※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

幼稚園で呼び方について相談中。現在は「ママ」だが、「お母さん」に変えた方がいいか悩んでいる。義母が名前で呼ばれたいと言っているが、どうやめさせるか悩んでいる。

呼ばせ方なんですがパパ、ママだと幼稚園で直されたりするんですか?
実母が知り合いに言われたようで、自分もバァバではなくおばあちゃんって呼ばせた方がいいのかなと言っています。
女の子だからしばらくパパ、ママでいいかなと思い今はママだよーって話しかけてます😅
でも直すのは大変と言われ今からお父さん、お母さんにしてった方がいいのかなと。
あと義母なんですが、名前で◯◯ちゃんと呼ばせると張り切っています。
これはさすがにないなと思うんですが、なんて言ってやめてもらえばいいと思いますか😥

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、直す幼稚園聞いたことないです(´・ω・`;)
まれじゃないですかね?!

himawari4

うちはママ、パパですが幼稚園で直されることはないですよ(^-^)
先生からも○○君(息子)ママ!って呼ばれます✩
ちなみにうちの母親はバァバって呼んでます(^-^)

みやの

うちの母も「ひーちゃん」って呼ばせるって、今から刷り込みがすごいです…
別にご勝手にって感じですが、私は気持ち悪いので協力しませんよ。笑
今は名前で呼ばせるおばあちゃん割りといますね。

こないだ私がママリで「なんて呼ばせてる&呼ばせるつもりですか?」ってアンケートとったら、圧倒的にママが多かったです。

☺︎

わたしの周りでは幼稚園で直されたという話はきいたことないです。友達の子供は〇〇ちゃんって友達の名前で呼んでる子もいるし、幼稚園によるのかな?
あとうちの義母も〇〇ちゃんって呼ばせようとしてます。うちの子はまだ小さいですが、姪っ子、甥っ子は〇〇ちゃんって呼ばすみたいです。おばあちゃんって呼ばれるのが嫌といっていましたが、こっちは〇〇ちゃんって呼ばせるほうが嫌だわ😑💨
もう60手前なのに立派なばあちゃんなのに😅

あこ

我が家の長男・次男はパパ・ママでした。
幼稚園で治そうとしましたが…自分がママのとってー!とか言う有様で直せず…小学生入学に合わせてと思いましたが、子供の方が慣れすぎてしまって直らないまま小5と小2です…
ただ外ではお母さんと呼ぶようになりました。恥ずかしい自覚はあるみたいで使い分けてますね。
女の子でパパ・ママはいつまでも可愛いですが男の子のパパ・ママはキツイですよね(^^;
なので3男はお母さん・お父さんと呼ばせようと思ってます。
義母のちゃん呼び…当たり障りなく言うの難しいですね。
ただお母さんが普段から、ばぁばの所行こうね。とか、ばぁばにあげようか!とか言ってれば子供が自然にそう呼びそうですけどね(^^;

hana

私がパパ・ママ呼びでしたが、小学生になるくらいには恥ずかしさがあって人前では「お母さん、お父さん」って自分から呼んでましたよ(´ω`)

お義母さんの名前呼びはないですね💧
「ば」の発音は早いうちから出やすいので、「ばぁば」が言えるようになったら可愛さに負けてばぁばって呼ばせるようにならないかな?と思いますが(・ω・)笑

あすか

保育園で乳児クラスの先生はパパ、ママと子供たちに言っていますよ☺️年中クラスくらいから、お父さんお母さんって言ってます😊
お義母さんには好きなように呼ばせて可愛がってもらっていいと思いますよ😂多分いつかお子さんの方から呼び方が変わる時がくると思います!
うちは子供の方から、ママがお母さんに呼び方が変わりました😳
義父、義母の事はじぃじとばぁばです。実母の事は私が名前で呼んでいるので、うちの子も名前で呼んでいます😂たまにしか会えないので子供が親しみやすいのであればいいかなって思ってます💦

私自身が4人兄弟(男、男、女、男)で
今でもパパ、ママです!笑
長男が一人目できてから、男どもはじーじ、ばーばって呼んでます😊たまにおばぁとか笑
お義母さん…ちゃんづけは…😅
Nさんがじーじ、ばーばと呼んでれば
それで覚えてくれると思いますよ🎵
覚えてしまえばお義母さんも諦めてくれそうですが😱

くま

わたしは何となくパパママが違和感あり、お父さんお母さんと言ってます。うちの親もママなんて恥ずかしいからお母さんと呼ばせてたと言ってました。だから何となくそうなったのかな。
パパママ呼びは子供が発音しやすいのがいいと思いますよ~
最初の言葉がママだったら嬉しいかなって思いますし!

N.

直されるっていうのはないんですね💦
このままパパ、ママでいきたいと思います❣️
義母はなりゆきに任せます😅
まとめての返信になってしまいますが、皆さんありがとうございました(๑^ᴗ^๑)