※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあら☆
ココロ・悩み

旦那がパパとしての自覚を持っているか心配。妊娠前の遊びが続き、責任感が不明。他の旦那さんはどうか気になる。

パパの自覚っていつ頃から?
今妊娠8週の新米ママです٩( 'ω' )و
旦那は赤ちゃんができたとき、普通に喜んでくれて、もらってくるエコー写真とかも毎回でかくなったなぁ~とか喜んでくれます☆
でも、妊娠前から二人でデートの一貫で、パチとかしてて、妊娠が分かってから私は一切やめたんです。でも、旦那は急に辞めれないので、たまにならと遊びに行きます。
でも、回数が減る訳ではなく、負けて機嫌悪くなって帰ってきたりもぅしないとその場で言うものの結局数日後には行くし('◇'`)まぁ今に始まったことじゃないので呆れて終わるんですけど、パパになる責任や自覚があるのかわからず、、、、みなさんの旦那さんどんな感じですか?ヾ(*ΦωΦ)ノ

コメント

みー

おはようございます(^_^)うちも似てるのでコメントしました。私はまだ6週で先週胎嚢確認したばかりですが、エコーを見て喜んでくれています(^_^)!

しかしやっぱり根っからのギャンブラーで麻雀パチンコおまけに酒飲みです(´・_・`)(笑)
妊娠したからといって何ひとつ変わりません(笑)困りますよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ不安になる時もあるし早く帰ってきてほしいのに帰ってこない現実です(´・_・`)(笑)

私の場合、旦那さんが18個上なのでもう昔からということで諦めてます!(笑)
諦めた方がいいということではないですが、、、(´・_・`)うちの場合ですが、パパになったからといって自覚があるかないかに限らずギャンブル癖は直らないと思います(´・_・`)(笑)

なんか私まで相談っぽくなりますが、こればかりは私も困ってますが男って…って感じですよねm(__)m

Poohko

一度回答した者ですが、
旦那に「父親の自覚っていつから?」と聞いてみました!

以下、回答を要約します。
「"自覚"とは別に"実感"という要素もある。僕の場合は、"自覚"はお腹の中にいるとき、妊娠報告されたときから持ち始めた。"実感"は産まれて娘と触れ合うようになってから。」
だそうです。

最後に、「抱っこさせたり、オムツ変えさせたりすれば、"実感"でで来るんじゃないかな〜」って言ってました!

Poohko

男の人は産まれてからパパの自覚を持ち始めるってよく言われていますから多少は仕方ないのかなーと思っています。
でも、もうちょっと考えてよ!って思ってしまう気持ちは分かります^_^;
私の旦那は、お腹の中にいるときから、まぁまぁ自覚はあるのかなぁ?って感じでしたが、唯一気になるところがありまして。
会社仲間の飲み会や食事会のときにお店で居眠りしちゃうくらい酔っ払い、意識朦朧としている中、フラフラと道を歩いたり自転車乗ろうとしたり…危なっかしくて事故でも起こしたらどうするんだ!と思って、「もうちょっと自覚持ちなさい!」って言ってますw
仲のいい仲間と楽しくお酒飲むのをやめろとは思わないけど、一家の大黒柱だって自覚をもうちょっと持って欲しいな〜と思ってます。

さなママ

今3ヶ月の娘がいます。
うちの旦那もパチスロ大好きで産まれるまで休みの度に行ってました。
でも娘が産まれてからは一度も行ってませんよ。パパの自覚は産まれてからだと思います。
妊娠中はずっとパパになる自覚がないと自分でも言ってました。
みなさんの旦那さんも産まれてからギャンブルを辞めてくれるといいですね。

しばけん

父親の自覚とギャンブル依存は別物な気がします。
キッパリやめられる方もいらっしゃるでしょうが、ギャンブル依存症は歴とした病気ですから、病院にかからないとやめられない方もいらっしゃいますし。
私の知り合いにもかなり子煩悩で面倒見もいいご主人いらっしゃいますが、ギャンブルは別物でよく行ってらっしゃいます。

さーさ

私は毎回検診を旦那と一緒に行っています( ´∀`)
一緒にエコーみたり、赤ちゃんの話したり、最近は胎動を手で感じるようになったのでお腹触ってもらったり。
初期からお腹は撫でてもらってました。

旦那はパチンコはたまに行きますが、お小遣いの範囲だし、ストレス発散になっているのでokです。
負けたら凹んで帰ってきます(笑)
限度を守って息抜きになっているのならいいのでは??

悪阻が落ちついてようやく旦那と出かけれるようになりましたが、旦那は趣味に遊びにと私と過ごしてくれません(;_;)
でも、悪阻の時いつもそばにいて看病してくれたので、少し寂しいですが不満は言いません。
友達に会う度に赤ちゃんのことを話しているようで(出産後のことを含め)、嬉しく思います(о´∀`о)

いつからかは分かりませんが、徐々に自覚していくのではないでしょうか?(^-^)

ぽりぽり2

二歳の娘がいます。父親の自覚ができたのはやはり生まれてしばらしてからで、今も完全に自覚があるかと問われると完全ではないそうです。
でも徐々に父親らしくなってきてるなと成長は日々感じてます!笑

ギャンブル癖はなかなか治らないですよね。元彼とはそれが原因で別れました。借金してまでスロットする阿保だったので。
ちあら☆さんも一緒にされてたなら旦那さんへの理解もあるかと思いますが…
パチンコ屋はうるさく緊急時に連絡が取れない不安はありますし、これから子供のためにお金も必要ですから無駄な出費は減らしたいですよね…話合われて改善されると良いですね!

YUN♪

凄い可愛がるようになったのは、産まれて3ヶ月目位からですね~。

旦那のストレス発散も大事だと思いますが、私は初期から産むまで入院してたので、旦那も遊びに行くの一切禁止してましたよ(笑)
みんな優しいですね!

ほっしー

パパは突然腹から産まれた
子供にしか思えないんですよね。

ちょっとずつ
わが子って分からせるんですよ♪
旦那も言ってました。
産まれたばかりのとき、
パパにオムツとおしりふき
頼んだら、
抱えてレジで並ぶだけで
俺パパだ…って。
そう思えるみたいです♪

昔、子供の頃おもちゃ
レジで買うときのワクワク感
みたいなのがあるみたいです♪

ash

たまごクラブを使いました。
妊娠中に読む雑誌に、良く妊婦さんの体力的、精神的な苦労が書かれてますよね?あと、旦那さん側に読んでもらう特集など。そこを、読んで欲しいんだ〜って言って読ませていました。
後で読むから〜と、何日も放置された時は、イライラを抑えつつ(笑)悲しい顔をしながら、本当にわかって欲しいから一緒に読んで?とお願いして、私が声に出して読み上げました。始めはめんどくさそうにしてましたが、そのうち他に僕が読んでおいた方がいいところある?と聞いてくるようになりましたよー(*´艸`)
特に効果的だったのは、ベビザラスで一緒に雑誌自体を選んだ時です。ちょうど出産立ち会うか立ち会わないか特集の雑誌を見つけて、旦那さまにどうする?立ち会う?立ち会わない?参考になりそうだから買って読んでみようか?と言ったらすぐに買おう買おう!と。その後2人で熟読(笑)
立ち会う!と決心したようです。
男の方は、きっと自分の子が産まれてきたら父性も芽生えやすいのでしょうが、妊娠中はお腹の中にいない分、実感するのが難しいのでしょうね。
自分自身が出産や育児を不安に思い、旦那さまを頼りにしていること、出産というその瞬間に旦那さまを巻き込むつもりで2人で準備していくことが、少しずつ彼の父性を芽生えさせてくれているように思いました。
36週ですが、立ち会いを決めた頃から旦那さまも毎日お腹の赤ちゃんに話しかけるようになっています。パパですよ〜なんて言いながら。
雑誌からの教えにより(笑)、忘年会シーズンですが、飲み会に行っても一滴も飲まず、終電までには必ず帰ってくるようになりましたよ〜!
ただでさえ妊娠中はイライラするのに自分勝手に好きなことばかりされると本当に頭にきますよね!私もお酒大好きなので向こうが飲んでるとずる〜い!と、思います(笑)。でも、胎動を感じられるのも、母乳を与えられるのも自分だけの特権だもんね〜♡と、女であることのメリットを思い出すとまぁその喜びに比べたらお酒もギャンブルも大した喜びではないなと、そう思えたりもするものです。
お互いがんばりましょうねー☺︎!

ちあら☆

ashさんへ☆ありがとうございます(◍•ڡ•◍)❤
たまごクラブ、私も買いました!でも、同じ感じです(笑)
私も声に出して読まなきゃダメかなぁԅ(¯﹃¯ԅ)立ち会う話は冗談交えて何度も言ってるので立ち会ってくれる気は多少あるみたいヾ(*ΦωΦ)ノでも、不安な気持ち、今分かって欲しいのにって気持ちが強い時期です(´・ω・`)

ちあら☆

ほっしーさん☆ありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)
産まれてから今の分もこき使わなきゃですね(笑)きちんと買い物できるかしら☆

ちあら☆

YUN♪さん☆ありがとうございます٩( 'ω' )و
私は今のところつわりもなくて元気だったんです!それが、昨日から吐いて、、、さすがに自分でも不安になり(´•ω•̥`)

ちあら☆

ぽりぽり2さん☆ありがとうございますφ(゚-゚=)
お小遣いの中で遊んでるし、私と出会う前からパチンコはしてるし辞めるのは出来ないのもわかるから多めに見てるんだけど、、、
数を減らしたり期待して待ってます(´・×・`)次回の検診は一緒に行きます。連れて行ってみようと思ってます(՞ټ՞☝

ちあら☆

みあささん☆ありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)
凹んで帰ってくるのは許せるんです<(`^´)> 逆ギレで帰ってくるから私までイライラしちゃぅんです(┯_┯)私も昨日からつわりっぽく吐き気がひどいので、ちょっとは優しくしてくれないかなって願ってるけど、無理っぽい気がする(*꒦ິ⌓꒦ີ)

ちあら☆

しばけんさん☆ありがとうございます٩( 'ω' )و
やっぱ、別物なんですね(┯_┯)
金銭面でもめたり借金したりとかはないので、気長に期待してます!

ちあら☆

さなママさん☆ありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)
産まれたら自覚もてた旦那様なんですね(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾
長年吸ってたタバコをやめた力を信じて自覚もじわじわ沸くよう見守ります☆

ちあら☆

Poohkoさん☆ありがとうございますφ(゚-゚=)
同じ気持ちで心強いです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
子どもを思って頑張るしかないですよね٩( 'ω' )و 私も息抜きしながら今は無事に産まれてくるよう精神的に強くなっていきます♪
私も楽に頑張ろ~♥

ちあら☆

mika♡(21)さん☆ありがとうございます(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾一番のコメント(*꒦ິ⌓꒦ີ)
エコー写真見て喜んでくれるだけでも、満足しなきゃダメなんですかね~(笑)不安なときくらいは早く帰って来て欲しいよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )ドラマ風なつわりとかないと心配じゃないんかな(笑)
可愛く甘えながら頑張る!(笑)

年子まま♡20

10ヶ月の娘がいるのですが最近やっと父親の自覚が出て来たかなというところです(>_<)
男の人は女の人より自覚が出るのかなり時間がかかりますよね(>_<)
私の周りも子供が1歳になる頃だいぶ父絵らしくなってきたって声が多いですよ!
赤ちゃんに会えるまでは中々難しいんですかね(T_T)

はるたんmama

わたしの旦那さんも
そんな感じですよー!
でも21週の今は
検診についてきたり
逆子体操を一緒にしたり
かなり父親っぽくはなりました^_^
でも父親!!って完全になるのは
いつになるやら、、

ちあら☆

kana❤︎さん☆ありがとうございます(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾
もぅすぐ出産ですかぁ?
一歳ですかぁ、、やっぱ、男の人はジワジワ来るもんなんですねԅ(¯﹃¯ԅ)

ちあら☆

まめちびmamaさん☆
ありがとうございます(☆∀☆)
私も検診に連れていきます!
地道に自覚につなげていきます☆

ちあら☆

Poohkoさん☆何度もありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)
しかも、旦那さんにわざわざ聞いて頂いて(´•ω•̥`)
自覚て実感は違うんですね☆
なんか分かり易いコメントでした(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

ちあら☆

みなさんありがとーございます(◍•ڡ•◍)❤
わざわざ旦那様にも聞いてもらいすいません☆
どの意見もとっても参考に、心強くなりました(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾