※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
お仕事

主人の労働状況について相談したいです。夜勤明けに朝から仕事、休みが少なく健康診断も受けていない状況。労基局に相談すべきか悩んでいます。

カテゴリーが違いましたらすみません。
労働基準局に電話したことがある方
もしくは詳しい方教えて欲しいです。

通報?の電話って誰からかって
わかるものなんですかね?
主人の会社がどう考えてもおかしいです。

今日仕事に行って、夜は一度帰ってくるんですが
そのまま寝ずに夜勤に行きます。
そして次の日も朝から仕事です。
いつものことではないですがたまにあります。
旦那の友達も一緒の所に働いてるんですが
用事で休みを取る以外休みもなし
健康診断もやった事にしてあるだけで
受けてもない。
転職も視野に入れてるみたいですが
探しに行く時間もありません。

これって労働基準局に言ったらなおるんですか?
あちこち体が痛いといったり
疲れてすぐ寝てしまうような生活で
子供もかわいそうです。
すぐ仕事がなくなるのも困るので
電話するべきではないかとも思ってしまいます。

飲み会や接待の時は旦那はお酒を飲まないので
送り迎えをお願いされるんですが
その時は4時ごろに帰ってきます。
融通聞くなら普段の休みもしっかりとって
健康診断も受けて欲しいです。
旦那はそこまで気にしてないようですが
私は間違ってるんでしょうか?

コメント

ちーずちくわ

す、すごい会社ですね。。。
匿名で全体的におかしいと伝えればわからないと思いますが、働いてる人の関係者だとは気づかれると思います。。

労働組合は最終手段という形なので
旦那さんとしっかり話し合う方がいいのではないでしょうか。。。

旦那さん慣れてしまっておかしいことに気づいてないのかもしれませんね。。

  • emama

    emama

    やっぱり私がおかしいわけでは
    ないですよねo( ›_‹ )o

    旦那に辞められると困るのか
    いつもこびうってくるような
    社長ですo( ›_‹ )o
    会社員を増やすか仕事を少し減らすか
    でちゃんとできるはずなのに
    媚び売ってご飯つれてくだけで
    ほんとにむかついてきますo( ›_‹ )o
    入院でもしたら困るのは自分だし
    私たちなのにo( ›_‹ )o
    と愚痴になってしまいました、、

    旦那があまり疲れてない日に
    話をしてみようと思いますo( ›_‹ )o

    • 12月15日
       チョッピー

私の時と主人の時、二度電話したことがありますが、本人からでないと基本取り合ってくれませんでした。あと、会社側には誰が電話しているか伝えられるので、会社に居にくくなってしまいます。

  • emama

    emama

    そうなんですね、、o( ›_‹ )o
    旦那はお前が心配する事やないって
    行って来るんで電話したら
    完全にケンカになりますo( ›_‹ )o
    そして本人の方がいいんですね。
    本当に体調崩して働けなくなって
    からじゃ遅いのに、
    ブラック企業がおおいですね、、

    • 12月15日
  •        チョッピー

    チョッピー

    残念ですが多いですよね~
    ご機嫌いい時に、転職の話をされた方が良いかなって思います。私は、会社の存続が厳しいときに自主退職をお願いされ、解雇にしてもらわないと失業保険がすぐに出なかったのと、有期消化を認めてもらうべくで、辞めるの前提だと自分も居にくくないし、よくやってくれましたが…

    • 12月15日
  • emama

    emama

    ほんとですよね。働かないと
    仕事終わらんから〜取引先に迷惑
    かかるからーとか旦那は
    いって来るんですが、
    そこより家族だろって思ってしまって。
    旦那が働いてくれるから
    生活できてるのはわかってるけど
    ほんとに難しいですo( ›_‹ )o

    愚痴みたいになってすいません

    • 12月16日
ぽちの助

以前、旦那の元職場(当時働いていた)が労基に入られました(´・ω・`)
労基に通報したのはうちではないですが、旦那と同じ店舗内からの内部通告です
誰かは教えてくれなかったのですが(私も当時同じ社内で別に店舗)、同じ店舗の人達は分かっていた様です(´-ω-`)

通報手順として、確実に勤務形態が分かるもの(スーパーだったので、業務員口に出勤退勤時間記入の紙が常時置かれていて、それに個人で記入していた)をコピーして、その人の給料明細(出勤日数と時間が書かれているもの)の1~2ヵ月分、出来れば半年くらいあれば労基が入れるそうです

うちは元々辞める予定だったので…( ˘・ω・˘ )
内部通告がなければ、私がやろうと思っていた所でした(笑)
うちの場合、サービス残業がおかしく、朝7時に出勤のタイムカード、夕方18時に退勤のタイムカード打刻です
現実は朝5時出勤、閉店の23時までの事務作業もあり、1日7時間前後のサービス残業です
その他、無理なシフトもあり、私はパートでしたが、毎月230時間勤務等もありました

emamaさんは間違ってませんが、それなりの資料もなければ内部通告出来ないので、まずはサービス残業が分かるだけの分でも、資料集めをした方がいいかと思います(´;ω;`)

1店舗でも労基に入られれば、会社としては目をつけられていることになるので、今では17時に強制退社になったと、旦那と仲の良い旦那の同期に聞きました

  • emama

    emama

    内部通告をするのにも
    資料がいるのですねo( ›_‹ )o
    もっと簡単に考えてました💦

    手元にあるものといえば
    給料明細くらいで資料も何にも
    ないのでなんとか手に入るように
    手に入らないなら日記をつけるなり
    仕事で使った領収書などの
    時間もつけておいてみますo( ›_‹ )o

    ありがとうございます!

    • 12月15日
ちゃあ

私の以前の職場も労基に入られました。

退職した人からの内部告発です。社長の知り合いが労基にいたので、誰が告発したのか聞いていました。私が住んでいたところでは3人以上の告発があれば、監査に来てくれるみたいでした。

しかーし!!労基がいつ会社に来るのかご丁寧に連絡くれたので、タイムカードや残業申請書など、事務職員で社員全員分の偽造しましたよ😵それで、告発者が嘘をついていたようにみられ、会社が健全だと判断されました。最悪です。恨まれても文句言えません。

なので、先に勤務実態を示せるものを集めておいたほうがいいです!数ヶ月分は必要になると思います。偽造されたら終わりなので…

  • emama

    emama

    助けてくれる側とつながってしまったら
    労基の意味がないですよね、、
    今の会社も時間や働いた日数は
    すでに偽装されていて、
    人によって書類上は
    日給を増やしているだけなので
    証拠が出せるかどうか、、
    主婦1人じゃ何もできなさそうで
    悔しすぎますo( ›_‹ )o

    • 12月15日