※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
妊娠・出産

2歳の息子がいる女性が、2人目の子どもを迎えるタイミングが難しく悩んでいます。1年前に妊娠した経験があり、最後の出産を考えると踏み出せない状況です。

2人目を作るタイミングがわからず、早1年
息子は今2歳です。
どれくらい会いてたら楽なんだろ〜

2人しかほしくないので次が最後の出産と思うと
なんだか踏み出せず、ちょうど一年前に妊娠して
胞状奇胎になり、またまた中々踏み出せず、、、

あっとゆーまにタイミング過ぎ去ってしまう

コメント

きゃんきゃん

私も娘が2歳で2人目迷っています。周りの友達は2人目がいたりして羨ましいな〜と思いますがなかなか踏み出せません。3学年差は金銭的に大変とよく聞くので4学年差にしようかなと思っていますがマイホーム購入を地元(市外)に検討中なので引っ越す事になると保育園をやめるタイミングや仕事も辞めるか続けるかなど色々考えてたらどのタイミングがいいんだか分からなくなってきます。できれば来年の夏くらいに妊娠してればいいかな〜と思ってますがうまくいかなかったら結構年齢差ひらいてくるので小さいうちの子育ては余裕が出て良さそうですが学校の役員など行事は一気に終わらないな〜とかも挙げたらキリないですよね(笑)

• 🎃

🎃

コメントありがとうございます✨
    羨ましいな〜可愛いな〜と思うけど実際我が子はかわいいな〜では育たないですもんね💦

マイホーム購入も考えてるなら尚更、、優先順位も分かりませんよね😭
    周りから2人目は?と言われるのがすごく嫌でしたがもう嫌とも思わず計画があるから〜って思えば計画せずお金に困るより計画してきちんとしたいのであんまり思わなくなりました。✨

私も来年の夏くらいかもしくわ来年の今くらいに考えてます✨
    お互いいい環境で2人目迎えたいですね❗️✨

• 12月16日
miya

うちの場合9歳、6歳、生後4ヶ月の三人なんですが、3才差の上二人の時はめっちゃ大変でした(泣)
上の子供のイヤイヤ期+トイレトレーニング+夜泣きなどまだまだ手のかかる1番ややこしいときの赤ちゃんのいる生活は精神的にも体力的にもほんとに疲れてました( ノД`)案の定、二人目妊娠中、切迫早産になり入院。。。長男を2ヶ月も実家に預ける事に(泣)
で今は、上二人は小学3年と年長さんで年長の女の子が赤ちゃんのお手伝いを色々してくれるようになり、小学生のお兄ちゃんの方は朝学校に行き夕方頃の帰宅なので給食だし、かなり手があいてきましたね★自分達で色々出来るようになるので妊娠中も無理がなく問題なく過ごせました(^-^)
以前より育児を楽しめる事ができてるなぁと思います(^-^)
ただ自分の体力の衰えは、それだけ年数があくと色々感じます(泣)

長文失礼しました(*´∀`)

• 🎃

🎃

ありがとうございます🌟
    やっぱり手伝ってくれるようになると楽ですよね。来年の夏で3歳なので大変だろうな〜と覚悟は必要そうですね、、💦💦

あまりあくと、もう嫌になりそうで😢❗️

• 12月16日
ふくふくりりり

うちは子供が二人で年の差2歳半、3学年差です。
3学年差のお金問題については必要なトータルの金額が変わるわけではないので前もって用意できていれば大丈夫かなとは思いますが、問題はやはり上の子のイヤイヤ期ですね。
お子さんによるかとは思いますがうちは結構大変です😅
赤ちゃん返り、癇癪、トイレトレ、ひどくなる夜泣き。
上の子にはかなり我慢を強いてるなと申し訳なく思うこともしばしば。
私も上の子のイヤイヤに必要以上にイライラしたり…。
私は高齢なので2歳差にしましたが、4歳差くらいは離したらもう少し楽だったかなと思います。

• 🎃

🎃

ありがとうございます💞
    やはり、2才は1番大変な時期なのか三歳が1番大変なのか、、
    まわりが2人目報告多くて焦るばかりです、、

• 12月16日
なつ

私は年子が良いかな〜と思い、
妊娠中に先輩ママさん達に相談してますが
金銭面を考えて3年で2番目の子を
産んだって方が居ました!!
計算した通り、お金には困らず
上手く仕事も出来たし
精神的にも困らなかったと言ってました(๑´ڡ`๑)✨
今つくっても丁度いい頃じゃないのかなっ?って思いますが
旦那様との話し合い次第ですね🙏🙏

• 🎃

🎃

イヤイヤ期が真っ最中で自分でなんでもしたいので嬉しい反面早くして!ってなってしまいます😭

• 12月16日