※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

実家が遠く、悪阻中で車酔いもひどい状況。年末年始に帰省するか悩んでいます。

実家が遠いところにあり悪阻中の方に質問です。
私と旦那は同じ地元ですが今は旦那の転勤で引っ越してきました。
地元は車で6時間、または新幹線で2時間半(新幹線に乗るまでに高速バス1時間半あり)の距離にあります。
予定では一緒に車で6時間かけて帰って旦那の実家やお互いの親戚に妊娠報告をするつもりです。
ですが11月の頭から悪阻で寝たきり生活を送っていて車酔いもひどいので出かける時は後部座席で横になったりしてます。
先月どうしても実家に帰らなくてはいけない用事があって一人で高速バスと新幹線で帰りましたが死にそうでした😭
今回は車だから好きな時に休憩できるとはいえ6時間も耐えられるか心配で…。けど妊娠報告を兼ねてるから帰りたいんです。

実家が遠いところにあって悪阻中の方、年末年始は帰省しますか?

コメント

はるいち

うちも今関東在住ですが、夫婦共々関西出身です😭

いつも帰省時は7.8時間かけて車で帰省します。今年はどうしようか悩んだんですが、荷物もあるし、人混みも辛いし、やっぱり車で帰ろうってことになってます💦

時間はかかりますが、休憩をたくさん挟んでのんびり帰るつもりです😣

まだどちらのご両親にも妊娠報告はされてないのですか?
私は、主人の実家に泊まる時に色々と悪阻でご迷惑をかけるかもしれないので、来週病院に行って順調だったら電話で報告するつもりです!自分の両親には心拍確認の時点で電話で報告しました。

向こうも心構えというか、悪阻が辛いのであれば尚更心配ですし、先に報告されてもいいかなと思いました💦

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    7.8時間は長いですね😱はるいちさんも悪阻はキツイ方ですか?
    私の実家には先月帰った時報告したんですが、旦那の方は年末一緒に帰ったときに報告しようってことになってました。
    家同士も近いので旦那の家に泊まりはしないですが、ごはんをご馳走になると思うのでたぶん大量の料理とビールが出ると思います…。そうなると電話で事前に報告した方がいいかもですね!

• 12月16日
  • はるいち

はるいち

私はどちらかというとマシな方だと思います💦
    吐いたりはまだしたことなくて、基本食べづわりなんですが、それでも日によっては本当に気持ち悪い日もあるのと頻尿と腰痛がすごくてそれが心配ですね💔😭

でも私も地元に帰りたいし、主人の実家に行くのも好きなので、普段中々帰れないし頑張って帰ろうかなと😣

私も最初は、年末帰った時に主人の両親に報告しようかと思ったんですが、どっちにしろ来週の病院が今年最後の病院になるので経過が変わるわけでもないし、事前にお寿司とか準備してくれたりすることがあって食べれないのも申し訳ないな〜と思って、事前に報告しようと思ってます😫

• 12月16日
  • なつ

なつ

食べづわりも辛いですよね😭車酔いに気をつけながら軽食を食べつつゆっくり帰ってくださいね😭✨
    ほんとなかなか帰れないので実家に帰りたいし友達にだって会いたいです😭

今袋のラーメンも半分に割って食べて気持ち悪くなるくらい量が食べられないので、やっぱり私も事前に報告することにします😭

• 12月16日
  • はるいち

はるいち

吐きづわりよりはマシなんだろうなあ…と思いながらも💦
    やっぱり辛いものは辛いですね😢
    ありがとうございます✨

そうですよね😫私もこれ逃すと次がGWになるので…さすがに帰りたいです💔

ご飯食べられないの辛いですよね😢
    なつさんも大変だと思いますが、無事帰省出来るようにお祈りししてます

• 12月16日
  • はるいち

はるいち

最後あとちょっとで途中で送っちゃいました😂
    お気をつけて帰省してくださいね😊

• 12月16日
あーる

遠すぎますよ〜(´;ω;`)
私なら悪阻が少し落ち着いてから行きます😫

おめでたいことなので直接ご報告したいお気持ちもわかりますが、お身体が1番です!無理なさらずに( ´・ω・` )♡

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!
    ほんと遠いです😭
    ピークは過ぎたとはいえ、まだ近場のスーパーくらいしか出掛けてないので体力も心配です😭

• 12月16日
(´-`)oO

私は愛知県在住の実家は関西なのですが今の家も実家も駅からが遠いのでトータル3時間ぐらいかかり、車だと高速使っても降りてからが長いので4時間ぐらいかかります😭💔

新幹線は年末年始だと人が多いので人酔いもしそうですし、気持ち悪くなった時に困るのでやめました(T^T)

車は渋滞してたら車に乗ってる時間も長くなりそうなので嫌です(T^T)今までそこまで車酔いもしなかったのですが妊娠してからは車もダメです(T^T)

つわりが終わって、空いてる時期に帰ろうかなと思っています☺️👍💕

• なつ

なつ

私も車酔いなんてしたことなかったのに悪阻が始まってからほんと辛いです😭景色を見てても酔うので後ろで横になって目つぶってます😭
    ちゃんはるさんは旦那さんだけで年末年始帰りますか?

• 12月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

景色見てても酔うし横になると起き上がった時に私は気持ち悪くなってしまうので最近は歩くのが1番好きです😑💦

旦那は愛知県なので旦那だけ年末年始は実家に帰ってもらいます!義母にはつわりで動けないと伝えてあるので!

• 12月16日
ku

帰らないです!旦那が年末年始休みでないのもありますが、休みだとしても帰らないですね😓😓
つわりでしんどすぎて、長時間ドライブに耐えられる自信ないし帰っても寝たきりだと思うので😣
いつもは6時間で帰れても、年末年始はそうもいかないですよね?💦💦
そもそも、妊娠中は長時間車に乗ること自体あまりよくないみたいです…💦
私の実家は車で3時間ほどですが、安定期の頃里帰り先の病院を一度受診しないといけなくて、先生に聞いたら妊婦はエコノミー症候群になりやすいから、休憩をマメにして、無理しないようにと言われました。
直接報告したいお気持ちも分かりますが、まずはなつさんの身体と赤ちゃんのことを考えて、無理なさらないようにしてくださいね😣

• なつ

なつ

これを逃したら次帰るのが里帰りの時期になってしまいそうで😭
    けど確かに年末で休憩もいつもよりたくさん取りながら…となると6時間じゃ済まないと思います😭
    安定期まであと一ヶ月なのに悔しいです😭

• 12月16日

私は帰ります😄
飛行機の距離ですが、上の子がいるので実家帰れば見てもらえるし、ご飯も作ってもらえるので帰った方が楽なのです😭
ただでさえ乗り物弱いのに……と不安ですが😣
車だとトイレが不安なので、あらかじめSAを調べておくといいかなと思います👍
他の方もおっしゃってますが、ご飯などの準備があるので食べ物気にされるなら先に連絡された方がいいかなーと思います😊