※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
妊娠・出産

授乳に関するアドバイスをお願いします。一人目の授乳がうまくいかず悩んでいるが、今回は完全母乳で成功したいと考えています。授乳のタイミングや重要性についてアドバイスをいただけますか?

もうすぐ出産予定です(^o^)
二人目なのですが、一人目あまり授乳がうまくいかず悩みに悩みました(;_;)もちろんミルクでも育つし息子は大きくなりましたが、今回はできれば完全母乳で!と思っています。

一人目の時、授乳についての知識があまりなく3時間おきに!と授乳していましたが、皆さんもっとあげていましたか?

はじめの何ヶ月かが重要みたいなので今からアドバイスあれば宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ありりん

私は1人目ですが、母乳は欲しがるだけと言われ、入院中はまだまだうまく飲めないこともあり1日14回くらいあげていました。

今、5か月になりますが、3時間空かないこともあります😣

  • かえで

    かえで

    14回!凄いです!無知だった自分に教えてあげたかったです。
    ありがとうございます!
    だんだん時間が開かないのも悩みになってきますよね。

    • 12月15日
ひあゆー

最初の1ヶ月はとにかく泣いたら即吸わせる、寝てても最低3時間置きに起こして吸わせて、水分とにかく沢山とると良いと思います☺︎
その後も飲む量と母乳の量が安定してくる2.3ヶ月まで頻回授乳(出が悪い場合は特に夜間)をするとしっかり出るかもです♡

最強母乳外来 って検索するとソラニンさんという方のブログが見れます!それ読み漁り参考にしたら私は完母でいけました♡是非見てみて下さい♡

  • かえで

    かえで

    最初の一カ月が肝心とのことで頑張ります❣️水分もたくさん摂りたいです。
    夜間も重要なのですね!
    ソラニンさんのブログもみてきます。ありがとうございます!

    • 12月15日
okana*

はじめの1ヶ月が重要みたいですね💡
欲しがる時にとりあえず咥えさせました👶❣️
しこりはほぐして、授乳の体制も毎回色々変えたほうが良いみたいです😋

  • かえで

    かえで

    やはり一カ月ですね❣️とりあえずたくさん咥えさせます(^o^)体制も習いたいです。ありがとうございます!

    • 12月15日
ひーこ1011

水分は1日2リットル以上摂ること。
あと夜間授乳が重要。
3〜4時間おきに飲ませて、そのあとは毎回必ず搾乳するように言われてました。

私は1人目あまり出ている感じがしなくて、搾乳量話したら完母でもいけそうと言われましたが、子供も小柄やったので、母乳寄りの混合にしました。

2人目は割と早い段階で軌道に乗って完母でした。
預けることも多いし、哺乳瓶も使えるようにと搾乳したものも飲ませてましたが、母乳ストックが無くなりかけてミルク飲ませたら哺乳瓶もミルクも拒否になりました(´・ω・)

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    混合と完母とどちらも育てて思ったのは、上の子であれば完母が良かった。という事です。

    上のお子さんと歳が離れていれば、問題ないかもしれません。

    うちの子は1歳8ヶ月で下の子が生まれました。
    赤ちゃん返りが酷く授乳の度にギャン泣き。授乳の度に2人揃ってギャン泣きでカオスでした。
    本当に毎日夜が来るのが怖かったです。
    昼間は言い聞かせてから、許可制で授乳にすれば大丈夫になりましたが、結局眠い時間はどうしてもダメで、夜中だけはどうしても治らず、断乳するまで授乳と起きるのがかぶるとカオスが起きてました(´・ω・)

    結局完母でも上の子のがうつるから風邪ひきまくり発熱も何度もしましたし…
    母乳免疫はどこに??という感じでした(´・ω・)

    うちの場合は哺乳瓶拒否になってから断乳するまで一日中2時間おきの授乳でした。
    そのため乳腺炎にも何度かなってます(^^;

    私が感じたのは、自分が体調不良の時、上の子が体調不良でママ!ママ!!の時、もしミルクが飲めたら、下の子は旦那に預けれたのに…
    どんなにしんどくても起きて授乳しなきゃいけないですし、2人同時にママを求められると本当に困ってしまいます(^^;
    考え方は人それぞれだと思いますし、お子さんの性格や年齢差にもよると思いますが、私はいざという時のために混合がおススメです(^^;

    • 12月15日
  • かえで

    かえで

    詳しくありがとうござます。
    二人揃ってギャン泣きなんて想像するだけでゾッとします。
    一日2時間おきも凄いですね!
    たしかにミルクが飲めたらいざというときには助かりますよね。子供たちの様子をみていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月15日
みほ

夜間に吸わせた分が日中に分泌されて出るとか聞きますよね🙌
完母にしたいなら頻回授乳ですね😋私も4ヶ月くらいまで一日一回くらいミルクあげてましたが哺乳瓶拒否で完母になりました🙆
その代わり夜間も一時間おきに起きるような寝ない子でしたが😅