飲食店でクレームがあり、落ち込んでいます。おじさんが無愛想で激怒された。乗り越え方がわからず落ち込んでいます。
飲食店に勤務してますが、今日クレームがあって落ち込んでます。。
どうやって乗り切ったらいいでしょうか( ; ; )
気持ちの切り替えが上手くできません。
おじさんが1人で食べに来られて、
すごく無愛想だなーとは思ってたんですが、
食事を少し食べられて、店員を呼ばれました。
すると、
”こんなに中が冷たいパンなんか食えるか!!!
サラダはぬるいし
コンソメスープなんかこれ粉だろ!?
食えるかこんなの!!!!”
と店長が激怒されてしまいました。
パンは焼き方が足りなかったので反省し、
店長に謝りましたが、
サラダはぬるいと言われても、
少し前に冷蔵庫から出した物ですし、
サラダバーなんかはずっと常温ですし、、
コンソメスープは
粉じゃないお店は逆に少ないと思うのですが、、
メイン料理の付け合わせ程度なので
それをここまで言われてしまって
それで私のパンの焼き加減が発端だったせいで
店長が激怒されてしまって
本当落ち込んでます( ; ; )
まぁでも、色んな人がいますよね。。
クレーム対処に慣れておらず
今日ほんとに落ち込んでます( ; ; )
どうやって乗り切ったらいいでしょうか( ; ; )
- 餅(8歳, 10歳, 12歳)
コメント
夏の思い出
いろんな人がいますね。
接客業もストレス溜まります。
私はホテルフロントですが、時にはクレームをアンケートに書かれたりします。凹みましたよー。時間が解決法ですね、後は反省と。
でも、理不尽なお客さんも居ますよね。
らんママ
その方は、料理にじゃなく、他の事でイライラして、八つ当たりしたのだと
私だったらそう置き換えます(^^)
大丈夫ですよ♡落ち込まないでください(^^)
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餅
お返事ありがとうございます( ; ; )
最初は別のオーダーだったのですが
今日はもう終了してたので
仕方なくこのメニューに変更されたんですが、
店長は
”多分ただ単に最初のメニューが食べたかっただけなんやろね(笑)”
と楽観的だったので救われましたが😫
ありがとうございます( ; ; )
寝て忘れます😂- 12月16日
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らんママ
イライラする人は
自分が偉いと思っている!
と、さんまさんがTVで言ってました😫
まさにその通りだと思います🙋♀️
ゆっくり身体休めてくださいね♡
お疲れ様です🌙- 12月16日
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餅
本当その通りだと思います😫
ずっと落ち込んでましたが、
お陰様で落ち着いて寝れそうです☺️
どうもありがとうございます( ; ; )♡- 12月16日
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らんママ
よかったです(^^)
さんまさんの、お陰で私も
旦那に怒らなくなりましたよ♡笑
明日も無理なく過ごしましょぉ🌛- 12月16日
まどか
お疲れ様です😌
サービス業とは言え出来る事とできない事があります。
そのお客さんの指摘で改善出来る所はすれば良いし、出来ない所は好みに合わなかっただけの話です。
好みに合わなくて何だか申し訳ないねぇ、でも改善点を教えてくれてありがとうね!位の気持ちで良いと思います。
とはいえ怒られると精神が削られるので、店長さんには反省とご自分ができる範囲での次回からの改善策を伝えてみてはいかがでしょうか(^^)
因みに私はクレーム応対の仕事をしていました(^-^)v
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餅
お返事ありがとうございます( ; ; )
そうですね。
お店の評判が割と良くても全員が全員そうでは無いですもんね😓
今まで言われた事がなく戸惑ってしまいましたが、パンの焼き加減なんかは改善できるところなので今後に活かしていきます(^^)
クレーム対応のお仕事、、、私なら精神的にやられまくりそうです、、、尊敬します😭- 12月16日
SORAママ
私も飲食店で働いています。たまぁにクレーム言う方いますよ。「味が薄い」「肉が固い!国産じゃないだろう。」「何で、分煙にしないんだ!」とか「いらっしゃいませ言わないのか!」←これは同僚が言われました。本人は言ったつもりらしいですが、声が小さかったのか聞こえてなくて言われました…
クレームを言われ落ち込む事ありますが、クレームがあった事をみんなに話し同じ事がないように気をつけてます。自分が失敗しても店長さんが怒られてしまうのは責任者さんなので仕方ないかと思います。クレームを言うお客さんは従業員やバイトが失敗しても上のものが出てくるのが当たり前と思ってるので!
私の考えですが…すみません。
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餅
お返事ありがとうございます( ; ; )
味が薄いとかはもう食べる人それぞれで個人差ありますよね😵
国産じゃないから何なんですかね。。
どこにでも居るもんなんですね、クレーム付ける人。。
1人でずっと落ち込んでましたが同じような経験をされた方がいらっしゃって励まされました😊
どうもありがとうございます( ; ; )- 12月16日
さるあた
あまり気にしないのがいいと思います。
うちの旦那は飲食業で幹部で店で店長として働いてます。
店長が怒られるのは責任者なので仕方ないかな?と思います。
うちの旦那も休みの日に店に行って謝りに行ったこともあります。
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餅
お返事ありがとうございます( ; ; )
私のせいで店長が激怒されてしまって本当ずっと落ち込んでましたが、皆さんの励ましのコメントで元気付けられました😣♡
ありがとうございます( ; ; )- 12月16日
ひょろり
自営で飲食してます😊もう気にしないことです!
ぐちぐち言いたい人っているんですよね😫うちの店もネットに悪く書かれたこたがあります😅自分に都合の良いようにしか書かないから腹が立つんですよね😓
でも、そんな人だけでなく応援してくれる人がもっとたくさんいると思って毎日頑張ってます😋💓
気にしないことです☺☀
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餅
コメントありがとうございます^^
いますよね、、色んな人がいるんだろうなって😅
皆が皆優しい人たちばかりじゃないし、
たまたま機嫌悪かったんやろーなって😅
気にしないことですね!
ありがとうございます😊- 12月19日
不眠症ねこ
クレーム対応って慣れると心が何も動じなくなりますよ!😂笑
馴れたくないけど、イヤな客いっぱいいるので慣れました😂笑
私は逆ギレ戦法で(心の中でです😂)
「それならもっと格式高いとこ行けやクソが!このリーズナブルな値段であれもこれもサービスいいわけないだろーが💢」
と思うか
「はーい、お客様のご期待に添えるモノはうちにはないのでどうぞ他に行かれてくださーい。別にお客様は神様でもなんでもないし1人客が消えたくらいでなんの痛手もないのでもう二度と来なくて結構でーす。」
とか、そんなことを心の中で考えながら、申し訳なさそうな顔して「誠に申し訳ありませんでした😢」
とか言ってますよ(笑)
お陰で全く反省してないのに反省してるフリが上手すぎて同じ職場の人には「ハート強すぎ」と誉められ?ます😁✨笑
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餅
クレーム対応、、気が参りそうです😭
慣れるものなんですね。。😭
逆ギレ戦法いいですね!!😂
私もハートが強くなるまではまだまだみたいです。。笑笑- 12月19日
ひいらぎ
店長さんはおそらく慣れてるから気にしてないと思います💦ほんと打たれ強くなりますから笑
わたしも責任者の立場ですが、パートさんや調理員のミスはわたしにクレームが来ます💧
とりあえず事情を聞いて謝りますが、理不尽なことから、うちの従業員が悪いこともありますので、改善できることは注意してみんなで共有して終わりです😀
はな
店長はそういうのがお仕事って部分もありますから、全然気にしてないと思いますよ~👍
私スーパーのレジチーフしてて、アルバイトやパートさんのミスで客から理不尽に怒鳴られたこと何度もあります😩みんな私が怒られたことを謝ってきますが、そうじゃないんですよね。お客様がなんで怒ったのか、こちらに少しでもミスがあるのならそこを謝って次にどう繋げていくのか。それを考え実行することが、唯一できることだと思います👍店長としてもそれが一番報われると思いますよ💕
お疲れママ
どの程度のランクのお店なのかによりますよね。ランチで3000円以上であればパンがぬるいのはクレームかもしれませんが。お値段以上を期待されるのであればそれ相応の代価が必要ですよ。
餅
お返事ありがとうございます( ; ; )
時間と反省と、、ですね😞
今日みたいなクレームは初めてだったので本当落ち込みました( ; ; )