※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattyu❤︎
子育て・グッズ

上の子が下の子と一緒に寝かしつけを嫌がる悩みです。現在は上の子を先に寝かしつけ、その後下の子を寝かしつけている状況。他の方はどうしているでしょうか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。寝かしつけってどうされていますか?今本当悩んでいます。
下の子が産まれてから、上の子のママ独占感が強くなり、私としては上の子が寝る時間に下の子が泣いたら、授乳をしながら一緒に寝かしつけたいのですが、「ママおっぱいあげたらダメー!」と怒り、抱っこもできない状態です。
癇癪を起こすようにひっくり返って怒ります。
なので今は、とにかく上の子を寝かしつけて、その間は旦那に下の子を抱っこしてもらって、上の子が寝てから下の子を寝かしつけて…としています😞下の子が寝る時間が遅くなってしまう事がざらにあります。皆さんはどうされていますか?うちだけでしょうか?こんなにも上の子が下の子と一緒の寝かしつけを嫌がるのは😞悩んでいます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

おっぱいあげて良いかな?とか〇〇ちゃんおなかすいたみたい、おっぱいほしいって言ってるんだけどあげて良いかな?と上のお子さんに言ってみてはどうでしょうか?

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

コメントありがとうございます!
    それが、そう聞いてもダメ!いや!の一点張りで😩
    とにかく自分とママで寝たいようなんです。どんなにギャン泣きしていても、全く動じず、寝入ろうとしています。うちだけですよね😩💦

• 12月16日
ゆほま

独占欲が強くなると聞いたので、逐一、オムツ替えていいかな?と前部上の子に許可貰ってました💦
旦那が休みの日は上の子とデートに行ったり、買い物もあえて上の子とだけ行きました。
今はだいぶ緩和されましたが、今も。寝るのはママの隣とか、夜中も自分で寝転がって私から離れたのに
ママの隣じゃないー(;∀;)(ギャン泣き)がときどきあります。
下の子は三時間程度で起きませんか?
その頃は8時にベッドに入ってもまた11時に起きてたし
おっぱいあげて下の子が寝たら、待ってる旦那に部屋だけ暗くしてもらってました。

ただ私も第1子でその気持ちや記憶が鮮明に残ってるので、上の子の気持ちを優先したいと思ってます。
私自身は兄弟仲が壊滅的に悪いのですがそれは親が下の子を可愛がりすぎたせいだと思っているので😅

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

私もそうです。上の子が気にしていない時はいいのですが、近くにいたりする時は、上の子に聞いて、下の子のお世話をしたりしています💦でも、だいたいはダメ〜とか…😞気を引かせたくてわざと下の子のおもちゃを取ったり、投げたりするんです。だんだんと落ち着いてくるものでしょうか?
    寝付いてしまえば、よっぽど夜中は起きずに寝るようになりました。上の子が寝ないことには、下の子を寝かしつけられないし、悩んでいます😞

• 12月17日
さらい

下の子を寝かしつけてから、上の子です。

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

先に下の子を寝かしつけされてたんですね。うちだけだと思います。下の子がやっと寝たーと思うと、わざと起こしたりするんです。寝入ってしまえば、下の子も起きることはないんですが、起きちゃったらママは◯◯の相手できないよ と伝えても、いじわるするんです😩本当どうしたらいいのか💦

• 12月17日