※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

私は恥ずかしながらデキ婚です。ほんとに恥ずかしく自分が嫌になります…

お話聞いてください

私は恥ずかしながらデキ婚です。
ほんとに恥ずかしく自分が嫌になります

妊娠に気づくのもとても遅かったです。

妊娠発覚後の旦那、旦那の両親の
対応に少し気になってしまいました
皆様の考えをお聞かせください

私と旦那は職場恋愛でした
妊娠発覚前から旦那は
前職を辞めて「地元で働きたい」と
遠方の実家に帰りました。
わたしは社宅で一人仕事を続けてました
その後、母に引越し作業を手伝ってもらい実家に帰りました。
旦那の実家から私の実家は
高速で3時間半くらいかかります。

妊娠発覚してから
旦那が私の実家に来て挨拶
両家の顔合わせ がありました。

その際、謝ったのは
私と私の母のみでした。
確かに気づくのが遅く
たくさんの方を困らせ迷惑をかけてしまいましたが旦那側の両親も何か言うものではないかと思ってしまいました…

母、わたしが謝る中、旦那側の両親は
「いえいえ…気づくの遅いのありえない」と言われるだけでした。

正直、母にも頭を下げさせ
ほんとに心が痛く、自分が嫌になる毎日でした。

幸い、元気に子供が生まれてきてくれ
誰にでもニコニコするとても可愛い子です。

社宅を出て実家にもどり
出産後は旦那の実家に住むということでしたが、籍入れる前から話していた今後のことがコロコロ話が変わって頭が追いつかなくなり産後うつのような症状になってしまいました。

少し落ち着き、旦那の実家に行ったのですが、平屋で気が休まらず同居ストレス&軽い産後うつで身体共に悪くなってしまい義母に産後うつのことだけ相談しました。
義母は「考えすぎだよ。妊娠気づくのも遅いしありえないよ?自分だけが辛いんじゃないんだよ」と
いろいろ話していろいろ言われ話が終わり、寝室で子供を寝かせ、一人泣いてる私に仕事から帰ってきた旦那は気づきながらも何も言わず戸をしめました。
夜ご飯で義母の戸を叩く音で
旦那は電気を消し行きました。

この家にいても誰もわかってもらえず
ひとりぼっちでした。

旦那には寝る前に、この時の気持ちを伝えましたがよく分からない様子でした。

妊娠生活から出産今まで
辛いのは自分だけでないのは分かってます
旦那も転職活動、遠方から妊婦健診の付き添い(3回だけでしたが)大変だったと思います。

精神的にも病み、子供の前で笑えなくなり今は実家に帰りました。
久しぶりに帰りやっと笑えほうれい線が痛くなりました。

何が言いたいのか分からなくなって
しまいました(>_<;)

デキ婚で旦那側の両親が何も言わず
私達だけが謝るのはおかしいと思ってしまいますが普通なんですかね…?

また義母は早く帰ってきてと
言ってくれますが
迎えられてるのは子供だけで
もお義母が、旦那が怖く
動悸、頭が痛くなってしまいました
帰るべきですよね…

私の心の弱くほんと情けないですが
皆様の客観的お話きかせてください

長文すみませんでした

コメント

いぬ

うーん、二人の責任ですし、謝るのは不思議ですよね、、、
だんなさんも親に弱そうだし、主さんが体調悪くなるほどなんで、まずは元気になってから色々考えてもいいのかなと思います。
うつ状態だと、極端に考えちゃったりするので、まずは嫌なものから離れて元気になるのが先決だと思います!ゆっくりしてくださいね。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    まさか自分が、うつのような状態になるとは思いませんでした…無縁なものだと思ってました(;_;) 本当にいなくなりたい…と思ってしまう程です。
    とりあえず今は、実母に迷惑かけてしまうと思いますが実家でゆっくりしようと思います。助言ありがとうございました🙇💕

• 12月15日
  • いぬ

いぬ

私もうつになったことがあるので分かります。今は何も考えずにとにかくゆっくりした方がいいですよ!みつきさんは何も悪くないですから。そんな家に無理して帰る必要はありません。今はとにかく自分と子供のことだけ考えてゆっくりしてくださいね!

• 12月15日
  • まめ

まめ

本当にお優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    ずっと自分を責めてて何で生きてるのだろうとか考え出してたところだったのでいぬがおさんのコメントほんとに涙がでました…!

• 12月15日
  • いぬ

いぬ

そんなふうに考えちゃうのは疲れちゃってるせいですよ。何も悪くないのです。変な話ですが、自分で自分を責めたら自分がかわいそうです。せめて自分だけでも味方になってあげましょう!変な人たちに色々言われて自信をなくしちゃってるだけですよ。客観的に見て、みつきさんは悪くないですよ。大変な状態なのに、子育てもしてて、すごく頑張ってますよ!赤ちゃんはみつきさんのこと誰よりも頼りにしてますし、大好きなはずです。
    充分生きてる意味がありますよ!まずはゆっくり、落ち着いたら、変な人たちに負けないでくださいね!

• 12月21日
  • まめ

まめ

ありがとうございます
    客観的な考え聞けて良かったです!
    今は休んで話しようと思います👊✊

• 12月21日
ゆうママ

いやいや別におかしくないと思いますよ!なんか自分責めすぎ!!
デキ婚で気づくの遅いとか、生理不順の人ならよくある話ですし、第1女側が謝るとかおかしすぎですよ!
うちも謝るわけではなかったですけど、旦那側が意味不明に偉そうで、話が2転3転4転5転くらい(笑)次から次へと言ってこと変えられて悪く言われ、まぁ離婚したからいいんですけど(笑)
とにかく主様が悪いとは思いません!
産後うつなんて本人にしかわからないものを義母なんかが分かるはずない
旦那が理解しようとしない姿にもイライラですよ!
実家でちゃんと心も体も休めてくださいね

• まめ

まめ

旦那の話がコロコロ変わるのは困りますよね😣💦これから頑張っていこう!と思ってたのに後からたくさんの事言われると頭が真っ白になってしまいます…籍入れたら旦那の言いなりなのか…とも思ってしまい未来に不安しか抱きませんでした。離婚して穏やかに暮らせてますか?
    お優しいコメントほんとに
    ありがとうございます(;_;)

• 12月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

言いなりじゃなくむしろ尻にしいちゃえ!わら
    元旦那半ストーカーみたいなものですけど、ちびと楽しくやってますよ( ˘ᵕ˘ )もし何かしてきても返り討ちですけどね!(笑)
    いえいえ!頑張ってください!

• 12月16日
  • まめ

まめ

半ストーカー!怖いですね(>_<;)
    ゆうママさんつよい😳💘憧れます
    ありがとうございます!

• 12月16日
s

私もデキ婚で気がついたのが7ヶ月でもう降ろせないって言われるほど遅く
けど謝りませんでしたよ。
向こうの両親はパニックなってましたが結果的にはどちらも謝ることなく今に至ります。
私の義母も迎えるのは娘だけなので嫌になり今は疎遠状態です。

実家にいた方がいいと思います。
なぜきずかなかったのが悪いのか私にはわかりません。
子供作ったのは旦那さんと自分なのになんでこっちだけ責められるのかが分からないです。

私もデキ婚できずくの遅かった為そんな事言われたらやだなと思いコメントさせて頂きました。

無理しないでくださいね( ˙꒳​˙ )

• まめ

まめ

私ももおおろせない時でした。
    早く気づいたとしてもおろす決断はしなかったですがもっと話し合えたかなと思ってしまいます…もお過去のことですけど😅
    何度も謝るから旦那側の両親は上から言ってきたのかもしれません。
    実家にいようと思います!
    励みになるコメントありがとうございますm(_ _)m💦

• 12月15日

いえ。
普通、そんな謝るのは、旦那さん側の方ではないですか⁉️
気づくのが遅くても、旦那さんとの子供なんですから、
おかしいですよ💦
旦那さんは、何故理解してくれないのですかね…

• まめ

まめ

コメントありがとうございます
    私の母だけ頭をさげて…
    旦那の両親は「いえいえ…」って苦笑いで。ほんと自分が嫌になりました。

デキ婚して
    いきなり旦那になり父になったことと
    実家にいて考えられないんだろうと思います…籍を入れ、子供生まれたからには支えになってほしいと2、3回伝えてたんですけど響かなかったようですね😣💦

• 12月15日
まはん

とてもお辛いですね。妊娠出産はとてもおめでたいことなのに、読んでいて胸が痛くなってしまいました。

みつきさんもお母様も何も悪くなく謝る必要もないと思います。
むしろ向こうが大事なお嬢さんを予定外に妊娠させてしまって、と形だけでも謝罪するべきだったのではと思ってしまいます。

産後うつも、人から考え過ぎとか言われるようなものではなく、みつきさんが辛ければそれが唯一の真実です。

妊娠に気づくの遅れたことのどこが悪いのでしょうか。もうそれを持ち出したり持ち出されることは今後一切やめましょう。

旦那さんに迎えにきてくれるまで帰らないことを伝え、来てくれたらご家族に遠くから見守ってもらいながら旦那さんにご自分の気持ちを全部話してください。

人生で一番幸せなはずの時期を邪魔させず、赤ちゃんとご家族と何よりご自身を大切に守ってくださいね。
応援しています。

• まめ

まめ

妊娠発覚した日、初めて私の体内で
    心臓が動いてる赤ちゃんを見てとても嬉しく迷いなく産む決心をしました😊
    もちろん旦那が逃げたとしても
    一人でも育てていこうと…

そのときは自分が悪いとしか思えず謝りましたが時間が経ってふと考えると形だけでも謝罪をしてほしかったなあと思ってしまいます(>_<;)私が求めすぎなのかと思いました💧

産後うつで考えすぎと旦那にも義母にも言われ自分が考えすぎなんだ。おかしいんだとずっと思ってました

アドバイスありがとうございます
    実家に帰ってきてから旦那は休みの日も来てくれず正直、愛されてるのかも分かりません💧今実家にいて家族と子供とほんとに心から笑えてるのでこの時間を今は大雪にしたいと思います!

気持ちわかっていただきありがとうございます!とても嬉しかったです😭♡

• 12月15日
チューリップ

文章だけ読んでの感想ですが、
なぜ謝らないといけないのでしょうか?😅
そんなに謝ることしてますか?
デキ婚が恥ずかしいと思うのもなぜですか?
妊娠に気付くのが遅かっても別にいいじゃないですか。
顔合わせで謝る必要ありましたか?
むしろお腹に子を宿したのは旦那さんですし、旦那さんは何も責任感じないのかなぁと思いました(×_×)
せめて同居をやめて、家族3人で暮らす事は出来ないのでしょうか?
義母がいないだけでも気持ちが違うと思います(>_<)

• まめ

まめ

気づくのが遅くバタバタとさせてしまったので自分が悪いという気持ちしか出てきませんでした…
    旦那の言い分は義母が専業主婦だから
    子供に何かあった時にかけつけてもらえる!と言うことのようです。9月に再就職したところがつぶれるから転職またするようです。旦那は土日休み、残業がない仕事がいいと就職した結果です(´;ω;`)旦那には給料もみてねと言ってたんですが…
    ダメ元でアパート借りれないか今後どうするか聞いてみます!

• 12月15日
さくらママ

みつきさんだけが悪いのはおかしいです。旦那さん側こそ謝るべきでは?結婚前の娘さんを妊娠させたんですから。

そんな家帰らなくていいですよ。旦那さんが見て見ぬ振りするなんてありえないですね。
辛いのはみつきさんだけではない?辛いのはみつきさんだと思います。
転職活動はその時だけ、妊婦健診もその時だけでもみつきさんはずっと辛いんですよね。

旦那さんや義母さんが怖いなら実家にいましょう?

旦那さんが味方になってくれずわかってくれないなら
わたしなら最悪離婚考えます。

• まめ

まめ

妊娠発覚してすぐは、自分が気づくのが遅く皆さんに迷惑をかけてしまうことになるので自分だけが悪いと思ってましたが実母まで頭をさげてるのは悲しくなりました…ふっと冷静に考えると、おかしいですよね😅

誰も知り合いがいない土地に行き
    旦那しか頼る人がいない中、旦那のその態度はほんとに悲しかったです…

正直、実家にいるのは甘えなのかと思って旦那も義母も怖い気持ちはあるけど行くべきなのかな、、、とずっと悩んでました。実家にいると笑えて息子も笑ってくれるのでとても幸せな時間を過ごせてます。子供もわたしも笑って過ごせる環境になれるため…よく考えようと思います!
    見ず知らずな私に親身になってコメントいただきありがとうございます
    本当に嬉しかったです😭

• 12月15日
  • さくらママ

さくらママ

そんなことないですよ?
    生理不順だったり妊娠に詳しくなかったらわからないものですよ!
    実母さんも頭下げる必要ないです!
    義母さんこそ頭下げるべきです。
    結婚前の娘さんを妊娠させてしまったのですし、ほかの方が言ってるみたいに二人の責任かも知れませんがそれなら義両親も頭下げるべきです。

わたしも頼る人がいない土地に旦那と住んでます。
    旦那しか頼る人はおらずです。でもうちの旦那と大違いです。
    ありえないと思います、その態度は。
    みつきさんのことバカにしてるんでしょうかね?
    何がしたいのかわからないです、旦那さん。
    失礼なことばかりすいません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

甘えじゃありませんよ?
    実母さんもそんな家に娘をかえしたいなんて思ってないはずです。
    もし私の娘がみつきさんのような状況になればずっと実家におらせます。絶対帰しません。
    お子さんもママの笑ったかおが見れて安心したんでしょうね☺️

なにも知らないから言えるんだと思います!

失礼なことばかり申し訳ないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 12月16日
  • まめ

まめ

旦那は地元に住みたいと仕事を辞めて
    生まれ育った土地で暮らせて
    子供も妻も付いてきて
    家族もそばにいて孫も見せれて
    なんも悩むこともなくて
    旦那はいいよな…って
    思ってしまいます(´._.`)
    それと反対に私の人生、旦那の思い通りで…と思ってしまいます😭😭

帰ってきて1ヶ月たちますが
    1度も顔を見にとかきてくれません
    遠方だからしょうがないとは思いますが正直、大切にされてない感じがしてしまいます。どうすればいいのかわからないようです💦

ながいお話聞いていただき
    嬉しいですありがとうございます!

• 12月16日
  • さくらママ

さくらママ

ほんとですよね( ; ; )
    旦那さんについて行ったのにそのみつきさんに感謝もなく見て見ぬ振りをするなんて酷すぎます( ; ; )
    今度はみつきさんが好きなようにしましょう?

一度もですか?
    ラインなどで写真ちょうだいもないんですか??
    わたしもいま実家に帰ってますが旦那は家にいます!新幹線で4時間半のきょりです。毎日ラインきますしテレビ電話しますよ?
    父親の自覚ないしみつきさんのこと大切にしてるとは思えないですね( ; ; )
    なんて酷い旦那さんなんでしょう( ; ; )

一度旦那さんと2人で話し合ってみてはどうでしょうか?
    旦那さんがどう思ってるか、みつきさんがどう思ってるのか。きちんと話し合いしたほうがいい気がします。
    いま3人で暮らしても一緒な気がするので!

いえいえ!

• 12月16日
  • まめ

まめ

写真ちょうだいもないです(´._.`)
    ホント自覚ないんだと思います💧

話し合いしないとですよね…!
    それで旦那がもお疲れたとか言い出したらそれまでの男だったってことですよね吐き出そうと思います👊✊

• 12月16日
  • さくらママ

さくらママ

寂しいですね( ; ; )
    それならなんで結婚したんでしょうね。ほんとに謎です。

はい!そうですよ!
    疲れたとかどうでもいいってなったら結局結婚には向いてなく父親にもなれない人だったんですよ!!
    吐き出しましょう!!
    言いたいこと伝えましょう!!

• 12月16日
  • まめ

まめ

できちゃったから結婚したんでしょうね。結婚、子供が出来たからにはもおほんとに覚悟してほしかったなあ…
    わたしもそれでも旦那についてく!って覚悟ができませんけど😅💧

もやもやしてること全部いって
    ズバッと離れるなら離れます!
    こどものためにお金は貰いますが✊
    今までの検診費用、出産費用、予防接種、オムツ代諸々すべて私負担でもおわけが分かりません。もおいいですけど。゚(゚^ω^゚)゚。

• 12月16日
  • さくらママ

さくらママ

できたからってだけなんですね。
    旦那さん甘いですね!
    そんな旦那さんについていけないですよね( ; ; )

はい!そうしましょう!!それがいいですよ!
    もし離婚するなら調停をしてきちんと貰ったほうがいいですよ。

• 12月16日
shiori

でき婚はお互いに責任があります。
みつきさんとみつきさんの母が謝って、相手側は謝らない。
おかしいと思います。
妊娠に気付くのが遅かったとはいえ、男にも責任があります。
そして産まれてから産後うつの事を伝えたら「妊娠に気付くのも遅いし」って、は?ですよね(笑)
いつまで引きずるんですかって。笑

あなたの息子にも原因はありますよって言ってやりたいですね✋

私がみつきさんの立場なら実家に帰ったのを良いことに、そのまま別居すると思います(笑)
帰らないとって思ってるだけでもすごいと思います!
しばらく帰らなくていいんじゃないでしょうか?

この際、思ってる事を伝えるとか。
同居生活だと思ってる事を伝えないと、もし相手の実家に戻ったとしても上手くいかないと思います…

ご自身の実家にいる間はゆっくりして気を休めてくださいね☺️
長々と失礼しました🙇‍♀️

• まめ

まめ

当時は私だけが悪いと思ってたのですがよくよく考えるとアレ…?と思ってて私の考えがおかしいのかと思ってました。
    気づくのが遅くずっと自分を責めてて時間が経って少しは考えなくなったんですけど旦那の実家に行って義母にまた言われて…涙が止まらなかったです私も子供産んだのに心が弱くてダメですね(;_;)

帰らないと…とは思いますが
    決心がつきませんね💧義母に似たような人見るだけで動悸がするほどで…
    しばらく帰らないことにします。

思ってること全部伝えて
    相手がどうでるかですね😣💭
    どっちにしても思ってることは全部
    吐き出すべきですよね!

私の立場に立ってコメントいただき
    ありがとうございました!とても嬉しかったです(;_;)

• 12月16日
ゆきだるま

なんかデキ婚にこだわりすぎじゃないですか?
デキ婚が恥ずかしい、嫌。
それは子供に言ってるのとあんまり変わらないよーなって気がします。

確かに結婚→出産が当たり前のこの世の中ですが、気にしすぎかなぁって思います。

謝るのはお互いなのでそこは旦那も義理母もそこは謝れよって思います。

転職が決まりしだい引越しを考えているならそれまで実家にいるか我慢するしかないのかな?って思います。
旦那にはちゃんと理解してほしいですよね…
かなりストレスになるなら別に帰らなくてもいいのかなって気はしますが…

お子さんはおいくつなんですか?

• まめ

まめ

確かにすずさんの言ってる通り
    気にすぎかもしれません💦
    周りからの声聞いて影響されてました

わたしも1 年は同居とだと覚悟してましたが、旦那は実家に住みたくて仕事を辞めたようです。これも籍を入れたあとに聞きました。3月に仕事を辞め、9月にやっと決まった職も会社が潰れるから転職だそうです。
    土日休み残業なしの仕事がしたいと探してた結果です😖給料も考えてねと伝えてたんですけどね…不安しかないです。
    こどもは4ヶ月です
    まだまだ幼いです…

• 12月16日
初ママ💓

その義母間違ってます!
妊娠気づくの遅いのがあり得ない?
はぁ?ですよ!
生理不不順でつわりもなきゃ気づかねーよ、バーカ!あなた本当に女ですか?って言ってやりたいですね😤😤😤😤😤😤😤😤
みつきさん!自分を責めないでくださいね!
同じ女の辛さを理解できないやつはこっちから願い下げだー!って感じです😤
普通男親と旦那がみつきさん家族に謝りますよね😒

• まめ

まめ

気づくの遅かったのはほんとに悪かったと。私の母も早く病院連れてけば…と申し訳なく思ってるようです💧
    母は1番悪くないのに…
    当時は自分がわるいと思ってたので
    何が常識なのか分かりませんでした
    やっぱりそうですね…
    ずばっとしたコメントありがとうございます!

• 12月16日
ともすん

私もデキ婚です。
その前から両家には何度も二人で顔出していて同棲もしていたけど、デキ婚ですよ。

どちらの両親も謝ることはなかったし、私も謝ってないです。
夫は『順番が逆になってすみませんが、』とは言っていましたが。
夫婦ともども責任取れる大人ですし、どちらの親も謝る必要はないと感じています。

妊娠気がつくのが遅くなったとはどれくらいですか?

どちらにしろ、守ってくれない夫がいるところには帰らなくていい気がします。私なら帰らないです。
病むくらいなら楽な道歩きます☺

• まめ

まめ

ともすんさんのコメント読んで
    なるほどな…と思いました!
    旦那は私の母に「すみません」とも言ってなかったです。
    妊娠気づいたのは21週頃です…

守ってくれない、支えてくれない旦那のところいっても不安しかないですもんね(>_<;)こどもにも病んでる姿見せたくないですしね💧

• 12月16日
奏s mom

帰らなくていいと思いますよ。
ご実家のお母さんがいていいと言うならご実家にいればいいと思います。
でき婚が恥ずかしいと書かれていますがそんな風に思ったらこどもがかわいそぉだなってすこし思いました。でき婚であれなんであれこどもを授かって嬉しい、こどもが生まれて嬉しいと思ったのなら恥ずべきことではありませんよ。
妊娠に気づくのが遅かったとのことですが、それも月経不順があったり、つわりがなかったりすればありえることだと思いますし。
お母さんがストレスで笑えなくなっちゃうなんてこどもにも影響してくると思います。
こどものためを思えば今は帰らなくていいと思います。体調や心の調子を整えることが先ですよ。
ただ、今のままだと義母からはますますいろいろ言われると思いますし、旦那さんとも心の距離ができてしまうかもしれません。それでもいいんだと心を強く持てればいいですが、人間はそんなに強くないですよね。
でも何を優先すべきか、なにが一番大事で、何を守らなければいけないのかゆっくりでいいのでじっくり考えてくださいね😊

• まめ

まめ

何度も母や祖父母に相談し
    こっちにいた方がいいような気もするけど子供のことを考えると、んー…とそんな感じで終わります。笑
    確かにこどもに失礼な話でした💧
    子供が出来ていて予想外でしたが嬉しかったし無事元気に生まれてきてくれて本当に幸せでした!
    今実家にいて穏やかに暮らせてるので冷静に先のこと考えてみます。本当にありがとうございます!

• 12月16日

私からするとデキ婚に関してはしっかりしようよ。とは思いますが恥ずかしがる事ではないと思います。
そしてお母様のみが謝って相手が謝らないのは意味不明です。
妊娠に気づくのが遅かったのを怒られた。とありますが、それはもう結婚反対しても下ろせないからですか?
そもそも妊娠発覚の時期が遅くなったことに関して責められるのはなんだか
おかしいですよね。責める意図が分かりません( ; ; )

• まめ

まめ

ほんとに大人なんだからしっかりするべきでした…
    2度も妊娠発覚が遅いことを言われるのだったら結婚反対してもらって
    ひとりで育てた方が楽でした…こどものためになるのかは分かりませんが。

• 12月16日
あ

普通は大事な娘さんを妊娠させた
旦那側が謝り挨拶するべきだと
思います…

自分と赤ちゃんの幸せを
優先して下さい😆🍀

• まめ

まめ

当初は自分だけが悪いと思ってましたが冷静にふと考えるとそう思いましたが何が普通なのか分からなくて…
    ありがとうございます!
    私も赤ちゃんも笑ってすごせる生活をよーーーく考えます。

• 12月16日
きん

それは旦那様のご両親がおかしいです。
そして、そんなご両親に何も言えない旦那様にも違和感を感じます。
でき婚はなにも恥ずかしいことではないと思います。

命をかけて孫を産んだのだから、感謝されるべきです。頑張りましたね。

私なら、そのまま実家で過ごします。ママが元気で笑って過ごさなければ、子どももそうなります。

笑顔で元気に育って欲しいなら、あなたが笑顔で過ごせる場所を選ぶべきです。
とにかく、頑張りましたね。

• まめ

まめ

旦那はきっと実家に帰り、息子に戻ってしまったんですね。いろんなことに関して両親の意見に従うかんじです。

お優しい言葉ありがとうございます…
    頑張りましたね。って言ってもらえて
    なんだか嬉しくて涙が出て来ました。

やっぱり笑ってないとこどもは感じとりますよね…なにがこどもにとっていいのかずっとずっと悩んでました。

• 12月16日
おぎ。

私もデキ婚です。
私は望んで出来たわけではありませんでしたが、それでも謝るようなことも恥ずかしがるようなこともありませんよ!
よかったね!おめでとう!って言ってもらおうなんてずうずうしいことは言えないかもしれませんが、「ありえない」だなんてひどい言葉をいう相手方の考え方に疑問と苛立ちが募りますね…(-_-)
旦那さんは子どもを産むのも結婚するのも望んだわけですよね?
ご実家に甘えることが出来るのであれば、今はお子さんのためにもゆっくりして、当分帰りません!くらいの気持ちでもいいと思います!

• まめ

まめ

ずっと自分を責めてたので
    そう言ってもらえて肩の荷がとれました…旦那の両親は妊娠中も心配のメールもなく産んでからもメールもなく赤ちゃんにあっても頑張ったねもなくて。
    それで旦那の実家にお邪魔して、早く帰ってきて。と言われても正直???ってなりました。今までほとんど一人でやってきて、うちの家の子なんだからみないなかんじでもお訳がわかりません…。
    当分、家で子育てしたいと思います!

• 12月16日
なぎ

いやいや義実家に帰らなくて良いですよ。
妊娠は2人の責任でしょう。
孕ませといて、女に頭下げさせるって何様???
パートナーは誰よりも味方になってくれる存在のはず。
そんな旦那なんていらない。

うちも結婚の意思はありましたが、妊娠が先でした。
旦那の方が、私の両親に土下座しましたよ…

• まめ

まめ

わたしもよくよく考えて
    二人とも責任があるのにアレ…?
    って思いましたが私の思ってることは普通なのかわかりませんでした💧
    旦那の気遣いのなさに悲しくなりました。実家に戻って1ヶ月以上経ちましたが来てくれる様子もなく…私の母にみつきさん(私)の体調どうですか
    とLINE来て返信したそうですが
    何もできませんが宜しくお願いします
    と旦那から返ってきてもお頼りなさすぎて😭

にーつさんの旦那様は出来た方ですね😳!そういう姿見ただけでこの人に付いていこうと思えるんですけど…

• 12月16日
 むぎ

顔合わせの両親の対応について、前に職場で話題になったんですが
女性側の両親が謙遜してへりくだった態度(ホントふつつかで〜 みたいな)は良くあるけど、男性側は息子大好き、自慢、上から目線が多い と、満場一致してました。うちも、そうでした。

謝るかどうかは、親御さんの性格による気がします…
これ以上、みつきさんがへりくだったりすると、ホントに悪者に思われてしまいそうなので
その件は一度忘れた方がいいと思います💦

そして、別居した方がいいと思います!
義母より、あくまで旦那さんが味方についてくれるのか?
今後一緒に頑張れるのか?が大事だと思いますので、まずは腹を割って2人で話し合いできないでしょうか。
まずは、手紙でもいいからみつきさんの思うことをぶつけて欲しいです💦

• まめ

まめ

その話の通りだと思います!
    なんでなんでしょ(>_<;)

話し合いしないとですよね…
    お手紙に書いてみようと思います
    思ってることいろいろ書いてみようと思います!アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 12月16日
  •  むぎ

むぎ

気づかないなんてありえない、ってことは、
    お義母さんは みつきさんが妊娠に勘付いていない振りをしていた(中絶出来ない時期まで黙ってた、結婚するため)と、思っている可能性もあるのかもしれませんね…

どちらにしろ、そんな人と暮らすのは 大変だと思います💦

旦那さんが変わってくれたらいいですね(>_<)‼️

• 12月16日
  • まめ

まめ

籍入れてから、旦那が無職の時
    旦那側の祖父の保険料負担が高くなったから私の社会保険にいれて。と言われ妊娠中期仕事中に資料用意したり休みの日住民票とりにいったりして手続き終わったこと伝えても労りの言葉もありませんでした…正直利用されたと感じてしまいます(;_;)
    最近のLINEのつぶやきに
    俺は利用されたんだ…とか書かれてて
    意味が分かりません😭😭

人を変えるのはなかなか難しいですよね。私が変わらなきゃとも思いましたがもお疲れました(´;ω;`)

• 12月16日
あんみつ¨̮⑅⃝

普通は謝るのは女性側ではなく男性側です。

私もデキ婚ですがデキ婚ってそんなに悪いことなんですかね?
一般的には結婚してから妊娠するのが普通なのかと思いますが
デキ婚してる方なんかごまんといますよ。
妊娠に気づいたのが遅かったのは仕方ないです。
私の友人にもいますよほんと想定外だったそうです。「まさか妊娠してるとは」なんて仰ってました。

みつきさんの悪いところはどこですか?
何も悪くありませんよ。
旦那さん側がおかしいんです。
人様の子(みつきさん)を孕ませてしまったのは旦那様です。
謝るべきは旦那様です。

ストレスが溜まるような家にいる必要ないです。
みつきさんとお子さんが幸せになりますように祈ってます。

• まめ

まめ

お腹もあまり目立たず生理が来ないのもストレスだと思ってました…

旦那がこれから支えになってくれるか
    気持ちが穏やかで入れる場所なのか
    全然考えられませんが今は旦那がほんとに頼りなくかんじてしまいます…

お優しい言葉ありがとうございます
    子供のためにも笑って過ごせるには…よく考えてがんばります!

• 12月16日
まさ君ママ

デキ婚悪く無いと思いますよ?
相手や、相手の親が謝るのが普通だと思いますが?
あり得ないですね!
御宅のお嬢さんに大変申し訳無いです。もちろん責任はこちらに有るのでと頭を下げてるのが男側の親、まともな人ならですが。
人様の娘に手を出しておいて、しかも気付くのが遅い?
生理不順で気づくの遅い人もいると思いますよ?
私なら、絶対同居は無理ですね。
気遣いして、みつきさんを守ってくれるような旦那様なら未だ我慢しますが、そうでもなさそうですし。
旦那様の会社の近くにお子さんと3人で暮らす部屋を探す、それが無理なら私は実家から帰りません!
私は育った家で母が苦労してるのを見てきたので、みつきさんにはそんな風になって欲しく無いし、子供さんも可愛そうです。
申し訳無いですが、こちらの意見を聞いて相談に乗ってくれるような旦那様なら一緒にいますが、そうでなければ、私はキッパリ別れます!
みつきさんには失礼かもしれないですが、旦那方、親子揃って人として受け入れてられません!

• まめ

まめ

何が普通なのか分からなくて…
    やっぱりそうですよね(>_<;)
    旦那は無職のあいだ
    妊娠中期で働いてるわたしに
    社会保険加入の手続きをやってほしいと言い私も仕事合間に書類用意したり休みの日に会社行ったり住民票とりいったり…手続き終わって彼は労りの言葉もかけてくれなくて…
    籍いれて利用されたなあ。と思ってしまいました
    3月に仕事を辞め9月から働き始めたんですけどその会社が潰れそうだから転職だなーってLINEがきました
    もお疲れました💦
    土日休み残業なしの仕事がいいとやってきた結果です(;_;)
    こどものために我慢して旦那と過ごすのか離別するのか…なにがいいのか分かりません…

• 12月16日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

まず自分の体を第一に考えて下さい。
    今のみつきさんの状態だと、かなりお辛いかな?と思います。
    病院には行かれましたか?
    きちんと薬を飲んで、治療すれば産後鬱は治ります。
    私も産後鬱になりました。
    子供が可愛いと思えずに毎日泣いていました。私の場合は難産だったので、病院の先生が保健師さんに連携とってくれていて、しょっ中家に来てくれて、相談に乗ってくれてました。
    病院に通いカウンセリングを受け、だんだん病状は良くなりました。
    まず親身に相談にのってくれる方はいませんか?
    区役所の子育て支援に相談すると、動いてくれると思いますよ。
    電話で自分の状態を話したら、区や市は必要な部署に繋いでくれますよ。
    まずは自分の為、子供さんの為に身体を大切にして下さいね。
    旦那様には相談するより、お母様にご相談された方がいいかと思います。
    まずは病気を治して気持ちの整理をし、落ち着いた状態で旦那様や義母様と話し合いされたらいかがでしょう?
    お大事になさって下さい。

• 12月16日
あんな

いや、種まいたのは旦那やし旦那のが責任デカいかと。。妊娠気づかなかったからといって赤ちゃんが辛いのでしょうか、お酒やタバコなどあるならまだしも普通の生活してたなら赤ちゃんなんも辛くないですよ!!!義理母よ、母親ならわかるやろけど、妊娠は病気ではない。健康な正常経過だよって感じですよね、、。てか男親が普通うちの息子がすみませんと謝るのでは、、。常識がなさすぎる、、。

そんなに煮詰まらなくて大丈夫ですよ😫👌ママが辛いのとか悲しい苦しいのはベビーに分かります😘⭐️むしろ、赤ちゃんのためにも体調やメンタルが戻るまで実家でお世話になった方がいいと思います👌子育ては体力も気力もいりますもん😆⭐️

• まめ

まめ

冷静になってふと考えると
    わたしもそう思います、、、

子供のために笑ってすごせるように
    実家にしばらくいようと思います!

• 12月16日
ほのち

正直な感想は、義実家も旦那さんもありえません...。

デキ婚ってそんなにダメなことですかね...。
だいたい頭下げんのは男側でしょ?
おかしい‼︎

• ほのち

ほのち

気づくの遅れたってどのくらいで気づいたんですか?

• 12月15日
  • まめ

まめ

やっぱりおかしいですよね💧
    母の謝る姿心が痛くなりました…
    ずばっとしたコメントありがとうございました

• 12月16日
  • まめ

まめ

気づいたのは21週です…

• 12月16日
  • ほのち

ほのち

つわりもなく順調だったんですね😊✨

小さな小さな子がお腹の中で一生懸命育ってたことに喜びとかないのだろうかね〜😵
    旦那さんは父親として家長として男としての自覚がなさすぎる...と感じてしまいます。
    家族ができて、守るとはどういうことか。
    自分の親はどうでしたか?って言いたいです笑

• 12月16日
  • まめ

まめ

すみません!
    途中で送ってしまいました😣💦
    今思い返すと食後の後味が気持ち悪かったのがつわりだったのかなと思います…
    妊婦健診でエコーを見て
    実際産まれるところをみて
    なにか気持ちが芽生えなかったんですかね(´;ω;`)
    ほんと旦那としてパパとして
    自覚持ってと言っていたんですけど
    そう簡単にはできないみたいですね💧彼のところに行くのも不安になってしまいます…

• 12月16日
ちゃまちゃま

まずは、初めての経験で大変でしたね。
お疲れ様でした。

正直私がみつきさんの立場なら、嫌になりますし、実家に戻り、出ません。
入籍すら、しないかもです。

だって、デキ婚だろうがなんだろうが、男と女がいて子が出来るわけですから、旦那にも責任はあるはずです。

旦那さんが、何も言わないというのが一番ありえません。
旦那さんはみつきさんの事が好きで、そうなったんじゃないんですか?

それに、自分の親に何一つ意見を言えないのは自立してないようにも思えます。
これは、私の想像ですが。

妊娠に気づくの遅かったから、なんでしょう?
人によっては中々気づけず、妊娠後期になってから、気づいたりする人も中にはいると思います。

なんで、みつきさんやみつきさんの親御さんばかり責められなければいけないのか、私には理解できません。

産後うつって、誰もがなる可能性ありますよ。
考えすぎ?
違うと思います。

それに入籍前の話がコロコロ変わるっていうのも、なんか嫌ですね。

旦那さんの親御さんも、それなりの事は言うべきと私も思います。
みつきさんばかりは責められません。
確かに結婚前にできてしまったのは、本人たちの責任の無さかもしれません。
もしくは、ちゃんと避妊していたのに、できてしまったという事もあり得ます。

でも、みつきさんばかり、なんで責められるのでしょう?
旦那さんには責任はないのですか?

だって、子供が出来たって事は、男性と女性がそういう事をしたってことが事実。
なぜ、みつきさんばかり、責められなければいけないのかが、私には分かりません。

私の勝手な自分の意見をズラズラ並べてしまって、申し訳ありません。
でも、私がみつきさんの立場なら、正直、離婚です。
というか、入籍は拒否します。

そして、帰らなくてもいいのではと思います。
みつきさんの精神的なダメージがとても大きいと思うので、ご実家に居られるならその方が良いと思います。

どうか、みつきさんにとっていい方向に向かうと良いなと思ってます。

• まめ

まめ

旦那は泣いてる私の横で何も声をかけないことが今回含め3回ありました…
    声掛けて欲しかったとその都度いいますが響きません。甘えすぎなんですかね💧

入籍前に旦那が話してたことが変わることが多くわたしの会社にも迷惑を掛けてしまうこともありました…
    妊娠中期で働いてる私に
    旦那の社会保険加入の手続きをやってといわれ大変でしたが手続きしたけど労りの言葉もなくもお信じられませんでした。
    そんな旦那について行っていいものなのか…籍を入れたのでそうゆうのも踏まえていくべきなのかすごく悩んでます💧離別したいのが本音です…

親身になってコメントいただき
    ありがとうございます!ほんとに嬉しかったです!

• 12月16日
なっとう

二人の責任でもあると思いますが
まずは旦那と旦那親がお嫁さんの家に
行って謝るのが普通かと思ってます!
男側が謝ってからこっちも
こちらこそ~~みたいに謝るのかな?
と思うのですが、、

義実家に帰らなくていいと思います!
旦那さんが味方にならない時点で
義実家に帰ったところでまた同じことの
繰り返しだと思います!!

• まめ

まめ

それが普通ですよね…
    私の普通と思うことが
    世間で普通なのか分からなくなってました💧

旦那の協力的、思いやりさえ
    少しでも感じたら決心着くんですけどね…

• 12月16日

正直、なぜ親が謝る必要があるのでしょうか?

今の旦那さんが主さんをレイプして子供ができてしまったのならまだしも、これは主さんと旦那さんの問題ですよね?

逆に主さんのお母さんが謝ることがよくわかりません😓💦💦

義母が強く当たってくるのもある程度は仕方ないと思いますよ。

やっぱり順番を重んじている人もいますし、ここから理解を深めていくしかないのではないでしょうか?

• まめ

まめ

義母に歩み寄らないとですかね。
    がんばります!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

デキ婚は二人の責任ですよね?
結婚前の娘を孕ませたとは言え主さんも社会人なので、お互いの責任で行った結果です。
二人が同意してるなら誰も謝る必要無いですよ。
ですが主さん側が謝罪をしてるなら、ご主人側もこちらこそ申し訳ありませんでした。と言うのが一般的だと思います。

ご主人は義母に意見言えないタイプなのかな?と思います。
このまま戻っても主さんが元気になるとは思えないです。

• まめ

まめ

一般的ならそうですよね…

恐らく旦那は両親の意見に左右されるひとだと思います(´._.`)
    様子見に休みの日に来てくれるとか
    そうゆう考えにもいたらないようです
    私の求めすぎかも痴れませんが…
    正直旦那への愛情も微々たるものになってしまいました。

• 12月16日
てむてむ

何故みつきさん、お母さんが謝るんですか??謝るなら旦那さん側じゃないのかな?と思いました。大事な娘さんを嫁入り前に妊娠させて😵ってみつきさんのご両親に謝るなら分かるんですけどね…。義母さん未だに妊娠に気付くの遅かった事言ってくるんですか?なんかヤな感じですね!動悸や頭痛がするくらい嫌なら私なら帰りません!無理してまで居たくないです💦

• まめ

まめ

冷静に考えると
    そうおもいます…
    けどいまでも自分が悪いと思ってしまいます💧我慢して一緒にいるのも
    やっていけなくなりますよね(>_<;)

• 12月16日
まろすけ

旦那が実家にいる限り、父親にはなれない気がします。旦那側の実家に住むと旦那が子供に戻るって言いますよね。。まぁ人にもよるでしょうけど。

旦那との実家から自立する話し合いからかなーと思います。駆けつけてもらえるとか、みつきさんのメリットのように言ってますが、旦那さん自身が楽したいだけのように見えます。

• まめ

まめ

もおほんとまろすけさんの言う通りだと思います(´._.`)旦那は息子に戻っちゃいました。実家にいれば専業主婦のお母さんがごはんもお弁当も作ってくれます。その暮らしに慣れちゃったんですよね…好きかって言われすぎてつかれちゃいました。

• 12月18日
ちょっぷ

デキ婚恥ずかしいことじゃないですよ。
妊娠に気づくのが遅いのも悪いことではない。
貴女やお母様が謝る必要なんて微塵もないし、謝っちゃだめです。二人のこととはいえ形だけでも謝るべきは旦那さんの方です。強気でいないとなめられますよ。
そもそも旦那さんは義母さんの言いなりというか自分の楽とたぶん義母の要望を選んだわけですよね。最低じゃないですか。
頼りなさすぎるし、なにより自己中なので私なら即別れて実家帰ります。実家帰れないとしても旦那さんや義実家は捨てます。なにかを話す必要も旦那さんや義母に合わせる必要も一切ない。お子さんへも悪影響ですそんな常識なしの馬鹿野郎なんかに会わせて、少し大きくなったときなんかとくにお子さんターゲットにされ、甘やかされまくったり知らないところで、旦那さんや義母の都合いいように変に教育されますよ。
今だって貴女がボロボロなのに見てみぬふりなわけですよねそんなクソ野郎捨ててしまえばいい。
こういうとき子供のために別れられないって言う方も多いので先に言いますが、子供は父親なんかいなくても大丈夫。悪影響な父親やおじいちゃんおばあちゃんが近くにいるよりもよっぽど貴女の家族や友人、母子家庭のコミュニティで出会う人たちと触れ合ったほうがのびのびと育ちます。いろんな経験をできますし。貴女が周囲への感謝と子供のために頑張る背中さえちゃんと見せてあげればいいんです。
私は母子家庭で育ちです。私はあまり覚えていませんが、父は無意識に怖かったです。祖母から聞いた話ですが、かなり激しいDVと栄養失調で死にかけたそうです。早く気づいてやれなくてごめんと今でも謝られます。
そんな最低な父から逃げてくれて、いろんな人と出会わせてくれた母。ここまで育ててくれた母。もちろん母の周りの人にも。私は感謝してます。
貴女の状況とはきっと違っていますが、今の時点で貴女を守れない寄り添えない男という時点で、子に何かあったときも守れません寄り添えません。状況が違えど絶対逃げます。根本が逃げだから。結局旦那さんは旦那さんが一番かわいい。義母さんたちは旦那さんがおとなしいのをいいことに自分たちに都合いい理屈を押し付け、なにかにつけ責めることで貴女の逃げ場をなくし、洗脳し、子供までも巻き込むつもりですよ。無意識か故意か知りませんがやろうとしてるのは他人から見ればそういう風に見えることをしようとしてくると思います。
少なくとも私はそう思い感じます。
元母子家庭の子供からの意見としては、実家に戻ったほうがいいと思います。最悪離婚も考えてもいいのでは。
最終的には貴女の判断ですが、個人的にとても心配なのでとりあえず落ち着いて考えたりまともに相談できる人のところへ避難してほしいとおもいます。今何かを一人で考えても冷静には考えられないと思うので😭
離婚まではしないということなら義理家を無理矢理でも出れるといいですね。まあ旦那さんがそんな様子では無理だと思いますが…
ごめんなさい人様の旦那さんに失礼ですね。
気分を悪くさせてすみません。
このコメントは消していただいても構いません。
長文失礼しました

• ちょっぷ

ちょっぷ

そんな環境に押し込められてたら誰だって弱ります。実家に帰ってらっしゃるんですね☺よかった。
    遠方といってもたかだか数時間、どれくらいの期間かわかりませんが、長いのであれば少ないのでは。
    お子さんと奥さんがほんとに大切ならもう少し来るなりなにかしらの行動言動の変化はあるでしょう…
    貴女は心が弱いのではなく、優しくて些細な事も気にかけられる繊細な方なんです。だから他人へおどおどしてしまう。
    優しい方なので自分を責めてしまうのもわかりますが、他人は所詮他人。離れてしまえばそれまで。自分が嫌な思いを抱え込んだりビクビクしてまで関わる必要なんてないんです。
    その暗い表情や雰囲気をお子さんが見ていて幸せだと思いますか?
    いくら小さくたって、というか小さいからこそ変化に敏感ですよ?
    たとえ顔が笑っていても心から笑えてなかったり悲しげだったり苦しげだったり。そういうのは伝わってしまいます。お母様もお母様です。なぜ謝ってしまうのか。貴女が病むほど苦しめた事を自覚してないから謝らないんですよ。悪いと思わなくていい。あなたは被害者なのだから。
    義母一家は都合悪いことはぜーんぶ人のせい。私は気にかけてあげたのに教えてあげたのに。って感じでしか考えてないですよ。下手に出てもつけあがるだけです。
    旦那の実家に初孫だからなんです?自分の子みたいに責任が重くのしかかるものでもない。いわば他人の子供ですもん可愛くて当たり前じゃないですか。義母達には責任ないんですもん。都合いいときはいい人ぶって悪くなったら貴女のせいでしょって親のせい。責任転嫁。お子さん小さいからなおさら。ぶっちゃけおもちゃにしたいだけですよ?
    どんな理由だろうと、ろくに会いにも来ない、嫁のため、子供のために家を出るなどの策を取らない。言うだけなら誰でもできます。行動もしないということは曖昧にしてまた旦那さんは楽な方を取ります。会社が潰れる潰れないは知りませんが、不安定な状態で直ちに行動できない時点で家族を持つ資格ないですよ旦那さん。はっきりいいます。そんな旦那さんについて行く必要ありますか?愛情もあまり感じない。父親として、家族を養う者としての自覚もない。口だけ。
    貴女も義理家に帰りたくないなら帰らなければいい。折れたらまた同じことの繰り返し。
    旦那さんがもし、本気で動こうとしてるならもうとっくにしてると思います。帰らなくてもいい状態に持ってけるように、旦那さんを説得したりこれができなかったら子供を連れて別れますとかって細かくこれからのこと決めるべきでは。
    それがだめならお母様と話して離婚した方が貴女とお子さんの為だと本気で思いますよ。
    いつまでも甘いこと言ってたって状況変わりません。
    死ぬ勇気?お子さんおいて死ねるくらいの気持ちあるなら一度死んだつもりで、働くなり貴女と子の幸せを方を探した方がいい。
    そもそも死んだあとお子さんどうするつもりですか?貴女のお腹で育ちお腹を痛め産んだ子ですよね。もし死んだらただの無責任。逃げです。
    お子さん悲しませたいですか?そういうこと考えてるって知ったら子は泣きますよ。
    たくさん悩んでいい。たくさん泣いていい。人なんか迷惑かけ合って当たり前。そもそも貴女の思ってる迷惑は迷惑なんかじゃないです。
    人間、支え合いでしょ?そのための人間関係だと思います。一人でなんでも友人もパートナーも親もいりませんでしょ?
    悩むときはお母様だったりほんとにあなたの近くにいてくれる人たちに話す。今回みたいにこういうところでいろんな意見を聞くのもいい。
    もっとオープンになりましょ。
    心配しなくても大丈夫。裏切られたら、やなことされたら相手がそういう低レベル人間だと思えばいい。
    世の中そんな人だけじゃないから大丈夫。ほんの数人でも貴女を支えたい、心配してる人がいてくれたら、それだけで幸せじゃないですか?
    だから簡単に居なくなったほうがとか言っちゃだめです。たしかに顔も声も知らないですが一度あなたという存在を知った以上、悲しい。それに貴女にはもう守るべきお子さんが居ます。貴女とお子さんがこれから心から笑顔でいられるように、一緒に頑張りましょう?ここで聞くことしかできないですが。

• 12月20日