※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appleone
ココロ・悩み

ママ友から流産後に赤ちゃんの写真を送られた。驚きつつもおめでとうを返信。理解できない気持ち。同じ経験をした方、報告者の心境を知りたい。

数ヶ月前に流産したのですが、それを知ってるママ友から赤ちゃんの写真を添付した出産報告のメールが来ました。

正直驚きました。流産知ってるのにわざわざ出産したその日に報告するのかなって…。特に仲良しでもなく、ただのママ友です。流産する前はたまにメールしたりする仲でした。

もちろんおめでとうの返信をしました。おめでたいとは思うのですが、さすがにわざわざの写真付きの報告メールにはなんかあまりいいようには思いませんでした。

先月もママ友の出産報告メール。その人の時は私の流産は知らないので仕方ないと思うのですが。

流産した人の気持ちもわからないだろうし、出産でハイになってるんでしょうか…私にはあまり理解できませんでした。

似た経験された方いますか?また、逆に報告した人がいればその心境も知りたいです。

コメント

りおママ

私も不妊治療中に稽留流産の手術を受けました。たびたびこの様な質問がされているのを見かけますね。お辛い気持ちは良く分かりますが、無神経だとお相手を責めるのも何か違うような気がします。
自分は自分です。
相手さんも自分は自分なのだと思います。
私は自分が不妊(二人目)に悩むなんて思ってもみなかったので、自分がその立場になって初めて、不妊で悩む人の気持ちが分かりました。
他人の辛い気持ちは自分が思う程周りには分からないものだと思いますよ。
相手さんの出産を今は素直に喜べなくても全然良いと思います。
実は私もね、流産したとママ友に言った時、内心ホッとされたんじゃないかしら?とか思ったりしましたよ^^。同じ二人目不妊だったんで。
でも、相手の気持ちも当たり前かなって思います。
慰めにはなってないかもですが、そういう環境も乗り越えられて、いつか赤ちゃんが授かりますようにと願います^^。

• appleone

appleone

コメントありがとうございます。

責めてるわけではありませんが、わざわざ報告メールが写真付きで来るとは思わなかったので驚いてしまいました。

私の中ではあり得なかったので、言われるように人は人なんでしょうけど…付き合いの浅いママ友だけにその方の性格とかがこういう所で見えてくるんでしょうね。

• 9月5日
minty☻⑅

こんにちは。

同じような気持ちに、
私もなったことがあります。

私は、同じ年の義姉から。
同じ時期に妊娠し、
私は初期に繋留流産となりました。

手術当日に義姉からの妊娠報告メール。
悲しいし、人様の幸せを心から喜べない自分に更に嫌気がさすし…
でも、流産したことは話してなかったので『おめでとうございます』とメールしました。
そしたら『あなたはまだ妊娠できるんだよね?』と義姉からメールが来て、その後余り記憶がありません。
メールで、流産したこと、落ち込みが酷くなりそうなのでこれから気を紛らわすために色々やろうとしてることを送ってました。

そして、
次の妊娠をした時に、
出血し切迫流産と診断された日に
義姉から急に赤ちゃんの画像が送られてきて。

なんかもう…悲しいし、わけわかんないし、タイミング悪いし、誰も悪くないし、これ以上自分のこと追い詰めたくないし、自己中結構!!とメール削除しました。
旦那に、義姉からメールが来たんだけど私は今は返事もできない!ごめん!!と、フォローの連絡入れてもらいました>_<

大人気ないですけどね。

この話を友人にしたんですが、
半々でした。許せる人、悪気ないんだから仕方ないって人。

私は逆の立場なら、
報告メールはしますが
写メは付けません。
でも、流産をしたことがなかったら?妊娠したら健康に産まれて来るのが当たり前って思っていたら…もしかしたら、写メ付きを送ってしまうかもしれません。

今回のことは、
私が同じことを他人にしないための勉強だ、とか思い込もうとしてますが、許せないな、会いたくないなって未だに思います。
自分の姉妹なら、うまーく直接言えるんでしょうけど、義姉だからかなとか思います。

流産の際に負った心の傷は
自分思ったよりもずっとずっとずっと深いから、他人には想像もつかないのかもしれませんね。

• minty☻⑅

minty☻⑅

長々とすみません(>_<)
    特に仲良しじゃない人だったら
    尚更違和感ですよね…

もしかしたらappleoneさんが思ってる以上にその方はappleoneさんと自分が仲良しと思っていたとか…
    他にメールする人がいなかったのか…
    忘れっぽいのか…
    appleoneさんが優しい人だから一緒にお祝いしてくれると思ったのか…
    悪意があったのかなかったのか…

正直想像でしかないんですよね。
    (⌒-⌒;)自分だったらしないだろうなぁ…と思うから尚更わからないですよね。

もはや『自分とは合わない』と、
    もしくは『今の自分と彼女はタイミングが合わない』と思って、一時期距離置いてみてはどうでしょう?

すごく楽になりますよ。
    いっつもこんなことしていたら
    どうなん?って感じですが、
    自分を守る為に必要な時もあると思いますよ(*^_^*)

• 9月4日
  • appleone

appleone

いろいろコメントくださってありがとうございます。
    義姉さんの件、私も同じ立場ならかなり傷つくし会いたくなくなると思います。それは自然なことですよ。

そうなんです。自分じゃ絶対しないことだから、どういう気持ちで送ってるのかと疑問に思っちゃいました。

私が妊娠してるのは知ってる人だったので流産のことを言った時の、返しのメールの内容も、えっ?と思うような内容でした。

流産や不妊した人はとてもデリケートでその配慮は必要だと私も経験する前から思ってたので、ひっかかってたのですが、今回まさかの報告メールで…。

共通のママ友も最近出産したばかりで、会おうと言われてるので、今度はみんなで会おうなんて誘われるんじゃないかと思って…
    そんな時なんて連絡したらいいのか…

配慮ができるような人なら安心して会えるんですけどね、笑。

相手は悪気はないと思うので、私がうまく返すしかないんでしょうけどね。

• 9月5日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

本当は、心が傷を負っている時に判断をしてはいけないって分かってるんですけど、
    相手が弱っている時にどう接するか、それで本性が分かる…
    っていうのもある気がするんですよね。

人間は完璧じゃないし、
    自分だって不完全、
    だったら相手を攻めらることなんて出来ない、なんて
    百も承知なんです。
    でも……、なんですよね。

許せる範囲を思いっきり超えられちゃうと。

私はどちらかというと
    穏やかな性格ではないので、
    余計になのかもしれませんが。

私は、義姉の最初のメールが来てからお正月、お盆は帰省してません(笑)なんて嫁だ、って感じですけど(笑)
    正直どんな顔して会えば良いのか、会って自分がどこまで壊れてしまうのか想像もできなかったので。

お友達の会も、
    自分に無理をしてまで行く必要はないと思いますよ(*^_^*)

赤ちゃんと会えば気持ちが変わるよ!というアドバイスをもらったこともありましたが、私には無理でした。妊婦さんを見かけただけで気持ちがグチャグチャしてしまっているのに、これ以上荒治療は耐えられん!と。

自分だけはせめて自分を守ってあげないと。
    そんな考えもあって良いと思います♡

• 9月5日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

またまた長くなっちゃいました〜(笑)

義姉もやばかったですよ。
    最初のメールから少しして、
    『今、何してますか?
    私はお酒飲めなくて辛い!
    早く飲みたいよ』
    ってメール来ましたから!!!

トンチンカンやなぁ…
    と思い、
    『うちは毎日浴びるほど飲んでますよん』とか返事しちゃいました。(笑)

まともに相手すると、大ダメージくらいますから気をつけないと(ーー;)

ごめんなさい。
    私の愚痴ばっかになっちゃいました。

• 9月5日
  • appleone

appleone

コメントありがとうございます!

私も妊婦の親戚に会うのが怖くてまだ会ってません。妊婦さんを見たら傷ついてしまうのではないかと怖いのです…。

もしかしたらなんともないかもしれないし…

でも傷ついたり、流産した辛さを思い出したくなくて、今は避けてますが、時間が解決してくれることを願うばかりです。

• 9月6日
  • appleone

appleone

補足です。

ママ友とは別の人ですが、もともとの友人が数ヶ月前に出産したので、今度お祝い渡しに赤ちゃんに会いに行きます。私が誘いました。

流産した時の反応も、一言だけでしたが、流産報告された側もどう反応したらいいか困ったと思うし、彼女のメールの内容にはなにも思いませんでした。

それと心からお祝いしたいなと思ったので。

新生児見た時どう思うか少し怖いですが、乗り越えて行けたらと思います。

• 9月6日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

やはり、
    相手に寄りますよね…(´・_・`)
    上から目線かもしれませんが気持ちを思い遣ってくれる方には、想いを返したいな、と思いますもんね。

appleoneさん、
    やさぐれていた私よりもずっと気持ちがお優しいと思いました。

どうか無理はせず、
    頑張り過ぎないでくださいね。
    ご自分のことを、過保護だなぁ〜って思えちゃう位労わってあげてください。

• 9月6日
  • appleone

appleone

お返事遅くなりすみません。
    まだ時期的に乗り越えられていない自分がいるので、暖かいコメントをいただき嬉しかったです。

本当にありがとうございましたm(__)m

• 9月15日
ちびまま⭐

今晩は。夜分に失礼致します。

4年程前に稽留流産をしました。
私も出産報告がありましたよ。
勿論、羨ましいと心から思いました。
また違う友達からは妊娠をしたけれど産むか悩んでいるという相談をされた事もあります。
でもその友達に「流産の経験をしているのに本当にごめん」と言われて、逆に心配気を遣わせてしまった事に申し訳なく思いました。

流産したと知った友達はきっと気を遣います。
そして妊娠した時、出産した時に伝えた方が良いのか凄く悩むのでは無いでしょうか。
多分、報告してきたお友達も「赤ちゃん産まれました、いいでしょー」というような考えでは無かったと思いますよ。

気を遣って敢えて言わない優しさもあれば、お友達ですし気を遣うより素直に言う優しさもあると思います。
今はまだ、気持ちも沈んで色々悲しい時期だと思います。
酷いと感じてしまうのも仕方が無いと思います。

• appleone

appleone

コメントありがとうございます。

性格が悪くてメールをしたのではないのはわかります。

でもやはり経験した人にしかその痛みがあまりわからないのかなぁと思いました。

まだ日が浅いので、妊婦さんや出産に関しては微妙なやりとりでやはり敏感ではありますね…💦

• 9月5日