※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみちゃみ
妊娠・出産

内診で胎盤が下にあると言われ、不安になっている妊婦です。体重減少や職場での言葉に悩んでおり、上昇するか心配です。何か気を付けるべきでしょうか?

こんばんわ!
いつも心強いお言葉ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

少し長くなりますが、よろしかったらアドバイス等お願いいたします。

水曜日に内診した際
「胎盤が下の方にあるねー」と言われました。
これから上に上がると思うし、大丈夫だよ、と言われましたが、すぐ不安になるあたしは
いろいろ調べてしまい、
このまま下の方にあると、安静にしなければならなかったり、帝王切開の可能性が高いなど書いてあり、さらに不安に拍車がかかりました。

つわりがなかったため、ガツガツ食べてたのですが体重が3キロ減り、お腹もあまり出ず
職場で、妊婦じゃないみたいねと言われます(´・_・`)

もうすぐ安定期で、精神的にも落ち着いてきていたのに、また落ち込み気味です。
何か気を付けた方がいいのでしょうか?
上に上がってくるか心配です…。

コメント

にゃる

私もそうでした!
しょっちゅう出血しては
病院行って自宅安静でしたが
普通分娩で産めました♡
自宅安静中にスタイ作りなどして
出産ワクワク楽しみでした~!
考えすぎないのがいいですよ★

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね(´・_・`)!
    出産おめでとうございます♡
    今度材料買いに行き作ってみます!

心穏やかに、妊婦生活を楽しみます*⸌☻ັ⸍*

• 9月3日
はっぴーらぶママ

私も初期の頃は先生に胎盤が下の方にあるねーって言われました。

不妊治療で授かったので、しばらくは5ヶ月過ぎるまで2週間ごとの検診でしたが、子宮筋腫もあって、毎回、中で出血した後があるから、安静にとか、散歩もダメとか言われてました。
土曜日の夜に鮮血の出血があって、切迫流産の診断で4日間入院もしました。

今、6ヶ月になりましたが、出血もなく、胎盤も問題ないと言われました。
先生が胎盤は上がってくるから大丈夫だよって言うなら、大丈夫ですよ。私も同じこと言われましたから。

体重も、安定期に入ったら増えだしましたよ(笑)
それまで全然増えなくて、私も妊婦さんなんてわからないって言われました。
職場で、妊婦を伝えてない人は、今日、初めて聞かれたくらいです。お腹も順番に大きくなりますよ。
まだまだ、出産まで時間もありますから、きっと大丈夫です。

ただ、出血があったりしたときは、きちんと病院で診察してもらってくださいね。

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

今問題もなく順調ですごい良かったです!なんだかあたしが安心してます(笑)

そうですよね、先生が大丈夫って言うならきっと大丈夫ですよね!
    同じこと言われた方がいるとほんとに心強いです。

安静に、神経質になりすぎないようにします!ありがとうございます(;ω;)!!

• 9月3日
きりんマメ

私も〜‼︎
まさに2日前の検診で同じ事を言われてとっても気にしています(^^;;
私の場合、部分前置胎盤で子宮口に胎盤がかかっていて、そこの部分がくっついてるか浮いてるかによるとリアルに言われて、年内には転院とか帝王切開と言われて頭真っ白になって帰ってきました
安定期だからヨガや旅行はいいかとアホな質問したら、まだ経過次第だから、趣味のウォーキングや仕事は大丈夫だと言われました

それから検索魔になり調べまくった結果、悪い事は一通り分かったので、逆に普通に過ごそうと思い、今は仕事とウォーキングに励んでおります
やっぱり大出血とか、このままかもと不安はありますが(~_~;)
逆に沢山食べたから胎盤が大きくなって上がってきた〜というのを沢山見たので

同じ思いをしている方がいて心強いです(≧∇≦)
一ヶ月先長いですがなるよ〜にしかならないですよ
ポジティブに考えましょ〜❗️

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

同じこと言われるタイミングも近すぎていい事じゃないのにテンションが上がりました笑

あたしと違って結構詳しく言われたんですね。

検索魔もわかります!
    けどそこで普通に過ごそうって前向きなのは見習いたいです(‾᷅⚰‾᷄)

食欲無い寄りなんですが、食べるようにします!!

ポジティブに過ごします👍

• 9月3日
よぽ

知り合いの経産婦さんから聞いた話ですが、胎盤が下の方につく原因は冷えだそうです。
妊婦さんに冷えは大敵ですが、私はその話を聞いてから腹巻きが手放せなくなりました。
まだ暑いですが、意外と平気です。
もしよければお試しください。

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

冷え!あたし冷え性です!
    足先メインかと思ったら
    やっぱ赤ちゃんのいるお腹を温めるのが優先なんですね(>_>)
    家にある腹巻きはなんだかかぶれるというか、肌に悪い感じするので良いのを買い直して愛用します!ありがとうございます(;ω;)!

• 9月3日
きりんマメ

ホントに同じタイミングですね
先生からは胎盤が下気味と言わて、他は何か言われましたか?
私はこの妊娠の前に2回流産していて、先生もあまり余計な事は言わないようなので
流産手術後も次の日から仕事は大丈夫と言われビックリでした(^^;;
その先生がヨガはダメだけどウォーキングは大丈夫というなら、今を楽しむだけかなって(≧∇≦)
検索すると、大出血とか管理入院、早産、子宮摘出などホントに怖くなりますよ(~_~;)
でもでも、赤ちゃんが産まれたらホントに朝昼晩無く大変でしばらく家からも出られないし、3歳まではずーっとくっついて行動するしかなくなりますので
今は私はウォーキング、仕事、上の子の予定と、唯一の1人の時間を楽しむだけかなって
一緒に励ましあって頑張りましょ〜ね🎵

• ちゃみちゃみ

ちゃみちゃみ

おはようございます!
    他言われたのは無理はダメだよ〜くらいです!

いくら今ひとりがいやで
    予定入れたり仕事したりしても
    産まれたらつきっきりですもんね。つきっきりも一生じゃないって考えたら自立が少し寂しいですけどね笑

初めてで怖いことだらけですけど、そう言ってもらえるとひとりじゃない!がんばろう!て思えます(•̀∀•́)
    (と言いつつ怖いものは怖いですけど笑)

• 9月4日