※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事をあまり食べず、体重が増えないことで悩んでいます。手づかみで食べるもののスプーンやフォークは使えず、食事に時間がかかります。成長させるためにどうしたらいいでしょうか?

息子が今月で1歳9ヶ月になるのですがあまりご飯を食べてくれません。
1歳から全く体重が増えず、最近少し増えたものの今は9.2キロで76センチです。小さいですよね。
まんまってほしがるものの、少し手づかみで食べてそのあとは立ったり遊び出したり怒りだすのでスプーンでわたしがあげてます。それでも食べない時は食べません。食べてもあげるのにすごく時間がかかります。
手づかみはするもののスプーンもフォークもほぼ使えません。
とにかく大きくなってほしくて少しでも食べて欲しいのにどうしたらいいのかわからなくてイライラしてしまいます。
食べてくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ホットケーキ

うちの子も食べません😭💦
2歳半で10.5くらいです。
そのくらいのときは同じように
9キロでした(´;ω;`)
成長曲線はみだしてはいないので
無理に食べさせたりはしてないですが
スプーンとフォークはもう使ってて
楽しいのか一時期は食べてました☺️
最近は赤ちゃん返りなのか
食べさせているのですが半分くらい
食べたらいいほうです😞
大好物を用意しておいて
食べたらあげるって感じにすると
うちの子は食べてくれますが
これがいいのか悩んでます😞💦
回答になってなくてすみません😞

  • あるぱか

    あるぱか


    コメントありがとうございます(ノω・、)
    食べて大きくなってほしくて無理に食べさせようとしてるから余計にいけないんですかね…
    楽しいって思えたらもう少し食べてくれるかな>_<
    このやり方でいいのかってほんと悩みますよね…
    同じような方の話聞けて少し前向きになれました。
    ありがとうございます(^^)

    • 12月16日
りのな

子供に食べさせるのは難しいですよね😢
我が家は女子ばかりで参考になるかわからないのですが、
椅子は上ですか?したですか??
簡単に立ち上がれるような場所は、うちの子も落ち着かないときがありまひた。
あとは、食べてもらうために、絵本などはいかがですか??
食べ物に興味を持ってもらえるような絵本や、食べることにまつわる本(躾になりそうなもの)などを何でもないときなどに読むと少し興味を持って食べてくれるかも?

授乳期からあまり多くは飲まない子ですか?
もともとの食の細さもあるかもしれませんね😰

あとは、私の友達の子ですか2歳6ヶ月頃まで手掴みでした😃
こちらはいつかは持てるようにはなりますが、自分の子だと心配、というか、どうにかしたい、と思いますよね✨
そちらも絵本やおけいこDVD(本屋さんにあるアンパンマンなどの付録雑誌)などで、様子を見てもいいかもしれませんね🤗
あとは、年の近いお友達が使っているのを直接みせる。など。。

食の細い子はいつの時代もいますが、いまはとにかくバランスよく、を意識するしか無さそうですね😁
色々食べさせるのが大変(落ち着かないなどで)なら、ひとまとめにしてたべれるもの、オムライスや、カレーなどまとめて突っ込めちゃうのもいいかもです☺️
うちの子達はオムライスには、
もやし、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン、エノキ、ピーマンを入れたりします😃全部みじん切りは時間かかるのでビュンビュンチョッパーという手でひっぱるフードプロセッサーでやると、10分もあれば出来ます😀

  • りのな

    りのな

    すみません、追加で。。

    好きなキャラクターのスプーンや、フォークを新調してあげて、名前を書いてあげたりするというのもひとつですよね🙌

    • 12月16日
  • あるぱか

    あるぱか


    いろいろとアドバイスありがとうございます(;_;)
    ハイチェアで食べてるんですが、立ち上がろうとします。
    絵本は好きなので興味をもってもらえるように試してみます!
    あまり飲まない子でした。
    なのでずーっと成長曲線の下の方で…
    今はとりあえず食べてくれるなら手づかみでもって思いですがなかなかうまく使えないので焦ってしまいました>_<
    野菜単体ではあまり食べないので少しでも食べてくれるように工夫してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月16日