※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。授乳方法についても不安があります。指導通りにやるべきでしょうか?

長くなります。

12/4に2984gの男の子を出産しました。よく寝る子で3時間おきに授乳するように言われましたが、起こしても起きないことが多く、4〜5時間間が開くこともありました。生後3日目で2810g(出産時から-174g)まで減りましたが、4日目から少しずつ増えだしました。しかし、生後6日目に前日より-30gの2820g(出産時から-164g)となり、退院日だったので5日後に助産師外来を受けることになりました。昨日その日で、体重測定したところ2778g(出産時から-206g)となっていました。母乳はすごく出ており、助産師さんもびっくりするぐらいです。毎日15分ずつ左右で飲ませているためいつも通り飲ませて測ったところ70g近く飲めていました。これだけ飲めて体重が増えないのは異常かもということで小児科受診。簡単な診察を受け、今のところ問題なさそうなため助産師外来で指導されたかことを実施して週明け再診、そこでも増えてなければ精密検査のため入院も考えると言われました。

助産師外来で言われたことは、無理矢理でも3時間おきに授乳すること、左右を5分おきに変え、抱き方をその都度変えることでした。タイマーをかけ3時間おきに授乳していますが、15分ずつ飲んでいたのが5分毎になり飲んだ気がしなくなったのか今までないくらいグズり、結局昨日の半日寝ませんでした。よく寝る子がこんなにグズるなんてと悲しくなったのと、よく吸っている途中で離すので(休憩しているので離そうとしても慌てて吸い付いてきます)乳首も傷ができたようで痛くてたまらなくなったので、指導後半日しか経っていませんが、左右15分ずつに戻し、搾乳を40mlずつ足すようにしました。しかし、今まで空になることがないくらい勢い良く出ていた母乳が授乳が限界でそれ以上の量出なくなり、ミルクを足すようになりました。母乳の出がいいことが自慢だったのに出なくなったこと、できるだけ母乳だけで育てたい、哺乳瓶もできるだけ使わず直接飲ませたいと思っていたので全てがダメになり涙が止まりません。それ以上に体重が増えない原因が何かの病気だったらどうしようと心配と不安でたまりません。母親がこんな状況になっている我が子もかわいそうで、余計に自分が情けなくなりずっと泣いています。息子は授乳方法を戻してから寝るようになり、3時間おき起きたり、寝ていても起こせばすぐに起きるので授乳はできるようになりました。しかし、私が泣いているのをじーっと見ていたり、お腹が空いて泣いていても私が泣いているのを見て泣き止んだりしており、息子によくないと感じています。

長くなりましたが、体重がなかなか増えなかったよと言う方いますか?また、私の授乳方法は間違っていますか?半日で戻さず、無理してでも次の助産師外来まで指導通りやった方がいいのでしょうか。

コメント

あきちゃん(^^)

一回に15分ずつは長いかと思います😭💦新生児の体力的にも5分毎交互の方が良いかなとは思います(´・ω・`)
あと吸っている途中に無理やり離すと傷は出来やすいので口の横から指を入れて離すようにしたら傷は出来にくいです!
まだ産んだばかりなので母乳量については増えると思います☺️✨
頑張って3時間毎を続けてたら元の母乳量に戻るはずです(^_^)

yp

こんにちは、

わたしの息子は、2502gで産まれました。
ずーっと寝てばっかりで10グラムの
ミルクを飲むだけで1時間かかって
わたしのおっぱいは張り裂けそうになってました!

それが、1週間、全然かわらず
飲めても20g。
それ以降は、寝てしまい
口も開けません

なので、退院時は、2306gまで
減りましたが、
まだまだ飲むのが下手なので
大丈夫と言われて、退院はしました。

つぎ、なんにちかすると
母乳がどんだけ絞っても何しても
一滴しかでなくなり病院にでんわしたら出なくても加えさせたり
したら出るようになる。

でもお腹は空くから
ミルクをあげなさい。

と言われて、よくわからないまま
でないおっぱいをハムハムさせて。
でないからなく。
なのでミルクをあげる。
哺乳瓶でいきなり飲まない。
もうヘトヘトでした
でも2日後くらいに
ちょっとずつ母乳もでてくるようになりました!!

ミルクをあげたおかげで、
その時の体重の増え方が
尋常じゃなかったです。


ねこねこさんの
授乳方法の間違いなど
無いと思いますよ!!

初めは、寝てばっかりで
3時間置きとか言われてましたが
私は、泣くまで起こしませんでした!

今しかねれないし、って 考えでいてました!



長々とすいません。
今、息子は、明日で5ヶ月になります。
私はもう母乳で追いつきません(´ . .̫ . `)

  • こねこ

    こねこ


    遅くなりすみません。

    1ヶ月たち、ずいぶん体重が増えました。ミルクを足したのもあると思いますが、きっとまだ母と子がお互い慣れず下手で飲めてなかったんだなと思っています。今はごくごく音を立てて飲んでくれています。

    ありがとうございました!

    • 1月8日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちもなかなか増えなかったです。

ミルクは足したりして、なんとか、生後3ヵ月ぐらいから完母になりました。

うちの子は、抱っこしたら寝てたので、足の裏を刺激したりいろんなことしましたが、起きなかったです。起きてる間は、飲ませるみたいにしてた時もあります。

  • こねこ

    こねこ


    遅くなり、すみません。

    なかなか起きなかったので、最近は起きたときに飲ませるようにしています。本人もしっかり飲むようになり、一安心です。

    ありがとうございました。

    • 1月8日
ぷぷぷ

うちもよく寝るこだったのでたいいんごの1週間検診で体重が増えずに起こしてと怒られました😊授乳時間とかは自分の感覚でそれまで通りあげながら飲ませる回数だけ増やしたら1ヶ月検診では見事に増えてましたよ😂むしろ周りより見た目大きかったです🤣
飲むならねこねこさんのペースであげても大丈夫だと思いますが🤔

  • こねこ

    こねこ


    遅くなりすみません。

    母乳が足りないのかとミルク足していると今度は増えすぎとなり今調整しています。もうすぐ1ヶ月検診なので、完母にできるかなと楽しみにしています。

    ありがとうございました。

    • 1月8日
なな

うちは出生体重が3300gでしたが退院時には3000g台、1ヶ月検診の時は3800gと増えが悪かったです。母乳はそれなりに出ていたのですが乳首をくわえるのが下手でちゃんと吸えるようになったのは生後1ヶ月たってからでした😥それまで搾乳とミルクを併用していました。母乳だけでいけるようになるのに2~3ヶ月はかかりました。私も息子を抱っこしながらよく泣いていました。いろいろ不安になりますよね😭
現状を助産師外来に電話で相談してみてはどうでしょうか?アドバイスしてくれると思います😊

  • こねこ

    こねこ


    遅くなりすみません。

    あれから何回か助産師外来に通いました。信頼できる助産師さんに出会い、気持ちも楽になり、母乳時々ミルクで頑張っています。

    ありがとうございました!

    • 1月8日
こねこ


遅くなりすみません。

泣くたびにくわえささてたら母乳戻りました!
また、無理やりではなく、口の横から指を入れてやると痛みなくはずせました。

ありがとうございました。