※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳量について相談です。2ヶ月半の赤ちゃんで、1日8~10回授乳。15分ごとに授乳しているが、適正な授乳量がわからず悩んでいます。他の子と比べてムチムチ感が少ないのも気になるそうです。

母乳の量についてです!


生後2ヶ月半です。
ずっと完母で育てています。
起きているときはほぼ2時間でぐずるので、
2時間おきに15分程度授乳してます。

一日の授乳回数は8~10回です。


生まれたとき、3300グラム
生後1ヶ月半4100グラム
生後2ヶ月半5300グラム
です。

体重は増えてるけど吐き戻しが多いのもあるのか、他の子と比べたらムチムチ感があまりないなぁという感じではあります。


話それましたが、
適正な授乳量がわかりません😞
満腹中枢がないのか乳首加えさせたらずーっと飲んでます。
キリないから私が勝手に15分で切り上げてる状態です。

もっと欲しかったらかわいそうだし、
おなかいっぱいでもかわいそうだなぁと。


みなさん一日に何回、何分ほどあげてますか?
またなにを基準に?時間決めてますか?

コメント

cxpass

8〜10回くらいですかね

最初に指を咥えさせ、すごい勢いで指を吸い出したらおっぱいかなって思ってます、飲み終わるときも、おっぱい外してぐずらないかを見て終わりにしたり、おっぱいの張り具合で決めたりです!
時間は決めて交互にあげるってのが面倒になったので、測るのやめました(OvO)

♡かなこ♡

こんばんは!
うちも2ヶ月半です♪

夜中以外は同じく2時間くらいで、おっぱいです٩(♥^╰╯^♥)۶
時間は大体5~10分!
寝はじめるので私が勝手に終了させてます!笑っ
たまぁ~~に15分くらい放さない時がありますが…∑(✘Д✘๑)
1日10~12回と多めです💦


産まれた時…3000g
2ヶ月半…5200g
平均ど真ん中と助産師訪問で言われました(๑˙╰╯˙๑)

私は、足りなきゃ泣くだろうし、多すぎたら出すし…大丈夫だなって勝手に思ってます💧笑っ

ご参考までに…(๑¯﹀¯๑)