※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パヒューム
家事・料理

現在1才3カ月の息子を育てております。11月に義弟の結婚式があり、私も…

現在1才3カ月の息子を育てております。
11月に義弟の結婚式があり、私も息子も出席する予定です。そこで質問させてください。
義弟の結婚式の頃には息子は1才5カ月なのですが、結婚式場のお子さまランチは食べれるでしょうか?ファミレスなどのお子さまランチも一度食べさせたことがあるのですが、味が濃くて息子にはまだまだ早かったようです。
義弟は薄味にもできるみたいだといっていたのですが、薄味でもどんなものが出てくるのか分からず💦エビフライやハンバーグなどを想像してるのですが、頼んでおいて結局食べれるものがなくては義弟に申し訳ないし、どうすれば良いか悩んでいます。むしろ、お子さまランチはいつから食べさせて良いものなのでしょうか?やはり1才6カ月過ぎれば与えても良いのでしょうか?
家でのご飯は大人から取り分けは味噌汁くらいで、薄めて飲ませてます。他は基本息子用に別に作っていてあまり味付けはしてません。本当に薄味です。
みなさん、教えてください。

コメント

02

希望の回答と違うかも知れませんが、、、
過去に、結婚式関係の仕事をしてました。私の関わっていた会場では、離乳食バージョンを出してた会場もありましたよ。

今回は身内なので、会場に、どんなメニューですか?と相談してもいいと思いますよ♪

ちなみに、個人差はあると思うのですが、友人の子供(一歳半)は普通にご飯もご飯の硬さのままチャーハンとかママと同じもの食べますし、出かけてもハンバーガーとか普通に食べます。別の友達の子供も、喫茶店のお子様プレートみたいなのは食べてますね。

• パヒューム

パヒューム

ありがとうございます。離乳食バージョンなんてあるのですね(o゚Д゚ノ)ノ
    普通におとなと同じものをあげてるお友達もいるのですね😅
    他の方がそういう風にやってるときいて、薄味じゃないとと気にしすぎだったのかもと思いました。ありがとうございました🎵

• 9月4日
とくめい

別メニューで作ってるなんてすごいです(>_<)
私は別に作るの面倒くさくなってしまって、1歳位からすべて取り分けです。最初は味が濃いものは洗ったり、漬物とか辛いものとかのときは別で茹で野菜つけたりとかはしましたが。
そして1歳3〜4ヶ月頃からはお子様ランチとか食べさせてました!食べムラがあるので残しますが(ノД`)唐揚げやフライは衣剥がしたりしてあげてましたよー
食べ物に関しての考えは家庭によって違うと思うので、まだ味の濃いものなどあげたくない、食べたそうでないならベビーフード持参でもいいのではないでしょうか?
ちょうどその頃うちも結婚式に参列して、まさにご想像通りのエビフライ、ハンバーグって感じのプレートでした。ほとんど私が食べましたが(●´o`●)
今外食のときは息子さんのご飯はどうされてるんですか?

• パヒューム

パヒューム

食材を冷凍ストックしておいて、その都度レンジでチンしてるだけなので、一才の食事らしくないのです😱だから毎回足りなくて食後にだいたいバナナ🍌を与えたりしてお腹を満たさせてます⤵マンネリ化してきて本当どうすれば良いか困ってます。でもほとんど大人からの取り分けで良いんですね‼そうすれば煮物や炒め物もあげれますね。本やネットでみているとまだまだ薄味と書いてあるのでその通りやってました😵調味料もあまり使ってはいけないみたいなので、ケチャップやマヨネーズなども小さじ1以下💦気にしすぎてました💦
    やはり式場のプレートはエビフライやハンバーグですかッ‼エビはまだ試したことが無いですが、衣を剥がせば大丈夫でしょうか?
    外食の時はファミレスのプレートは味が濃そうなので、ホットケーキを食べさせたり、ベビーフードを買ったりしてます。

• 9月4日