※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

小児科待合室で、親子の出来事がありました。待ち時間が長くイライラする中、お母さんが子供にキツく怒る姿に驚き、自分の将来を考えるきっかけになりました。

カテ違いだったらすみません。
小児科の待合室での出来事。
完全予約制の病院なのにその日はとても待ち時間が長くてなんとなくみんなイライラした雰囲気。

そんな中に、幼稚園くらいの男の子とハイハイしまくりの元気な女の子とママさんがいました。
兄妹いるとうつしあって大変だろうななんて思ってたら、その親子が診察を終えて帰るときにお母さんが結構キツい口調でお兄ちゃんをせかしてる。怒鳴り声で。
早く帰ってゴハン作らないと!!って。
うんうんそうだよね。待ち時間長かったから予定狂っただろし大変だよね。と思って見てました。てか、気にしないようにしても声が大きすぎて勝手に耳に入ってきました。

で、しばらくしてうちの子がグズりだしたので抱っこで院内をウロウロしてたら入口にさっきの親子。
あれ?あれから結構時間たってるのにまだいる。お兄ちゃん手こずったのかな?と思いきや、お母さんがまさかのスマホポチポチ(´`:)
その間お兄ちゃんは超いい子でお母さんの横でじっと待ってる…
ちなみにお母さんは待ち時間の間もずっとスマホさわってた…
大人の事情があるかもだけど子供から見たらお母さんはよくて自分は怒られて…て感じよね…

よその家の子育てにとやかく言えませんが、私も将来こういう理不尽な事を子供にしてしまいそうだな。いうこと全然聞かない!ってキレそうになったらこの事を思い出して、子供が言うこと聞かなくなくなることをやらかしてないか気をつけないとと思えた出来事でした。

コメント

あかちゃん

子供の状況を職場に連絡してたかもしれないし、色々事情はあると思いますよ(;・∀・)
まぁそう思えたなら子供さんに理不尽なことしないでしょうしよかったですね(^^)

ぴっぴ

ぜーんぶのやりとりや携帯いじってたにしてもどんな内容でいじってたのかまで周りにはわからないので、何とも思わないです😅
例えば子供の症状等検索していたかもしれないし、職場に連絡、親に相談等かもしれないですしね!
ケータイゲームやりながら放置とかなら「えっ…」て思いますが、想像だけで色々思っても仕方ないですしね!
でも公共の場であまりに大きな声で怒鳴るように叱るのはちょっとと思いますよね😱

車で迎えに来てもらう連絡かもしれないし、タクシーを待っているのかもしれないし、仕事の連絡かもしれないし、幼稚園の行事の連絡かもしれないし、もしかしたら家にもう一人子供を残してきているのかもしれないし、介護の連絡をしているのかもしれないし…考え出したらきりがないですよねー。たった1回の場面で理不尽だと判断するのはどうかな、と思います。。

いつかお子さんが幼稚園生になって下の子もいたとしたら、イライラしちゃうお母さんの気持ちがわかるかもしれませんよ💦

ゆーこ

まとめての返信で失礼します。
コメントありがとうございます。
日本語が下手くそでしたね。理不尽というのは子供からの視点を想像したときのことです。
私自身はいい歳なので色々な事情があるという想像はできます(^^)

子供に全ての事情を理解してもらうのは難しいだろうから、子供から見て何で…て思うことを私も将来やってしまいそうだなあと思ったので書きました。
気をつけててもやってしまうだろうし、やってしまったら子供に対してちゃんと謝ることも忘れないようにしなきゃと思って。

というかこれはそもそもつぶやきカテでしたかね?重ねて失礼しました。