※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
お金・保険

2人目の育休でも給付金はもらえますか?

育児休業給付金についてわかる方教えてください(>_<)

去年の4月に子供を産んで保育園に入れず、育休を2年に延長しました。今2人目を妊娠中で、7月出産予定です。

来年4月入園の保育園の承諾通知が来たので、4月に保育園に入れて、またすぐ産休かぁと思ったんですが、2人目も育児休業給付金がもらえるのか不安になりました😫

おそらく仕事に復帰しても2ヶ月くらいでまた産休に入る事になります。調べると育休前2年間働いてないと支給されないとあり、もらえないのかなぁと…

この場合また育児休業給付金はもらえるのでしょうか?
もしわかる方いましたら教えてください😣

コメント

basil

産休育休期間は最長四年?とかさかのぼって計算してくれるので大丈夫だと思います!
私なんて待機児童で育休も切れて(うちは1月生まれなので育休1年半しかもらえず、その後は無給です)、復帰もせずにまた産休突入しそうですσ(^◇^;)

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですか⁉️安心しました✨
    あとは会社が2ヶ月の復帰を許してくれるかどうかですね😅

育休切れてしまったんですね💦まだ会社に籍を置いてあるんですか?うちは最初1年半で退職届出すように言われたので…

• 12月16日
  • basil

basil

世の中の仕組みとしては大丈夫ですが、仰るとおり会社が許してくれるかどうかですね!

退職進められちゃったんですね💦💦
    うちは復帰意思があるなら休職という形でどう?と会社が言ってくれて、籍は置いてあります!
    次の産休育休も認めてくれました。
    が、休職期間が次の産休育休の金銭の計算にどのように影響するのかはイマイチ謎です💦💦
    産休育休もらえること(会社)と、手当てがもらえること(ハローワーク)は別物なので💦💦
    少しでも貰えるだけありがたいですが💦💦

• 12月16日
  • よっちゃん

よっちゃん

優しい会社ですね✨羨ましいです✨
    手当がもらえるのともらえないのでは大きな差がありますよね💦

私は10月で1年半だったので9月に一度退職届出してるんです💦その後延長出来る事を知り、電話して延長してもらったんです💦
    ただでさえ駄々こねて延ばしたのに、たった2ヶ月でまた産休なんて認めてもらえなさそうです😭仕方ないですね💧

• 12月16日