※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihaso
お金・保険

家計を細かく管理する方法について相談です。今は大雑把に管理しているが、小分けにして把握すべきか悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

いつもお世話になっております。

みなさんは食費、光熱費、日用品費など、お金を引き落とした後、細かくわけていますか?

私は月初めに7万円おろした後、2万は旦那のお小遣いで1万だけ財布、後は封筒に入れ、足らなくなったら1万入れるというような感じで大雑把なんです。一週間に1万というような感じなんです。

何がどのくらいかかっているのかあまり把握できていなくて、しかも家計簿も挫折続きでつけていません。

やはり、ちゃんと小分けにしてきちんと把握したほうがよいのでしょうか?

何かいい方法もあれば教えてください。

コメント

紫千

私がおおざっぱすぎて訳が分からなくなるので毎月旦那が封筒に入れて分けてくれます(^_^;)

• chihaso

chihaso

優しい旦那さんですね◡̈

うちの旦那は私に任せっきりで私以上に何もしりません…(΄✹ਊ✹‵)

• 9月3日
みし

私はクレカもよく使ってるので、レシートで出費は把握してますよ(・ᴗ・)
封筒でも良いですし、私は可愛いお洒落な箱(GODIVAとかの)を、それぞれの用途別に分けて、月終わりにレシートの総額を集計してました!
そしてパソコンでExcelを使い記録してました。
食費、レジャー費、医療費、などなど…。
何にいくら使っているのかは把握しておきたかったので。
それを半年程続け、傾向が見えたし、自分でいくら何に使ったかも覚えているので、今は家計簿お休みしちゃってますf^_^;)

• chihaso

chihaso

分けたほうがいいですよね…。
    やっぱりどのぐらいどこに使っているかの把握は大切ですよね(¯̯¯̥̥)

私もExcel使ってみます‼︎

ありがとうございます‼︎

• 9月3日