※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

上の子の嫉妬について相談です。下の子の育児が心配で、嫉妬の対処法を知りたいです。

上の子の嫉妬について。今2人目妊娠中で、上の子が1歳10ヶ月のときに出産予定です。

きのう、生後2ヶ月の赤ちゃんがいる友人の家へ遊びに行きました。
おもちゃが沢山ある家で楽しそうに遊んでいたのに、私が友人の赤ちゃんを抱っこしたのを見た瞬間に大号泣…。かけよって来て『そんな子おろして僕をだっこして!』と言わんばかりにグイグイ腕を引っ張り、危ないので急いで赤ちゃんをクッションに戻し、大粒の涙を流す我が子を抱っこしてあやしました…。

これまで他の赤ちゃんを抱いても嫉妬する様子はなかったので、下の子が生まれても大丈夫かなーなんて思っていたのですが、きのうの一件でちゃんと下の子の育児ができるんだろうか…と不安になりました(´•_•`)

下の子を抱っこせずに育児なんて無理だし…
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

あなか

年の差同じで男兄弟です!
下が生まれてしばらくは授乳の度に僕も抱っこ!となりました(>_<)
授乳しながら絵本読んだりおもちゃで遊んだりしてなんとか乗り越えました!
いま下の子1歳すぎましたが、今では下の子に嫉妬がでてきて、お兄ちゃん膝に乗せて遊んだりするとヤキモチ焼いて怒ります(^_^;)

• ゆー

ゆー

ママの取り合いしてるところを想像すると可愛いけれど、実際はヤキモチで怒ってるのをなだめるの大変そうですね…(^-^;
    絵本好きなので試してみます!ありがとうございます☆

• 12月16日
ぴっぴ

私もまだ2人目妊婦ですが全く同じ事がありました😯
手のかからない聞き分けの良い育てやすい娘ですが2ヶ月になる前の子を抱っこした瞬間ギャー!😭です😯
旦那が抱っこしても平気だったのに。
私もやっていけるかしら…とその時不安になりましたがお腹の成長とともに少しでも理解してもらうしかないと思ってよしよしして〜とかスキンシップとらせてます😄
産まれたらどうなるかわかりませんが笑

男の子なので尚更嫉妬するかもですね😰
3歳差?の男の子ママが「もう少しだけぎゅーして欲しかった。下の子だけずるい」って泣く毎日で心が痛いよ〜😓
と言っていたのが印象的です😵

• ゆー

ゆー

男の子ママの話、読んで胸が締めつけられました(><)まだまだ甘えたい年齢ですもんね…

毎日、お兄ちゃんになるんだよ~とは言い聞かせてましたが、お腹なでなではさせてなかったので今日からしてみます(^^)ありがとうございます☆

• 12月16日
まりゅまろ

そりゃいきなり赤ちゃん抱っこされたらなんで?!って思う子もいるでしょう。自然な感情だと思います。
まずはお腹に赤ちゃんがいることをお話していくのが良いと思います。
勘のいい子?だとお腹をさすってくれたり、まだうまく喋れないなりにお母さんの心配をしてくれたりしますよ。
産まれたら上の子の前でする初めての抱っこは一緒にしたり、上の子に声を掛けてから赤ちゃんに対応するようにして上の子優先を心掛けると安心できると思います。
そうしても嫉妬して仕方ない子ももちろんいると思いますが、、
それでも何もせず赤ちゃんだから赤ちゃん優先とするより遥かに上の子にとっては良いことではないかなと…

• ゆー

ゆー

前回(1ヶ月前)までは、他の子を抱っこしてもキョトンとした顔で泣きもしなかったのが、きのうはいきなり大号泣でびっくりしました( °_° )これまでが異常だったんですかね💦

上の子が病室に来る瞬間は、下の子は抱っこせずにベビーワゴン?に待機しててもらおうと思います(^^)ありがとうございます☆

• 12月16日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

これまでが異常ということもないと思います。キョトンも号泣もごく自然な行動に感じますよ。

ママを取られた訳ではないと思ってもらえると後で本当に楽です。
    そのためにも上の子優先を心掛けてあげてください。(保証はないんですけどね💦)

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

上の子が自分も大切にされてるって思えるように行動してみます(^^)
    それでもダメなときは、またここに書き込もうと思います(笑)

• 12月16日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

うちはたまたまうまくいっただけなのかもしれないですが…
    とにかく上の子優先優先としていたら、そのうち早く赤ちゃんのところに行ってあげてよと意思表示するようになりました。(言葉はまだ話せなかったので)
    言葉が出るようになってからは下の子が泣いてると抱っこしてあげてよと言うことを始め、下の子を気にしてくれるように。。

同じ育て方をしても全く違う性格の子供たちが育つのが子育て…
    あくまでうちはこうしてこうだったという話でしかないですが、、
    息子さんの行動も自然なことだと思いますし、今そうだから生まれてから大変ということでもないと思います。
    なるようになりますよ、きっと。

• 12月16日
MSJ

私は妊娠はしていませんが、支援センターなどで他の子が私の所に来ると腕を引っ張ってあっち行こうと言ったり、私に少しでも他の子が触れとダメ‼️と言ったり…
嫉妬するようになってきました。
私はそんな息子に
大丈夫だよ。ママは〇〇(息子)が1番大好きだから。と言ってギューしてあげます。
すると他の子を抱っこしても怒りません。
ただ、抱っこしながら息子に目をやっていないと怒りますが…
兄弟だとどっちが1番なんてないけど、生まれたばかりの子は多少泣かせたままでもいいと思いますよ。
まずは上の子。
出産して家に帰ったら
寂しかったよ、お利口さんに待っててくれてありがとう、と言いながら抱きしめてあげる。
授乳前にも上の子に
オッパイの時間だから少し待っててくれる?できる?と聞いてあげる。
待っててくれたらいっぱい褒めていっぱい抱きしめてあげる。
ちゃんとあなたのことも見てるよ、大切なんだよという気持ちがわかるようにしてあげるのが1番かなと…
下が生まれてもまずは上の子ってよく聞くじゃないですか?
そういうことかなと私は思います。

• ゆー

ゆー

きのうの様子だと、下の子を一切抱っこできずにずーっと泣かせっぱなしになってしまうんじゃないかと心配になりましたが…
    上の子が自分も大切に思われてると分かって、怒らなくなってくれるくらいの行動をしようかと思います(^^)ありがとうございます☆

• 12月16日

お腹にいるうちに沢山息子さんにもうすぐ兄弟ができるよ~お兄ちゃんだね~と話しておく。
子供が生まれたら何事もお兄ちゃんを優先させる。
赤ちゃんの世話を手伝ってもらう。
などですかね?

ちなみに3歳の友達の息子くんはうちの子を母親が抱っこすると母親を殴って怒ります😱
同じく落としそうになりめちゃめちゃ怒られていましたが…男の子はママを取られたくないという嫉妬が激しいかもですね

• ゆー

ゆー

母親を殴る…(´°д°`)3歳だと怒った時の行動がこわいですね💦

生まれる頃どのくらいのことができるようになってるかわかりませんが、オムツ持ってこれるようなら頼んだりして一緒にお世話したいと思います(^^)ありがとうございます☆

• 12月16日
ちゃん

私も2人目妊娠中で それ考えています(笑)
我が家は1歳2ヶ月ちょっとでお兄ちゃんになる予定ですが月齢だけならほぼ年子なので💦(早生まれの関係で年子にはならないのですが!)
私の弟が年子でお兄ちゃんの方がよくちびに嫉妬して意地悪していたと言う話を母から聞いて!わら
内容は可愛いなとか面白い!って感じなのですが 我が家がいざそうなると思うと心配です😓
また 今からお兄ちゃんになってもまま〇〇くん大事大事だから!と話しかけてます☺️

• ゆー

ゆー

2人目育児不安ですよね(´・_・`)
    うちの上の子は1歳2ヶ月の頃はまだ10歩歩かないくらいだったので、抱っこ抱っこの時期でした(><)もしちゃんさんの上の子もそうなら体力的にも大変ですね💦

ほんと話を聞く分には可愛いんですがね(笑)
    お兄ちゃんになるんだよとは言い聞かせてましたが、続けて大事大事とも言い聞かせます!ありがとうございます☆

• 12月16日
  • ちゃん

ちゃん

我が家もまだつかまり立ちで1人でも立ててないし歩く気配もないので抱っこかも...と今から覚悟してます😢

なんせ うちの息子はお腹が大きくなっているのが分かるのか 最近 わざわざお腹にのしかかってきたり お腹に手をついてつかまり立ちします(笑)
    旦那のところではしないので 既に弟いじめか😳と笑ってます(笑)
    母からも生まれたばっかりは訳分からないから 赤ちゃんより〇〇くん気にかけてあげないとね!と言われます👶
    ままが 自分も大事にしてくれてると感じてもらえるように 育児頑張りましょう💕

• 12月16日
  • ゆー

ゆー

逆に弟いじめ?(笑)できるくらい知恵がついているなんてすごいですね( ´罒` )

そうですね、お互いがんばりましょう✨✨

• 12月17日
どらっち

うちも妊娠中から息子の嫉妬やイヤイヤが酷くなるのを感じました。毎日大きくなって行くお腹に一緒に話しかけて直接触ったり、一緒に病院に行ってエコーを見たりして、赤ちゃんがいることやお兄ちゃんになることを教えました。そのうちお腹撫でながら「かわいいね〜」と言うようになりました。

出産して息子が来た時「お腹の中にいた赤ちゃん出て来たよ」と説明して一緒に抱っこしました。初日は授乳への嫉妬に耐えられず背中に乗って来たりずっとベタベタでしたが、徐々に「おっぱいあげて良い?」というと「良いよ」と言うようになりました。

出産して2ヶ月、最初は手が出て叩いたりしてましたが最近は遊んで欲しい時に下の子抱っこしてると「おいて!(寝かせて)お母さん遊ぼうよ!」というので優先したりしてやってます。

基本的には良いお兄ちゃんで「かわいいかわいい」いいながら下の子にベタベタしては、嫌がられて泣かれてます笑

• ゆー

ゆー

一緒に病院行けるなんてすごいですね!うちの子ならテンションあがって歩き回るか、お医者さんを見てギャン泣きするかのどちらしか想像できません…(;´Д`)

きっと上の子優先だから、いいお兄ちゃんになれたんですね✨真似してみます、ありがとうございます☆

• 12月17日
あおひと

私も大体同じ月齢での子ども達です(^^)

上の子は妊娠前から、私が他の子と遊ぼうとするとイヤイヤする子です。
産後とても心配だったので、「あなたがだいすき」って本を読んで愛情を伝えたり、上の子と一緒にお腹の子に語りかけたりしてました( ^ω^ )
徐々に妹が産まれるよーって分かってもらえればいいかなー、と。

それもかいあってか、初めて妹に対面しても嫌がることなく、私が抱っこしても泣くことはありませんでした!
でも、他の人が妹を抱くと、「抱っこしないで!ママに返して!」とイヤイヤしていました笑

お世話では、基本的に「上の子優先」にしています。
あとは、妹のお世話をする時、◯◯していい?と上の子に聞くようにしています。
最初は、イヤイヤして、妹を叩くこともありましたが、その回数も少なくなってきました( ^ω^ )

保育園のお迎えでは、毎回「◯◯目あいた?(妹おきてる?)」と聞くくらい、
妹大好きのお兄ちゃんです♡

• ゆー

ゆー

妹大好きなお兄ちゃん、理想です♡
    他の人が抱っこすると怒るパターンもあるんですね(笑)

『あなたがだいすき』はまだ読んだことない本なので探してみます、ありがとうございます☆

• 12月17日