※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りしかせず、お座りやズリバイもできないことに不安を感じています。成長が遅いのが心配で、急にできるようになるのか不安です。おすわりやズリバイの練習をさせても大丈夫でしょうか?

まもなく8ヶ月になる娘がいます☺️

ですが、寝返りしかしないです💦
お座りもズリバイもしません😲

うつ伏せの状態で前の方におもちゃを置いても、すぐ諦めて前に進もうとしません💦

ストロー練習もさせてるんですが、噛んでしまって吸う気配がありません😓

全体的に成長が遅いのが不安です…
急にできるようになるよ!って言われるのですが、本当にできるようになるんでしょうか🤔?
おすわりやズリバイ、練習とかさせましたか??

コメント

ちゃむちゃん

特に練習はさせてないですが
うつ伏せの時に足をけるように曲げ伸ばししてあげたらどうでしょう!

  • りんこ

    りんこ

    足は曲げ伸ばしするときあるんですが、空を蹴っちゃってるんです💦
    そして、すぐ諦めちゃうっていう😓

    • 12月15日
ひ

こんばんわ!
私も生後7ヶ月になる娘がいます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ずり這いは気づいたらしてましたけど
お座りは自分の足の間に座らせて
練習させてました(๑ ˙˘˙)/

  • りんこ

    りんこ

    やはり練習されてたんですね!
    いつのまにか1人ででもできるようになりましたか??

    • 12月15日
  • ひ

    はい!気づいたら自分で座ってました☺️💓

    • 12月15日
  • りんこ

    りんこ

    明日から練習させてみます!
    うまくいくといいんですが✨

    • 12月15日
  • ひ

    その子その子の成長があると思うので
    考えすぎないようにですね😭
    頑張ってくださいo( ›_‹ )o♡♡

    • 12月15日
  • りんこ

    りんこ

    ありがとうございます✨!
    がんばります!

    • 12月15日
ぽっぽ

ズリバイは早かったですがハイハイは7ヶ月後半、おすわりに至っては11ヶ月後半でした笑

座るよりハイハイしたいみたいで座る大勢にさせてもすぐぺたーんとなってやりませんでした。
なので特に練習も特にしませんでした。

本当に急に出来るようになるので大丈夫ですよ。
私はズリバイもハイハイも横目で子供を見つつ家事してた時にしててする瞬間は見れなかったです( °_° )

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですね💦
    何か一つでもできたら少しは安心するかもですが、寝返りしかできないのが不安で😭

    • 12月15日
納豆ご飯(サブ)

うちは11ヵ月まで座ったままでした😅💦
それまでずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き何もしませんでした。
でも本当に急にやり始めます!

お子さんの体重は重い方ですか?
小児科の先生には「この子は重いからね」と言われ、とりあえずうつ伏せにして背中の筋肉を鍛えれば大丈夫!と言われていました😄

  • りんこ

    りんこ

    おすわりはできられたんですね☺️
    うちは体重曲線下をギリギリ…と体重の増えも悪くて😭
    もうどうしていいやら😭

    • 12月15日
ままりん

知ってる子が11ヶ月入ってすぐにおすわり、ズリバイ→1週間もしないうちにハイハイ、つかまり立ちを一気にし出してました!
歩くのは1歳1ヶ月と急成長でしたよ笑

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですね😲!!
    そのお子さんは11ヶ月まで寝返りしかされてなかったってことですか?
    希望が持てます😭!

    • 12月15日
  • ままりん

    ままりん

    はい、寝返りも8ヶ月とか結構遅かった気がします!

    • 12月15日
  • りんこ

    りんこ

    そうなんですね😲
    ついつい不安に感じていました💦
    もう少しおおらかにいきたいと思います✨

    • 12月15日
ひなみ

うちもあと1週間で8ヶ月になる娘ですがお座りは早くからしましたが、寝返りしないしズリバイしません。
寝返りはたまーにするくらいです💦おもちゃ前に置いても取れなければすぐ諦めます(笑)
ストローもパック麦茶で練習してますが口を開けて私がぴゅっと押すの待ってます。

ちなみにお座りは早くからバンボ座らせたり座って遊ぶようにしてたからなのか5ヶ月半で1人で長めに座れるようになりました。
成長遅いと心配ですが動かない方が絶対楽ですよ!(笑)

  • りんこ

    りんこ

    似てますね☺️
    そのとおりですね!
    すごーく心配ですが、動かないのは事故にはなりにくいので楽かもしれませんね笑

    • 12月15日
☺︎

うちは寝返りが4ヶ月でズリバイは8ヶ月なってからでしたよ☺️
ズリバイ遅いなーとは思ってましたが、今は色んなところいって悪さします😅
ストローも離乳食始まって練習させましたが、すぐ吸えるようになりましたよ🙌
リッチェルの容器を押したら中身がでてくるストローで練習させましたよ😛
これ、オススメです🌈🏝

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですか😭
    ズリバイ、近いうちにしてくれるかなぁ😭💦
    リッチェルのいいって言いますよね✨
    ストローマグがなぜかお祝いで二つありまして💦
    買うか悩んでます🤔

    • 12月15日
  • ☺︎

    ☺︎

    私もいただきましたが、早くストローマスターしてほしかったので買いました🤗ストロー覚えると出先でも便利ですよ💫

    • 12月15日
  • りんこ

    りんこ

    そうですよね💡
    検討してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
yama

支援センターたまに会う子なんですが9ヶ月で寝返りもズリバイしない
お座りはさせれば出来るっていう子がいました。
2ヶ月後久しぶりにあったら
スタスタ歩いてました( ゚д゚)

一気に成長したらしいです!

ストローはうちも噛んでしまって
できませんでしたが
他の方のコメントにもあったように
リッチェルの容器を押すと中身が出てくるやつにしたらすぐに覚えました☺️

  • りんこ

    りんこ

    ほんとですか?!
    すごい✨
    ちょっと安心しました✨

    しばらくしたらそんな風に言ってたいです笑

    リッチェル、やっぱりいいんですね😲
    ストローマグが二つも頂いたので、買い足すか悩ましいです🤔

    • 12月15日
  • yama

    yama

    そういえば妹子供もゆっくりで、歩いたのも1歳半過ぎてたと思います!でも運動神経はとってもいいですよ✨ちなみに全て早かったうちの子は運動音痴です😂
    うちも頂いたものが2つありましたが
    リッチェルの押すタイプのは洗いやすいし、買って良かったと思ってます☺️お出かけには向かないので家専用です😃結局なんだかんだ3つとも使っています😊

    • 12月15日
  • りんこ

    りんこ

    そうなんですね😲
    運動神経、よくなってくれるならうれしいです笑
    リッチェルのはそんなに便利なんですね😲!!家専用でも便利ならば買ってみたいと思います✨
    色々教えてくださってありがとうございます😊

    • 12月16日
kogi.m♡

うちは男の子ですが、、
寝返りは7ヶ月でひとりでおすわりできるようになったのは9ヶ月とかでした🙄
練習とかは特にしなかったです〜💦
ストローは使ったことなくってずっとコップやったんで練習せずやったんですけど、10ヶ月ぐらいのときにあげてみたら吸ってくれました(^^)
いつか絶対できるようになるから大丈夫大丈夫って思いながら生活してたら少し楽になりますよ🤗
うちのこも周りの子に比べたらいろいろ遅かったから少し不安になったこともあったからこう思うようにしてました(^^)

  • りんこ

    りんこ

    そうなんですね😭
    優しいお言葉ありがとうございます💦
    ついつい周りの子ができるのに、何でうちの子はできないんだろう…って不安になってしまってました💦
    そうですよね!
    いつかは絶対できますよね!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
はるる

うちの子も、のんびりさんで、お座りは、座らせたらかろうじてしますが、グラつきます💦ズリバイも、ハイハイもしないです(^^;
グルグルその場で回ってます(笑)

ストロー(-_-)吸うものだと認識してないです(--;)歯もまだはえてないです☺

けど、よく食べるし、笑うし、病気もしてません🎵
私は、のんびりだけど、少しづつ成長してるのを見てるのが好きです(*^^*)❤
早く色んな事が出来るようにならないで~💦って思っちゃいます(^_^;)

時々他の子を見ては『うちの子まだだな~』とは思いますが、やっぱりその子のペースがあるし、健診でも問題ないって言ってもらえてるし、気にしないようにしてます(^^)

  • りんこ

    りんこ

    はるるさんみたいなお母さんがいるのに、私ってダメだなぁ💦って反省してます😭
    その子、その子のペースがあるのに、つい焦ってしまって💦
    もう少しおおらかにいきたいと思います☺️

    • 12月15日
  • はるる

    はるる

    全然ダメじゃないですよ~💦我が子が大切だからこそ、心配になりますよね💦
    私が、こんなふうに思えるのは、お義母さんに『○○(旦那さん)は、一歳半でも歩かなかったから、センターに通ったのよ~』って写真を見せて貰いました🎵
    旦那さんは今、全く問題ないし、そのうち成長するなら、ゆっくり見てたい❤と思えるようになりました(*^^*)
    なので、のんびり成長のうちの子の初めて✨バッチリ記録に残してます(笑)

    • 12月15日
  • りんこ

    りんこ

    なるほど、そんなお話が影にあったんですね🤭
    つい、どこか悪いところでもあるのかな?私の育て方が何かおかしいのかな?って考えてしまって😭
    でも、ゆっくりちゃんならゆっくりちゃんで、成長過程ゆっくり楽しめますよね☺️
    そう言って頂いて、なんか心がほぐれました☺️
    ありがとうございます!

    • 12月16日
Hina mama💕

練習は特にしませんでしたが
興味持ちそうなものを前に置いたら
どんどん前に進むようになりました😅

ストローの練習は吸わせるだけじゃなくて
ストローの先を塞いでジュースを
ストローの反対側から口に入れてあげて
おいしいものが出てくるんだよ〜
ってやりました!

  • りんこ

    りんこ

    そうですよねー💦
    興味持って欲しいのにすぐ諦めちゃうんですよ💦

    ストローの反対側から入れるの、やり方難しいですか??
    シミュレーションしてみたんですが、うまくできそうにないです笑
    試せたら試してみたいです☺️

    • 12月15日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    簡単に出来ますよ〜😊

    最近はストローでもゴクゴク飲みますが
    すぐ口開けて出しちゃうときもあるので
    最近も外ではそうやってあげてるときもあります!笑

    • 12月16日
  • りんこ

    りんこ

    ストローの先を塞ぐのは手でですか??
    上から飲み物をあの細い穴の中に注ぐかんじですか??
    うまくイメージできなくて💦
    よければ教えてくださいませ〜!

    • 12月16日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    普通にストローをジュースの中に突っ込んで、飲む部分の先を指で塞ぐとストローの中に勝手にジュースが入りますよ😊
    で、塞いでる指を離すと出てきます💡

    なんかわかりにくくてすみません😅

    • 12月16日
  • りんこ

    りんこ

    あ、なるほどー!!
    わかります、わかります!!

    で、上から離すと落ちていって口の中へって感じですね✨
    教えてくださってありがとうございます😊😊😊

    • 12月16日