私の姉は、30代半ばまで子供を本人の意向もあり作らずいましたが、義兄は子供好きである時、子供が欲しいから不妊治療に病院に行って欲しい、とお願いされ最初は嫌々でしたが、検査や治療を始し、数ヵ月後には妊娠判明。
今は3歳になる娘の母です。
大変だけど子供を産んで良かった…と今は育児に奮闘しています。

私も結婚後子作り開始しすぐに妊娠しましたが、初期流産しその後今回妊娠するまで4年近く子宝に恵まれませんでした。
去年30代半ばになり、さすがに焦り始め、夏頃から近所のかかりつけの産婦人科でタイミング指導のみに通い始めました。
医師からは、年齢が35歳以上の方はうちはすぐに不妊治療専門医院に紹介状を出します、と最初言われましたが、どうしても…とお願いし結局5ヶ月間タイミング指導に通院しましたが妊娠せず、県下でも有名な不妊治療専門医院に転院となりました。
そして、転院してすぐに妊娠判明し今に至ります。

他の方もおっしゃるように、35歳以上になるとましてや40歳近くなると更に妊娠率は下がり、逆に流産率が上がります。
若さに勝るものはない…と幾度と思い、悩んだ不妊だった者の一人です。

やはり、夫婦の一番大きな問題ですし、旦那さん以外の他者から言われて動くのはかなり女性として辛いものがあると思います。
あとは、本人が強く強く望まない限り、不妊治療に挑むのは本当に勇気がいります。

旦那さんから話してもらえたら、お嫁さんの気持ちもきっと変わると思いますよ☆

  • すず

    すず

    私も歳は不妊にすごく関係してると思っているので、早く病院に行って欲しいなとは思うのですが、外野が何を言っても本人達次第ですもんね。
    旦那さんはお嫁さんより5つ年下というのもあり言いにくいのかもしれませんが。。
    お姉さんの話ありがとうございました

    • 9月4日