※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

指輪かぶれ?について相談です!左手薬指に2つ指輪をしています。1つは3年…

指輪かぶれ?について相談です!

左手薬指に2つ指輪をしています。
1つは3年前のクリスマスに当時彼氏だった主人から貰った4°cの18金のリング
もう1つは1年数ヶ月前に主人から貰った、ティファニーのプラチナの結婚指輪です。

それからずーっとその2つを同じ左手薬指に付けていたのですが、数ヶ月前からその指輪を付けている部分が痒くなり始め、掻いてしまってかぶれている感じで、ガサガサボロボロです😓
酷い時はひび割れたり、血が出たり…

薬を塗るために、右手薬指に2つの指輪を移動するのですが、こんどは右手薬指がそんな感じになります。
最初は何ともなかったのですが、今年の夏くらいからなりました。

金属アレルギーは元々ありません。
ピアスを付けても何もなりません。

家事した時の洗剤なのが落とせていなくてそうなっているのかな?と思いましたが、最初は何ともなかったので…

指輪が悪いのでしょうか??

コメント

Rin♡

妊娠中とのことなので、一時的に金属アレルギーのような症状が出てしまっているのではないでしょうか😭?

  • あかり

    あかり

    妊娠前からなりました😭
    出産後も数ヶ月大丈夫でした💦

    • 12月15日
あや

私も妊娠中指輪をはめてる指だけガサガサボロボロでした。
なので出産するまで外していましたが出産後は荒れることなく指輪つけれています。
体質が一時的に変わってるのかもしれませんよ。

  • あかり

    あかり

    そうなんですかね😖
    妊娠中も出産後もしばらくは大丈夫だったのですが…

    • 12月15日
●

体質が変わって金属アレルギーになってしまったのでは❓

  • あかり

    あかり

    そういうこともあるんですね!
    でも、左手の小指と中指と指輪が触れている部分はどうもないんです。
    もしアレルギーなら、その部分も荒れますか??

    • 12月15日
  • ●

    指輪の部分だけなんですね😰

    金属アレルギーじゃないのでわからないですが、ちょっと触れるだけのところは何ともないのは、アレルギー物質が直接長時間触れてるわけじゃないからじゃないですかね❓

    指輪の金属部分が荒れてるなら、金属アレルギーの可能性は高そうですが、皮膚科で診てもらわない事には何とも言えないかもですね😭💦

    アレルギーは突然なりますから、誰がいつなってもおかしくないですよ😭💦

    • 12月15日
deleted user

私も何故かこの前急に荒れだして、アレルギーとかはないので洗剤かな?
と思い、手を洗う時に指をきゅっきゅとズラして洗うようにしたのと
指輪自体をアクセサリー用の洗浄液で洗ったら治りました!

  • あかり

    あかり

    指輪自体一度も洗ったり手入れしていないので、洗ってみます!

    • 12月15日
2525

私も妊娠中になりました。
私の場合は反対の指にしたら落ち着いたのですが、今までなくても妊娠してアレルギーが出る事もあると聞いたので、もしかしたら?と病院です尋ねました。
反対の指にしたら落ち着くのであれば金属アレルギーではなさそう、と言われましたが、出産後もかぶれを繰り返したので、皮膚科に受診したところ、「妊娠中に浮腫み等で指が太くなって、指輪との隙間が少なくなったので、洗剤等が流れにくくなってかぶれたのではないか?」
「1度かぶれると皮膚が薄くなるから、表面上治ったように見えても、繰り返しやすくなる」
「少なくても2ヶ月くらいは外しておくように」
と指示されました。

ピアスは大丈夫との事ですが、ピアスと指輪の素材が違ったりしませんか?
アレルギーは急に起きる事もありますし、金属の種類によって起きたりもするので、病院で聞いてみると良いかもしれません。

  • あかり

    あかり

    妊娠前から急になりました😖
    1人目の妊娠中も産後も数ヶ月は何ともなくて…

    病院で聞いてみます💦

    • 12月15日
mama*

わたしも指輪と指の間に水分や洗剤を含んだまま放置するとかぶれます😣指輪と指の間が少しの間濡れてる感じを放置したまま乾いた頃にひび割れてきたりするので家事や水仕事中も着用の場合は手を拭く時に指輪の内側と指に水分が残らないようにすれば少し軽減するかもしれません✨
アクセサリー販売の仕事をしていましたが、指輪をお風呂なども常時着用しているスタッフはカサつく季節になると指輪と接地部分がひび割れになっていましたっ😣
妊娠中なので、体質など敏感な部分もあるので一概にアレルギーではないとは言い切れないですが😣