※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

息子の咳や鼻水が気になる。小児科へ連れて行くべきでしょうか?

小児科にかかる基準について。

・咳き込むほどではないんですが、たまにコンコンという咳をします。(でもこれは結構以前からする時ありました)
・自宅にある自動鼻水吸引器で吸えないくらいの鼻水が鼻の奥でズビズビしてます。

本人の機嫌は良く全然しんどそうとかではないんですが、私自身が数日前からたまに咳が出て風邪?😫💦と気にしているので、まさか息子も?と思い出しました😓
みなさんだったら連れていきますか?様子見ますか?

コメント

ジャンジャン🐻

咳き込んで吐き戻す、夜も寝付けないとかじゃなければ、今は小児科に行くにも恐怖の時期なので、様子見ます😅

• ぴの

ぴの

そうなんですよね、、今色々ウイルス蔓延してるかな?と心配なので極力病院には近寄りたくなくて😅

• 12月16日
いぬ

鼻水はほっとくと中耳炎になりますよ。私はやってしまい、毎週耳鼻科通いでした⤵

• ぴの

ぴの

その時って結構垂れてくる感じの鼻水でした?
    ちょっと鼻の穴が大きくて(笑)鼻くそが溜まりやすいのか、いつも綿棒でクリッと取ってたんですが気付けば同じ量くらいの鼻くそが溜まるんです😫
    それ以上もそれ以下もない感じで🙄それについては先生に相談したら『これくらいの鼻くそは赤ちゃん出るものです』って言われたんで特に治療はなく、、
    中耳炎って鼻水が耳の方に流れて炎症起こす感じですよね?
    お風呂上がりの鼻水が柔らかくなってる時に吸っても全然吸えないので垂れてはなさそうなんですが、中耳炎になると厄介ですね😱

• 12月16日
  • いぬ

いぬ

垂れるやつかもです。色つきだったり、、!固まるなら大丈夫かもですね!

• 12月16日
  • ぴの

ぴの

見えてないとこで垂れてるんかも!と思ってさっき吸引器のノズル細いやつで、奥の方まで吸ってみました!!
    ギャン泣きされましたが。笑
    多少は取れましたが、許容範囲かなって感じだったので慎重に経過みてくようにします😋✨ありがとうございます💕

• 12月16日

私なら連れて行きます😊
診察時間内であれば多少きになる、程度でも受診していいと思います🙆

子供の鼻水、咳は一気に悪化すること多いので💦💦

ただ、病院に行くと余計な病気もらったりするので可能であれば誰かに付き添ってもらい車の中で待たせておくとかするといいかもですね✨

• ぴの

ぴの

そうなんですね😖💦
    鼻と咳は最近ずっと同じ状態が良くも悪くもなく一定な感じなので、これがこの子の標準なのか、風邪引きかけ?なのかの判断が難しくて☹️💦
    旦那は仕事な上に、車がないので診察待ちの間も気になります😭👾

• 12月16日
o..

うちは食欲あり、機嫌がいいなら様子見にします(^^)
小児科で感染するのが怖いので😭
鼻水や咳がひどい時は耳鼻科に行ってました。
耳鼻科で鼻水吸ってもらい、内服をもらうと治りも早かったです。
順番待ちの予約ができる耳鼻科にして滞在時間を短くしてます☺️

お母さんも早く良くなりますように、、☘️

• ぴの

ぴの

お気遣いありがとうございます😌✨
    機嫌はいいんですよねー😓だから余計に躊躇ってしまって🤔
    小児科、個室の待合室欲しいくらい他の子供からの感染怖いです。笑
    近くの耳鼻咽喉科は予約出来ないんですよ☹️💦
    小児科は出来るんですが👶
    もうすこし明らかな症状見えてくるまで加湿とかして様子見てみます!

• 12月16日
よっぴー

生後2ヶ月の子がいます
1ヶ月の時鼻水くらいは自分でって様子見てましたが、鼻水が黄色くなり、耳鼻科行ったら、中耳炎になってました😱
1ヶ月で中耳炎はあまりならないみたいで😭もう少し早く行ってればって思って後悔しました😵
やっと先週完治しましたが、治りかけで再発したので、切開もしたし、ほぼ1ヶ月、病院通いが続きました🏥
今の時期病院行きたくないですよね💦でも、中耳炎になると可哀想なんで、気になるなら行って安心した方がいいですよ!

• ぴの

ぴの

鼻水というような鼻水が見えているわけではないんです☹️💦体勢によっては鼻の奥がズビズビ鳴るんですが鼻水は確認出来ず、、
    抱っこしてたら音もしなくなります😱
    鼻の穴が大きいので鼻が鳴ってるだけなのか、、
    昨日お風呂の上がりに鼻水が柔らかい状態で鼻水吸引してみましたが全然取れませんでした😫
    息子さん、鼻水こじらせて中耳炎なって切開までしたんですね😭
    看てる方も心配で辛いですよね😓
    もうすこしだけ様子見て、やはり気になるようだったら連れて行くようにします!

• 12月16日