※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

何か起こると自分が問題になる不安を感じている女性がいます。家族との関係に悩み、孤独を感じています。アドバイスを求めています。

何もかもがうまくいかない
何もかもがストレス
何もかもが

ほんとに

誰か私に「うんうん。そっか。わかるよ」って言って欲しい

知らんふり
他人事

いつもやられてるから今日はやり返した
でも敵の陣地…私1人が怒ってその場からいなくなったとして何言われてるかって考えると涙が出てきた
きっと「なにあれ。」って思われてる
旦那も気付いてて言って来ない
こんな時だけ娘のお世話しっかりし出すし、どうせ義母や義父が気付いて旦那に聞いても知らないって答えるから。

でもやらないでストレス抱えるよりって思おうとしてるけど心が弱いから負けちゃった

旦那と娘が唯一の味方だと思ってても、義両親から遠慮しなくていいよって言われててもこの家で私1人だけが血が繋がってない存在だから
結局何か起こった時は真っ先に私が原因の対象になるんだと思う

旦那がやっててもなにも問題にならないのに私がやったら問題視されるのはやっぱり私が後から来た存在でこの家のしきたりもルールも知らないから
だからそういう目で見るんでしょ

何かあればいつでも言ってくれていいって言われたけど

言えるわけない
言いたくもない
分かるわけもない
認めてるようで認めてない
許してるようで許してない
そんな場所で我慢して少しだけやり返しながら毎日を過ごしてる
ちょっとずつ成長していけたらいいな
先輩ママ達
力を貸してください

同じ立場の私がいるよって
こういう時はこうやって対処してるよって
私にアドバイスしてくれませんか
こういう時ちょっと散歩でもしたいけど…1階の居間には義家族寝てるし玄関が居間と繋がってるから外も出れない

夜だからちょっとくらい涙流してもいいですよね
昼間は頑張って良い子でいるから
今だけママという肩書きも嫁という肩書きも捨てさせて

泣きまくって目が腫れてるので寝れません…
お茶飲んで深呼吸してマンガでも読もうかな

コメント

むぅぽ

毎日お疲れさまです😊
同居ですか?同じ立場じゃないですが、、、
長期間義実家に家族で帰省したり、旦那抜きで帰省したりします。

良い方達ですが、疲れます。
心の中では私の事どう思ってるんだろ?ってたまに思います。

子供が生まれてから強くなりましたが(笑)
同じ箸にしないで。虫歯が移る。 
おやつは勝手にあげないで。 
薄味で育ててます。
夜○時には寝ませます。(夜遅くてもずっと遊ぶので)
ご飯中はTV消して良いですか?

最初は授乳も義母義妹義祖母に見られながらで旦那に嫌だと伝えてもらってましたが、徐々に私も色々言ってました(笑)
神経質な嫁さんだと思われてたでしょう😂

同居じゃないから出来たのかもですね😅
母親としてがんばって子育てしてるなら、それだけで上出来ですょ!


泣けるなら泣いときましょう!
毎日がんばってるんですもん。

ちぃmama

私も1度目の結婚の時がそんな感じでした..

旦那の実家に住んでいて
旦那の義両親と義祖父母と私と娘で住んでいて

結婚するって時から旦那の義母と母方の義祖母にめちゃめちゃ反対されて
責め立てられたりしてて上手くいっていなかった中で

会話もあまりできない状態で実家に住むことになり
やっと会話できるようになっても
子供との事とかではなんかあったら言ってきてと言ってくれても

結局何かの問題が起きたり
子供との事であったり
夫婦の事であったりしたら
表上息子がこんなんだからって言いながらも影で家族皆で私の愚痴を話してたりで、孤立してて辛い時ありました。

親さんたちの事で何かあっても
その時の旦那は聞いてくれず自分の事ばかり。

一人じゃないと思いながらも娘だけ..
聞いてくれる人もいなく
わかってくれる人もいなく
辛すぎる毎日でした。

だからすごく気持ちわかります(´・_・`)

私はその生活に心折れてしまい
他にも訳はありましたが
失敗に終わりました...

でもほんとそういう時どうすべきかわからなくなりますよね(´._.`)

私はそういう時
なるべく1日の中で親さん達に会うことを避けたり、子供と散歩しに外に行ったり、部屋の中で音楽聞いたりと気をそらして、泣きたい時は皆が寝てからとかってしてました(>_<)

にこ☺︎

お返事ありがとうございます😭

泣いたら少し落ち着きました。。。
同居です
まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないですが、すでに出たいです。
旦那には1年は我慢できないと伝えてます。
相談には乗ってくれるしわがままもなるべく聞いてくれます。
でも旦那も実家に頼ってる身分なので遠慮してる部分があるみたいです。
そんな中1番部外者の私がわがまま通せるわけもなく…
ただ、娘に関する事だけは今後強気でいくつもりです
それだけは泣かされようと譲れません

ありがとうございます!
頑張ります!
優しい言葉に救われました😭💕
夜中に話聞いてもらえて嬉しかったです!

ちぃmama

やっぱり他人である家族の輪に入るのは本当に難しいですよね..

私の時は歳が17だったのもあり
余計馴染めず、何も言えずで辛かったです..子供のことですらあまり言えず
気づいたら子供連れていかれていたりといろいろありました

今思えばその事だけでも
強く言えてたらと思っているので
子供のことだけでも強気で頑張って下さい!!

あとは旦那さんがどこまで
考えて守るために親身になって聞いたり行動してくれるかですね!!
今は旦那さんに望みを託してみましょう!!

私も2回目の結婚ですが
もうすぐ結婚してまた新しい旦那さんとの家庭に馴染むため頑張るので
お互いいろいろありますが頑張りましょう(๑´ㅂ`๑)b

  • にこ☺︎

    にこ☺︎

    ちぃmamaさんも辛い過去があったんですね…😭
    お話ししてくれてありがとうございます!!
    子供は母である私にしか守れませんもんね!

    旦那ともしっかり話し合って頑張っていきます💕
    ちぃmamaさんも新しい環境で大変になるかもしれませんが頑張ってください!!
    応援してます!!

    • 12月16日