※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

①下の子と一緒にお風呂に入る順序、②一緒に寝る際の寝かしつけ方について教えてください。

2歳差でお風呂も寝かしつけもひとりでしてる方に質問です( ˙ᵕ˙ )

①下の子が沐浴終わって一緒にお風呂入る時の順序
(最初から最後までママひとりでする場合)

②一緒にベットで寝る時の寝かしつけ方

いろいろ教えてください⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

コメント

のはな❁✩.•*

下の子を脱衣所で寝かせて上の子と先に入り自分を洗って上の子を洗って下の子を迎えに行き3人で湯船に入ります😌下の子は湯船の中でbaby石鹸使いながら洗ってました✨

寝かしつけは上の子をトントンしながら横で下の子を授乳してました😌
生まれてすぐの頃から同じ部屋で寝てます!どんなに泣いてもです😌
お陰でどちらともどっちかが泣いてても寝てくれるようになりました✨

我が家はそんな感じです⑅◡̈*

れい&りゅうママ

ワンオペです💦

私は最初の1ヶ月は湯船に入れなかったのでシャワーで一緒に入っていました⤴

今はバスチェア使って3人で入っています😊

ベッドに行くのは主人が帰ってきてからなのでそれまではリビングにお昼寝布団敷いて寝かせています⤴

• れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

寝かせつけは次男は勝手に寝る子なので基本放置なんですが長男はギューっとしていると安心するのか寝ます😊

次男が泣いても長男は1回も起きたことないです⤴

• 12月15日
miomama

1.下の子は脱衣場で待機です👾上の子と同時に入って洗って湯船に入れる→自分が洗う→下の子洗う→一緒に浸かる→下の子出す(おむつまで)→上の子出す(自分で着る)→自分は下着だけつける→部屋で保湿&服を着せる
上の子がお風呂大好きでいつも長風呂なんで助かってます🤣

2.布団ですが、下の子は泣かない限り放置で上の子優先で先に寝かせます☺️気付いたら下も寝てますが😂

toyoko

①まず、脱衣所にオムツやガーゼなど必要なものを用意‼︎〜下の子の肌着のセッティング、上の子、自分のパジャマ用意‼︎〜脱衣所、お風呂の扉の前にバスチェアを用意‼︎その時にバスタオルを敷いた上に下の子を寝かせておく。〜まず上の子を洗い〜自分も洗い〜浅く張ったお風呂に先に上の子に入っててもらう。〜下の子の服を脱がせて洗う〜みんなで湯船〜下の子をバスタオルを置いたバスチェアに寝かせて拭いて、オムツ履かせて、タオルで包んでおく!〜自分、上の子拭いて一緒に上がる!〜上の子に着替えを頑張ってもらってるうちに下の子を着替えさせて、上の子手伝って自分も〜!

②下の子をおっぱい飲ませて上の子遊んでる間に抱っこで寝かしつけて、寝室へ。
その後、別の部屋に上の子を連れて行き下の子寝てる間に寝かしつけ。
その間、下の子が泣き始めても少し我慢してもらってます(*_*)

上の子が寝れば後は、下の子ゆっくり寝かしつけてます。

一緒の部屋で寝るとお互いが中々寝付けなくて>_<
うちは別々で寝てます‼︎

長々とすみません。
参考になるかわかりませんが…