※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E_m@m@
妊娠・出産

初マタの方へ。出産準備で必要な最低限の物は、産院からの指示、母子手帳、タオル、下着、パジャマ、哺乳瓶、おむつ、衣類などです。

3月末に出産を控えてる初マタです🤰🏼
出産準備で必要な最低限の物を教えて下さい。
初めてばかりで何を揃えていったらいいのか
わかりません…貯金も全然ないのにで最低限で
おさめたいです。宜しくおねがいします🙏

コメント

まめ

衣類 6セット
洗濯も含めてこれぐらいはあったほうが良いと思います😊

ガーゼ

全身ソープ 泡タイプがオススメ

つめきり

綿棒

洗浄綿

タオル

バスタオル

ベビー布団セット

おしりふき

体温計 大人用でOK

おむつとミルクは病院と同じやつが良いと思います。

ミルクの場合もあると思うので、哺乳瓶、消毒用セットはあっても良いと思います。

• まめ

まめ

チャイルドシートは、退院するとき車を使うようであれば、買って下さい!

• 12月15日
みすた

最低限というのは最初に必要なという意味で…母乳パッド、新生児オムツ、短肌着、コンビ肌着、カバーオール、ガーゼハンカチ、ベビーバス、チャイルドシート、ベビーソープ、保湿剤、ベビーに使える洗濯洗剤、おしりふき、つめきり、ベビー綿棒などですね。
成長と共に買い足すものは出てくるとは思いますが…
余裕があれば授乳ブラはあった方が楽です。おくるみはバスタオルとかで代用出来ると思いますが肌触りがいいものがいいと思います。

• みすた

みすた

哺乳瓶、消毒用セットも必要ですね。あとベビー用洗剤でした。

• 12月15日

必要なものは産まれてからじゃないとわからないですよね😭💦
なので、私が買って必要なかった(他のもので代用できた)ものを書きます♫

・ベビーバスは衣装ケースなどで代用可能とのことでした!1ヶ月を過ぎると大人と同じ湯船に入れるので、ベビーバスを置いておく場所に今困っています😭

・ベビー石鹸は最初ベビーバスに入れる時はスキナベーブを使うと楽ですよ(*^ω^*)!体を石鹸で洗わなくても、ガーゼのみで洗えます😊

・搾乳機はもしかしたら今後使うことがあるかもしれませんが、必要になってからの購入をおすすめします🍀

・ベビーカーも必要になってからの購入をおすすめします🍀

・ベビーベッドと布団はうちは添い寝でなければすぐ起きてしまうので、一緒に寝ています!なのでうちは必要なかったかもしれません😭

書いているときりがなくなってしまうので、今回はここまでにします♫

あああ

同じく25週です☺️

肌着、カバーオール5.6枚ぐらい?
ガーゼ、体温計、湯温計、ベビーソープ、爪切り、綿棒、おしりふき、おむつ、
が、最低限ですかね?!?
ミルクは産院と一緒がいいと思うので退院の時とかで大丈夫だと思います☺️
おくるみとか買ったけどうちはほぼ使いませんでした😂
赤ちゃん楽しみですね♡

MUKO

本当に最低限なら、オムツとおしりふき、肌着(5~6枚)、まだ肌寒い時期ですのでカバーオール(3枚程度)があればなんとかなりますよ!
あと、赤ちゃんの沐浴グッズは必要ですね。ベビーバス、沐浴布、ベビーソープ、おくるみ(バスタオルで代用可)が必要です。ベビーバスは最初の1ヶ月しか使用しません。お友達で譲ってくれる方や貸してくれる方はいませんか?買うのもったいない気がします。

うちはベビー布団もベビーベッドも用意していません。ダブルベッドで私の横に添い寝で寝かせています。ベビー枕もタオルで代用していました。少し大きくなってきたので、ベビー用の枕だけ最近購入しました💡

胡桃

簡単にまとめると、寝るもの食べるもの着るものがあればいいです。

・洋服4~5セットくらい。(肌着とカバーオール)
・ガーゼ(5枚くらい)
・ベビー用石鹸(難しいようならビオレなどは新生児から使えます。)
・つめきり
・おしりふき
・オムツ
・寝るとこがないならベビー布団。
・洗うところが無ければorパパがお風呂に入れられないならベビーバス
・退院時車で帰るならチャイルドシート

☆退院してから買えばいいもの
・ベビーカー
・抱っこ紐
・哺乳瓶(母乳だけでいけるなら不要)
・ミルク
・搾乳器
・哺乳瓶を使うなら消毒セット

☆無くてもいいもの
・おくるみ→タオルで代用可能
・ベビー用品体温計→大人と一緒でOK
・湯温計→お湯の温度を設定できれば不要です。
・ベビー用の洗剤→気にしないなら大人と一緒でOK
・清浄綿→うちの病院では授乳前に拭かなくてOKと指導してます