※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの増加ペースが落ちた原因について相談です。夜間授乳が減ったことが影響しているか不安です。授乳回数や体調に問題はないようです。

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重の増え方について質問です。
女の子をほぼ完母(寝る前にミルク一回)で育てています。
11月8日の体重4,834g、
11月25日が5,032gと順調でしたが、
12月13日は5,096gと18日間で64gしか増えていませんでした。

最後に計った一週間くらい前から急に夜まとめて10時間近く寝るようになって夜間授乳が一回減ったせいかな?と思うんですが、授乳が一回減っただけでこんなに増加ペースって落ちるものなんでしょうか?

ちなみに授乳は一回トータル20分あげていて、一日7回ほどあげています。
授乳すると機嫌が良いし、おしっこやうんちの回数も問題ないように思います。

コメント

まめた*

よく飲んで、元気なら問題ないと思いますよ!落ち着いて来て順調に増えてる証拠ですよ😊

• どんぐりこ

どんぐりこ

落ち着いてきてるんですかね(>_<)
    そういっていただけてちょっと安心しました。
    ありがとうございます(^^)

• 12月15日
ひあゆー

停滞期かもしれません!
減ってなくて機嫌よしなら1ヶ月スパンで見てあげても良い時期かなって思います♡

• どんぐりこ

どんぐりこ

停滞期ってあるんですね。
    今まで順調に増えてきてたので不安になってしまいましたがもう少し様子みてみます。
    ありがとうございます!

• 12月15日
いぶまま♡

赤ちゃんは身長が伸びる時期と体重が増える時期が交互にあるそうです。なので今は身長の伸びる時期なのかもしれませんね。
うちもここ1週間ほど体重の増えが悪く心配して保健師さんに相談したらそのようにいわれました。
減ってないなら大丈夫ですよ🙆

• どんぐりこ

どんぐりこ

身長と体重一緒に成長していく訳ではないんですね。
    寝てるところを起こして授乳した方がいいのかも悩みましたがもう少し長いスパンで様子見た方が良さそうですね。
    ありがとうございます(^o^)

• 12月15日
ぽこ

うちも三ヶ月入ったあたりからめっきり体重増えなくなってしまって…一ヶ月検診のときには一日50gは増えていたんですけど😣💧この4日で50gくらいしか増えていませんが成長のグラフでみたらキレイな線なのでこれでいいのかな?と思ってたところです。ふあんですよね😵💧💧

• どんぐりこ

どんぐりこ

3ヶ月って増えない時期なんですかね(*_*)
    うちもグラフでは平均値から外れてないけど、これまでのペースが急に落ちると不安ですよね(;´д`)

• 12月15日
abc

うちも増えない時期がありましたが1ヶ月で見ると増えすぎくらいに増えてました。うんちの後とかに測ったりすると少なかったりと、微妙なことで左右されると思うので減ってないならそのままでいい気がします。うちも寝る前だけミルクなんですが授乳回数減らず…羨ましいです〜

• どんぐりこ

どんぐりこ

頻繁に見るより一ヶ月スパンで見た方が良さそうですね。
    もう少し様子を観てみます。
    まとめて寝るのはたまたまだったのか授乳回数はまちまちです(^^;
    お互い頑張りましょう~

• 12月18日